竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

夜な夜な YouTube ライブ
 今夜は久しぶりに、夜な夜な You Tube 観覧の梯子をしてしまいました。見てたのは専らドラクエ9…ではなく、もちろん音楽ライブ等の映像です。色々見ていて本当に飽きないので、いつの間にか時間が経ってしまっている感じですが(現にもう朝の5:00ですし…笑)、何となく載せたいと思います。御存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ピアノデュオでの“Spain”です。


      


 …もう2、3年くらい前の映像ですかね…。チック・コリアと上原ひろみさんのデュオです。改めて、ピアノ同士のデュオって凄いなと…。普通の方からしたら、相当マニアックな演奏スタイルだと思われそうですが(笑)、ピアノを弾く人だったら、誰もが一度は挑戦してみたいと思う事なのではないでしょうか。曲のテーマこそあれど、その後は2人だけの会話が聴こえてきそうな…。楽しそうです。

 そんな事を思っていると、こんな映像もありました。


      


 同じくチック・コリア(若いですね…笑)と、ゴンサロ・ルバルカバのデュオによる“Spain”です…。いやあ、この時の演奏は相当トゲがありますね。どこまで行ってしまうのか…という危機感が伝わってくるかのようです…。しかしこうなると、上の演奏が正統派に思えてしまいますよね(笑)。

   速過ぎて手が見えません(笑)

 上の写真のゴンサロ・ルバルカバの手元を見て下さい!動きがカメラでは捉え切れませんでした(笑)。それは書き込みにも「OMG!」となりますわ(笑)。…こうして、まだまだ自分の夜は更けていくのです…。

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

チック・コリアとひろみさんのは
CDのサービストラックでDVDで
何回も見ましたが
見比べると、正統派ですね~♪

チック・コリアも若いですね(笑)。

見始めると止まらないです(同感♪)
【2009/09/30 08:48】 URL | まーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

安静な1日の午後に
ピアノ2台!ドラマチックなステージですね~
竹内さんに、「ピアノトリオ」のお知らせを最初頂いたときに、『ピアノ3台なのかな?!』と勝手に衝撃想像したのが懐かしいです。
私は竹内トリオでしか聴いた事がなかったので、こっちがカバーな心境で不思議です。

下の演奏のステージのMt.Fujiのメッセージはなんでしょう。

そして、DQネタひっぱりますね~(笑)
【2009/09/30 14:12】 URL | ぽぽ #- [ 編集]


>まーちゃんさん
 そうですね、チックも体と共に丸くなったのかもしれません。
 下の映像から、ゴンサロ・ルバルカバの他の映像に
 流れると、それこそ止まらなく見てしまいます(笑)。

>ぽぽさん
 安静な午後に、下の映像は若干キつくなかったですか(笑)。
 “Spain”は、何気にもう40年近く前の曲ですからね…。
 世界でも相当カバーされている曲の1つだと思います。
【2009/09/30 15:56】 URL | 竹内 #- [ 編集]


少々。
いや、冷静~に見ました(笑)安静なんで。
【2009/09/30 17:56】 URL | ぽぽ #- [ 編集]


こういう時こそ、攻略本があれば良かったと思いますよね。
…て、まだまだ引きずりますけど(笑)。
【2009/09/30 20:37】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/985-d4288bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





