竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

2009年9月の自分名義のライブスケジュール
 今月、久しぶりに自分のピアノトリオのライブをやるというのは事前にお知らせしましたが、ここで改めて詳細を載せさせて下さい。前回のライブ〔自分名義ライブ22回目参照〕から約2ヶ月半…、メンバー3人が顔を合わせるのが久々という感じなのですが、だからこそ敢えて、今回のライブは“即興”をテーマにしたライブを送らせて頂きたいと思っています。
 自分のトリオ演奏の音楽ジャンルはというと、ジャズというのが頭に浮かんでくると思うのですが、個人的には、いわゆるオーソドックスなジャズをやっているとは思っていません。自分のオリジナル等もやっているので、そういった思いが顕著に出てくるのでしょうが、やはりポップスの要素もありますし、最近はクラシックの要素も多分に含まれているのではないかなとも思っています。
 しかし根底には、やはり“ジャズ”をやっているという思いがあるのです。…というのは、やはりアドリブ演奏が曲中に含まれ、それらの部分でお互いにインスピレーションを受けながら曲を構築していくという概念が大きいからですが、これらは瞬間的に作られるのが面白かったりするのです。ただ、アドリブ中心とは言え、それらは事前に決められた物の中で演奏している部分も少なからずあり、それは悪い事では無いのですが、いわゆる完全な“即興演奏”とは少し違うのです。
 これらの事情を踏まえると、打ち合わせの無い完全な即興演奏というのは相当難しい事になる筈ですが、今回はちょっとそれらにも挑戦したい気持ちが大きく、ライブで披露させて頂きたいと思います。例えば、曲の音を誰かが一音出した瞬間からそれは始まるわけで、いつも以上にスリリングな演奏が楽しめるのではないでしょうか…。自分はこのスリリングさを味わいたいですし、むしろ楽しみたいのです。是非ライブにお越し下さいませ!

 …また、9月19日(土)の自分名義ライブの4日前である9月15日(火)に、ボーカリストの川島智子さんとのライブが決まっており、実はこの日のバンドメンバーは、自分のピアノトリオのメンバーでもあるのです(まあ自分が集めたのですが…笑)。初共演となるフルートの方にも加わって頂き、こちらも、ある意味異色な組み合わせかもしれませんが、頑張ってやっていきたいと思います。チラシも掲載させて頂きますので、どうぞご覧下さい!


     ●9月15日(火)六本木 All Of Me Club
Open…19:00~、Start…20:00~3ステージ
Charge…3000円(ドリンク別)
Member…(Vo)川島智子、(Pf)竹内大輔、(B)池田暢夫、(Ds)佐々木俊之、(Fl)渡邊永子

   5人とは豪華な編成です


     ★9月19日(土)外苑前 Z・imagine
Open…19:00~、1st.…19:30~、2nd.…21:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
Member…(Pf)竹内大輔、(B)池田暢夫、(Ds)佐々木俊之


 是非是非よろしくお願いします!


 …しかしなあ、このチラシ…。ベースの人の名前が、暢“天”になってるんですわ…(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

さすがは池田くんです。
どこでも笑いのネタを運びます(笑)

きっと、楽しい演奏が見れますね~o(^-^)o
期待しています♪
【2009/09/13 05:45】 URL | まーちゃん #mQop/nM. [ 編集]


 即興の素晴らしさを☆σ∇σ) ニパッ!!
【2009/09/13 10:41】 URL | かんれきおばはん  #- [ 編集]


>まーちゃんさん
 はい、久々の池田君は健在でした(笑)。ただ、彼の名前をお店に
 送ったのは自分なので、若干責任を感じなくもありませんが…。

>かんれきおばはん
 はい、頑張ってやってきます!
【2009/09/13 14:40】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/973-5612a582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





