竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

頑張れ後輩よ
 昨日の夜から今日の朝方にかけ、大学時代のサークルの後輩と飲んできました。事の経緯はというと、前回話した通り、自分はレコーディングを手伝ってきた関係で前日寝たのが朝11:00。そして夕方17:00頃起きて、銀座で演奏の仕事があるため19:00頃には現地に着き、そして23:00頃には演奏終了…。自分の後輩はというと、別件で20:00頃から飲んでいたらしいのですが、その事は自分は事前に知ってて、せっかくだから今からでも飲みに行こうと誘ったわけです。もちろん、自分的には全然眠くない、むしろこれからだ…という理由があるから(要するに、ほぼ強引ということです)なのですが(笑)。
 そんなわけで、新宿駅で24:00頃には後輩と合流。2人じゃなんだからということで(自分はサシ飲みでも全然構わなかったのですが)、去年一緒にツアーにも回った〔2005年を振り返る(11月)参照〕Lindalou というバンドのボーカリスト永井健も、その後輩が呼んでいました。
 一緒にツアーに回ったボーカリスト…とは言っていますが、自分的には単に“大学時代の後輩”という存在です。音楽的な関係も無いわけではありませんが、ここではそういう話しは抜きにして、色々語り合ってみたいものです(こう書くと何か気持ち悪いですが…)。
 …しかし、気付いたらそのもう1人の後輩と共に、永井に説教(笑)という感じになってました。今回の3人はお互いに学生時代からの仲で(要するに、出会って7、8年は経っているわけですね)、良い部分も悪い部分も知り尽くしているわけですが、なんでこういう状況になってしまったのやら…。

   永井、説教されてるの図(ヤラセ)

 話すとキリが無いのでやめておきますが、要はもっと頑張れってことですね。例えば彼は今バンドのHPでブログを書いていますが、10月に立ち上げてから更新回数2回…おいっ!
 話を聞くと、なんかログインパスワードを忘れただの何だの言っていましたが、それは1、2ヶ月放置していたからじゃないのかとも思いましたし(ごめん永井、フォローするつもりだったけど、結果フォローにならなかった…)、まあ彼自身色々悩んでいるのでしょうけど、そろそろ答えがほしい…そんな感じでしょうか。
 知り合ってからはもう長いので、本人がそう思っている理由も何となくはわかります。しかし、それを解決できるのも結局は自分しかいないわけですから、ここは頑張ってくれとしか言えないわけなんですよね。まあこれからがどうなるか、見もの 楽しみではありますが(笑)。

 …と、色々と述べたいことは述べましたが、楽しい飲み会ではありました(自分だけかもしれませんが)。永井も酒が飲めたら、もっと砕けた感じになって(変に自分を飾らないで)面白くなれるのにな~…と思いつつ、だけど変な時間に飲みに付き合わせたりしてごめん!…とも思ってみたり。
 それでも今回の3人での飲みでは、全く飽きることが無かったわけですから、何となく自分との波長が合うのでしょうね。これだから人間関係って不思議ですが、こういう時間ってとても大切だとも思いました。

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

あ~あ、やっちゃったね~、永井さん。
がんばれ~、永井さん。

私が先輩と飲みに行かない理由は、『説教されるから。』。

こんなだから、また先輩の説教魂に火がつくんだろうね。
説教ならシラフの時にして下さい。

【2006/04/15 19:30】 URL | りこ #- [ 編集]


ども、お疲れ様でした。

写真では、なんか感じ悪く写ってるんですが、本気説教たれていじめてる
わけではないので、永井ファンの方(もし見てたら)怒らないでください。
(永井本人の顔を見てもらえればお分かりいただけると思いますが・・・)

近況報告からはじまり、仕事、音楽、永井のメンタル面、果てはNY、上海まで
しゃべり倒した飲み会でしたね。たしかに、ネタは尽きないかった。

まあ、竹内さんも、永井健も、私も、みんな死なない程度にがんばりましょう
ってことで。
【2006/04/15 19:56】 URL | もけ #- [ 編集]

反響あり?
>りこさん
 別に、永井は自分が誘ったわけではないのですが…。
 まあ夜中に来てみたらこんな仕打ちだったと(笑)。

 まあ永井にはシラフでもいくらでも説教できますし。

>もけ
 はは、別にフォローしなくたって大丈夫だってば(笑)!
 いつも我々こんな感じだものね。死なない程度に…。
【2006/04/16 01:20】 URL | 竹内 #- [ 編集]


説教師はもけさんなのね~。

つい、若かりし日の自分と永井さんが重なってしまい。。

ちなみに私、永井さんの事は、存じ上げないので、
もしかして、需要(説教される側)と供給(説教師)のバランスが取れて
いるならそれはそれで、。
がっつり説教垂れて下さい。あはは~。>もけさん
【2006/04/16 19:43】 URL | りこ #- [ 編集]

需要と供給のバランスか~
取れてるのかな?取れてると思う!
【2006/04/16 20:57】 URL | 竹内 #- [ 編集]

あ、永井君だ!
そ~ですよ~よくぞ言ってくれました(笑)
オフィのブログ、ちっとも更新ないから、最初は毎日チェックしていたけど、そのうち週1くらいになって、今はお気に入りから消しちゃいましたよ(バンドのHPは残してるのでそこから見られるし^^;)。ホント頑張って欲しいです。
竹内さんと永井君はもうそんな長いお付き合いだったんですね~。
先輩後輩の付き合いで、今でも飲みに行ける仲っていいですね。
文章やお写真から温かさが伝わってきました。ありがとう。

(あ、そうそう、先月のGGライブの時はNY話聞かせて頂き、ありがとうございました!
NYレポも楽しく拝見させて頂きました~。また行きたくなりました☆
大御所の美術館や博物館は退屈してしまいがちな私もMoMAは好きです;;。)
【2006/04/18 12:43】 URL | K #1wIl0x2Y [ 編集]


見てるか永井。ちゃんと応援してくれてるじゃないか。
バンド云々より前に、人としてちゃんと受け答えするように!

MoMAは面白いですよね。特に現代アート(笑)。
夏とかのNYを見てみたい気がします(航空券高そうですが…)。
【2006/04/18 16:32】 URL | 竹内 #- [ 編集]


大輔は絶対説教魔だ!
俺にも説教するし↓
【2006/04/21 00:59】 URL | らば #- [ 編集]

そうかな
なんか説教を言いたくなる態度を
そっちがとってるからじゃないの?

…っていうか、飲みの席での話しじゃない♪
【2006/04/21 01:05】 URL | 竹内 #- [ 編集]


い~や!
絶対シラフでも説教くさいはずっ!!!!
私には見える、見えるぞ。
【2006/04/21 13:23】 URL | りこ #- [ 編集]

・・・
はいはい…じゃあ説教くさいでいいですから…。
【2006/04/21 13:30】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/98-31559cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





