竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海の幸と鴨川墓参り
 先週の土、日曜と、久しぶりに墓参りに行ってきました。場所はこのブログでも何度も紹介していますが千葉県の安房鴨川という所で〔祖父の三回忌、そして…参照〕、東京から特急電車で約2時間、車なら裕に3~4時間は掛かってしまうような位置にあります。それでも昔は、頑張って車で日帰りで行ったものでしたが、最近は現地で1泊する事も多く、今回のその流れに沿った行程となっていました。
 ところで、墓参り1日目の土曜日というのは、自分が昼に演奏の仕事があった日〔“情熱大陸”演奏再び参照〕でもありまして、故にこの日は祖母と両親達が先に行っていて、夜に自分が後から現地で合流するという手法を取らせて頂きました。つまりは、また自分だけ鉄道で向かったわけなのですが(帰りは一緒に車で帰ってきました…というか自分が運転しました)、夕方過ぎに房総半島に向かうというのは新鮮で、何だか旅の郷愁みたいなものを感じてしまいましたね。これもなかなか貴重な体験です。

   特急停車駅のわりには寂しい雰囲気が…   駅前も、やはり寂しげな…(笑)

 今回1泊したのはお墓のある安房鴨川ではなくて、若干手前に位置する安房小湊という所でした。車では何度も通過している場所でもありますが、実際鉄道で降りたのは初めてだったかもしれません。ここは基本的に特急も停まる駅ですが、その割には駅前は小さく(暗く?)、むしろ町そのものの規模が小さいようにも思えました…。しかしホテルや旅館の数は多く、いわゆる観光地なのでしょう。今回自分達が泊まった「ホテル三日月」(たぶん有名ですよね)も、街の雰囲気にしては立派なホテルだったと思います。
 現地に着いたのは19:00頃で、もうホテルでは夕食が始まっている時間でした。無事に家族とも合流でき、そのまま夕食へとなだれ込みます…。バイキング形式で、どちらかと言うと、食べたより飲んでた方が印象が強かったですが(笑)、お腹一杯で満足しました。…そして、そのまま部屋に入るなり、自分は寝不足の背景もあって、いつの間にか眠ってしまうのです(笑)。何だか勿体無いような…。

 しかし、次の日の朝、部屋から見えた景色はなかなか良かったです(朝、初めて気付くという…笑)。湾が一面に見え、天気も良かったので、正に爽快な景色でした。青い色の濃い海は、これぞ房総という感じです。

   天候に恵まれていました♪   こちらが、本来の目的です!

 墓参り時も、このままの天候で臨めました。小湊から鴨川に移り、風が強い日でもありましたが、良い雰囲気の中でお線香をあげられたと思います。秋方の墓参りは、天気が良い傾向はありますが、この日は本当に快晴に近く、いわゆる秋晴れと呼ばれるものなのでしょうか…。とにかく、季節を感じられる墓参りは良いものだと思いましたね。…時にはこんな時間も必要です。どうもお疲れ様でした!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

ホテル三日月といえば黄金風呂ですよ。入りました??
【2009/10/17 07:49】 URL | じゅんこ♪ #RuIWgamo [ 編集]


良い所ですよね~~又行きたくなりました!(b^ー°)
【2009/10/17 09:44】 URL | かんれきおばはん #- [ 編集]


>じゅんこ♪さん
 そうみたいですね。しかし、眠さが先行して入れなかったんです。
 さすがに親戚には「勿体無い!」と言われまくりでしたが…(笑)。

>かんれきおばはん
 行った事あるのですか?さすが!…墓参りが場所柄房総半島にあるので
 見慣れた景色ではあるのですが、やはり早朝見る風景は良いものですよね!
【2009/10/17 13:48】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/995-a7a4a0b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。