竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

相模大野 Alma En Musique ライブ
 少し前の話しになりますが、今月の9日(金)に、相模大野にある Alma En Musique(アルマ・オン・ミュージック)というお店で、サックスとのデュオライブに行ってきました。お相手は細井寿彦君で、一緒に演奏するのは相当久しぶりになります。それこそ今年の1月〔タワーホール船堀でパーティー演奏参照〕以来でしたが、一般の方相手という意味では、昨年の3月〔小学生に学ぶ参照〕以来と言って良いくらい、本当に久々の共演でした。
 しかし、細井君とは今まで何度か共演する事はあっても、基本的に野外等のイベントに呼ばれての出演が多く、いわゆる“ハコ”…と呼ばれるお店で、自分達主導で開かれたライブというのは、それこそ“Bellvo(ベルボ)”という名前のバンドのライブ〔Bellvo Live at Isolde 参照〕以来の事だったのではないでしょうか…。あまりに懐かし過ぎて(3年前です)びっくりしますが(笑)、それは今回のライブに対して新鮮と思えるのも当然と言えるものでした。

   手前のビルの4階にお店はあります   サロン風の落ち着いた店内

 この Alma En Musique というお店は、もちろん自分は初めての出演となりましたが、ビルの外観からは想像できないほど落ち着いた雰囲気のお店で、いわゆる“隠れ家”と呼ぶに相応しいものがあったように思います。店内の色調にも統一感があり、ライブに集中できそうなオーラが放たれていると言うか、どこかパワーを吸収できる場のようにも思えてしまう程でした。そして、お店のママさんのライブに対する前向きな姿勢がとても印象的で、それがこの雰囲気にも反映されているのかと感心してしまいましたね。
 それでいてライブは結構、自分達の好きなようにやらせてくれる(笑)のですから面白いです。細井君は基本的にはアルト・サックスですが、この日はソプラノ・サックスやフルートまで持ち込んで、曲調によって吹き分けてくれました。そして、更にはマイクロ・サンプラー(キーボード)なる物まで持ち込んで、自分自身でベースラインを弾いてしまうという場面まで飛び出し、そのステージングは他には無いものがあったように思います。

   やっている音楽は結構アグレッシブで…(笑)   それでいて、リラックス気分でした

 このように、半ば“実験的”な要素が強かった今回のライブでしたが、お店もそれを分かってやらせて貰わせている部分もあり、正にこれからが面白いデュオライブだなと思いましたね。曲も、スタンダードあり、カバー曲あり、そしてお互いのオリジナル曲もあり(自分のオリジナル曲は今回、“Morning In Trastevere”と、“Water Lily”という曲を取り上げてみました)、本当にバラエティに富んでいます。つまり、この世にある様々な曲達を、自分達でどう料理していくか…、このデュオの面白さは、その部分にあると言えるでしょう。今後の色々な可能性を信じて、どんどんやっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

 ☆細井寿彦君のブログ…http://blog.livedoor.jp/ongakushitsu2006/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
('A`)
地元じゃまいか・・・・
【2009/10/12 14:18】 URL | HOT #- [ 編集]

(≧ω≦)b
色々と訪問させて頂いております(笑)。
【2009/10/12 15:34】 URL | 竹内 #- [ 編集]


さすがはトシさんですね~♪
相変わらずのおひげが、、、、じゃなくて(笑)
なんでも弾けちゃう。吹けちゃうから
いろいろバラエティ豊かな演奏が
観れて、
観れなかったことがう~ん。残念です。。。


トシさんのオリジナルも歌ものでしか
聞いたことがないので
どんな感じだったのか??
すごく興味あります^^♪

変わってるけど、良い曲なんですよね(笑)

次回、機会はないのでしょうか?

トシさんにお願いして下さい(笑)
【2009/10/12 19:38】 URL | まーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

次回は…
一応候補は確保しているので…。決まり次第お伝えできればと思います!

トシ君の曲ですか?…まあ百聞は一見に如かず…という感じですが、
こちらも楽器の器用さ通り、色々な要素が入り混じっていて面白かったですよ!
【2009/10/13 00:18】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/991-ee37ce3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





