竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

2009年9月のライブスケジュール
 長い長いツアーも終わりまして、早速東京でのライブの日々が始まりますが、ここで9月のライブスケジュールを挙げておきたいと思います。もうそろそろ秋の風情も漂ってきていますが、いわゆる“夏真っ盛り”という時期に自分は東京にいなかったので、何だかあっという間に季節が過ぎ去ってしまった感じがありましたね。…というわけで?今後もガンガンに(笑)ライブをやっていきますので、皆さんどうぞよろしくお願いします!


     ●9月3日(木)池袋 P's Bar
Open…19:00~、1st.…19:40~、2nd.…21:10~、
Charge…1800円(ドリンク別)、
      2nd.からいらした方、及び25歳迄の学生の方は1500円(500円までの1ドリンク付)
Member…(Fl)西仲美咲、(Pf)竹内大輔、(B)村田博志

 そろそろお馴染みになってきた池袋 P's Bar でのライブですが、今回は3回目(ここでは2回目)となる、
 フルートの西仲美咲さんの“トリオ”編成でお送りします。これは今年の6月から始めてみた編成ですが、
 またカルテットの時とは違って、ドラムがいない分、リズムを自由に操れるという事もあって、なかなか
 面白さを感じている編成でもあります。そして、池袋という場所にあって、気軽に入れて、気軽にジャズが
 聴けるお店というシチュエーション…。本当に肩の力を抜いて、伸び伸びと演奏したいライブですね。


     ●9月5日(土)用賀キンのツボ(@Jazz のHP)
Open…18:00~、1st.…19:30~、2nd.…20:30~、3rd.…21:30~、
Charge…1500円(ドリンク別)、+1500円で飲み放題付き
Member…(G)平木宏隆、(Vo)中村いづみ、(Pf,Key)竹内大輔、(B)中井隆一、(Ds)川口伸王

 何だか久しぶりに、ギターの平木君と一緒にライブをやります。ボーカルのいづみさんはお馴染みですが、
 あとのメンバーは初顔合わせという事もあって、楽しく演奏をやっていきたいところです。この日のライブは、
 “ソウル・ファンク、ボーカル&ギター・ナイト”…となっていますので、恐らくスティービー・ワンダー等の、
 いつものような選曲が聴けるのではないかと思っています。それでいてこのお店は、“ジャズと居酒屋の店”
 …ですからね。一体どうなってしまうのか…、これだけは、その日になってみなければ分かりません(笑)!


     ●9月8日(火)吉祥寺 Meg
Open…12:00~、Start…19:30~2ステージ
Charge…2500円(ドリンク別)
Member…(Fl)西仲美咲、(Pf)竹内大輔、(B)池田暢夫、(Ds)和丸

 6月に行われた、フルートの西仲美咲さんのスペシャル・カルテット・ライブが好評だったようで、今月も
 同じメンバーでライブをやらせて頂く事になりました。もう見ての通りです(笑)。自分は西仲さんとはよく
 御一緒するので、いわゆる自分達らしい雰囲気での演奏というのものを分かっているつもりなのですが、
 リズム隊のメンバーが変わると、こうまで雰囲気が変わるのか…と思ってしまう程です。それだけ個性の
 強いメンバーの集まりという事なのでしょう。これは、オリジナル曲を演奏する時に本当に発揮できる部分
 だと思いますね。貴重なライブになるかもしれないので、じっくりと立ち向かっていきたいと思っています!


     ●9月9日(水)、10日(木)、11日(金)、14日(月)、18日(金)赤坂 Members Kuro
1st.…21:00~、2nd.…22:00~、3rd…23:00~、(あくまで目安です…笑)
Charge…詳細不明
Member…(Vo)山崎信子(10日、14日のみ)、(Vo)東野泰人(11日のみ)、
       (As,Vo)加地直子(11日、18日のみ)、(G)松下譲次(10日、11日、14日、18日のみ)
       (Vl)Tsukasa(9日、14日のみ)、(Key)竹内大輔

 移転3ヶ月目になる、赤坂 Members Kuro ですが、このお店は9月で開店6周年を迎えるのだそうで、
 その分自分の演奏回数も多く入れさせて頂いています。ありがたい事です(笑)。やはり演奏メンバーは
 バラエティに富んでいて、また、今回初めて御一緒する方もいまして、本当に盛り沢山という感じで
 お届けする事になると思います。これはもう、『Kuro 強化週刊』ですね。気合いを入れて乗り切りましょう!

     ●9月13日(日)横浜 Hey-Joe
Open…18:30~、Start…19:30~2ステージ
Charge…予約2500円、当日3000円
Member…≪Generation Gap≫(Bs)上杉雄一、(Ss)副田整歩、(As)宮里陽太、(Ts)藤田淳之介
       (G)寺岡佑、(Pf,Key)竹内大輔、(B)池田大地、(Ds)立山秋航

 最近は、例外無く?2ヶ月に1回のライブを行っております、お馴染みの Generation Gap のライブです。
 出演メンバーそれぞれが、個々で独自のバンド活動をしている方達が殆どという中で、このライブはそんな
 メンバーが一同に介して音を出すわけですから、一体どんなライブになるのか、いつも予想がつかない部分
 で楽しませて貰っています。今回も色々と仕掛けていくのかもれません。改めて、よろしくお願いします!


     ●9月15日(火)六本木 All Of Me Club
Open…19:00~、Start…20:00~3ステージ
Charge…3000円(ドリンク別)
Member…(Vo)川島智子、(Pf)竹内大輔、(B)池田暢夫、(Ds)佐々木俊之、(Fl)渡邊永子

 以前御一緒させて頂いたボーカルの川島智子さんからお誘いを頂き、こんなメンバーで(笑)出演する事に
 なりました。ここは自分は初めてのお店ですが、川島さんから、他のメンバーは自分で決めて良いという
 事を言われていましたので、そのまま素直に選出させて頂いた次第です。久しぶりにこのトリオ編成で、
 ボーカルのバックを担当しますね。川島さんでは、正にジャズのボーカリスト…といった感じの方ですが、
 この日はどういった内容のものが出来上がるのか…、個人的も楽しみにしていきたいと思います♪
 そしてフルートに、自分は初めての渡邊永子さんと御一緒します。ますます音が広がりそうですね。


     ●9月17日(木)、30日(水)五反田 Rocky
1st.…19:30~、2nd.…20:50~、3rd.…22:10~、
Charge…2500円(ドリンク別)
Member…≪黄門御一行様≫(Vo)恭子、(Keys)竹内大輔、
       (B)植木宏之、(G)坂上真一、(Ds)中武誠二

 9月は2回ライブをやらせて頂く、お馴染み黄門バンドのライブです。本当に曲のレパートリーが増えて
 きています。そして、曲のバラエティー度というのも、日に日に広がってきている気がします。もちろん、
 それはお客さんのリクエストによるものもあるのでしょうが、本当に自分達が演奏したい曲があるからこそ、
 このように増えていっているのだと思います。これらは長年活動を積み重ねてきた時に、本当に貴重な
 財産となるでしょうね。…と、真面目な案内は程々に(笑)、今後も緩い雰囲気を楽しんできますね♪


     ★9月19日(土)外苑前 Z・imagine
Open…19:00~、1st.…19:30~、2nd.…21:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
Member…(Pf)竹内大輔、(B)池田暢夫、(Ds)佐々木俊之

 前回から2ヶ月半振り…という月日が経ってしまいましたが、久しぶりの自分のピアノトリオライブを
 やらせて頂きます。最近は、ライブの間隔がここまで空く事は無かったので、どんな演奏を楽しもうか
 今から模索中でありますが、今回のキーワードは“即興性”を主体にやっていこうかなとも思っております。
 即興演奏…というのは、ジャズにおいて最も重要な演奏スタイルでありますが、何だかんだ言いまして、
 ある程度の事は決めておいてライブに臨むというのが現状でもあります。もちろん自分は、あくまでジャズ
 だけを意識したライブ…というのは行っていないつもりなので、即興というカテゴリーの重要性をどこまで
 演奏に持ち込ませるかは微妙なところでもあるのですが、このトリオは長年やってきたらこそ、今まさに、
 そういった部分を全面に出したライブをやっても良い時期かな…とも思ってきたのです。まだどうなるかは
 分かりませんが、これまでとは異なる気持ちで臨めるライブになる事は確かです。どうぞ御覧下さい!


     ●9月20日(日)日高市日高総合公園
Start…10:00~、自分達の出番は11バンド目、15:50~、
Charge…入場無料
Member…(Vo,G)伊藤道秋、(Perc)伊藤樹明、(Key)竹内大輔、(B)池田暢夫

 ボーカル・ギターの、さばいばる伊藤さんが企画する、第2弾の『平和を願うコンサート』というもので、
 今回は“憩いの森ふれあいコンサート”というタイトルを冠し、埼玉県は日高市にある(伊藤さんの地元)
 日高総合公園という場所で、2日間のコンサートが開催されます。詳細は、前にこのブログでも紹介させて
 頂いた〔第2回『平和を願うコンサート in 埼玉』の紹介〕を参照して頂きたいのですが、とにかく、日本全国
 から計22組のアーティストが集結し、それぞれライブをやり続けていくという状況は圧巻だと思います。
 自分は1日目、2日目と、両日で参加させて頂きますが、まずは1日目として、さばいばる伊藤さんの
 ユニットとして出演させて頂きます。そして、なんとベースには池田暢夫君の名前があるのですが(笑)、
 これまた新しい感じのサウンドになりそうです。初試みも多いライブですが、楽しんでやっていきましょう!


     ●9月21日(月・祝)日高市日高総合公園
Start…10:00~、自分達の出番は4バンド目、11:20~、
Charge…入場無料
Member…≪Dixie Pork≫(Vo,G)小口一真、(Key)竹内大輔、(B)酒井匠、(Ds)渥美朋久

 そして2日目は、このライブで“復活”を遂げてしまう(笑)、Dixie Pork というバンドでの出演になります。
 本当に、自分が参加してライブを行うのは何年振り…という話しになってしまいますが、ほぼ当時の
 メンバー達と、一同に音楽を介せるという状況は、凄く幸せな事なのかもしれません。何だかんだで、
 自分が大学生の頃から、そして、大学を卒業してもやり続けていた数少ないバンドでもあるので、自分の
 気合いは十分でもあります。ステージに立てる…という瞬間を大切に、思い切って演奏したいと思います。
 

     ●9月25日(金)銀座 Ami's Bar
Open…19:30~、1st.…20:00~、2nd.…21:20~、3rd.…22:40~、
Charge…5300円(1ドリンク付…他にも値段設定有り)
Member…(Fl)西仲美咲、(Pf)竹内大輔、(B)池田暢夫、(Ds)和丸

 9月8日(火)にやらせて頂くライブに引き続き、この日も“スペシャル・カルテット”のメンバーでお送り
 させて頂きます。こちらも自分にとってはお馴染みの場所ですが、ベースの池田君や、ドラムの和丸君と
 共に…となると状況は変わってきます。西仲さんのオリジナル・カルテット・メンバーでのライブは、もう
 十分慣れているつもりですが、ここでもまた違った雰囲気が垣間見れるのだと思います。8日の吉祥寺
 でのライブは、今回は初めてではないので、ある程度の予測をもって演奏できますが、このお店こそ、
 どんな演奏になるのか予想が出来ません!…だからこそ楽しみではあるのですが…。頑張ります!


 …このように、本当に盛り沢山の月となっております。久しぶりに自分のピアノトリオライブもある事ですし、もしかしたら、ゆっくりとツアーの余韻に浸る時間さえも無いのかもしれません。…なので、ツアー時の写真を僅かですが載せつつ、少しでも振り返る事が出来たらと思います。

   深い森の中…という感じですが、ツアー2日目に演奏させて貰った開田高原のお店からは、徒歩1分の場所になります   優美な造りが印象的な姫路城

 本当に、色々な所に伺ったツアーでしたね…(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

 詰まって来てますねv-157 スケジュールがv-198

 秋は行けるかな~~ヾ(・ω・`;)ノ
【2009/08/26 18:29】 URL | かんれきおばはん  #- [ 編集]


今のところ9月末帰国予定。

10月にいけたらよいな、と。

季節の変わり目、忙しいみたいだし体調には気をつけて!
充実した9月のLive活動になりますよ~に、遠くの地から祈っておりますv-217
【2009/08/26 19:41】 URL | Cre #- [ 編集]


Dixie Porkを久々に見たかったです。(帰省中)
ドラムの方はまさか静岡の…?
【2009/08/26 22:22】 URL | やG #- [ 編集]


>かんれきおばはん
 そうですね、やはり芸術の秋ですからね。
 この先もガンガンにやっていきたいと思っています。

>Cre さん
 あれ、意外と早く帰ってきちゃうのね。
 かなり遠くの地から(笑)応援ありがとう!
 いきなり東京は涼しくなってきてるし、
 確かに季節の変わり目を感じる時期でもありますな。

>やGさん
 そうですか…残念ですが、また機会があったら
 ライブは行うかもしれませんよ!…気長にお待ち下さい。
 はい、ドラムは察しの通り、静岡は浜松の彼です(笑)。
【2009/08/27 01:40】 URL | 竹内 #- [ 編集]

Dixie Pork
ブログでDixie Porkの歴史を読ませていただきました。一時?解散してしまった理由や、それぞれの旅立ちがあり、少しほろっと感動しました。若いっていいですね。(今もみなさん十分若いですけど)Dixie Porkの歴史には欠かせない?浜松の方もいらっしゃるということで、ますます、大連へ旅立った方のその後も気になります(笑)2ヶ月ぶりのトリオライブ楽しみにしています。そして都合がつけばそのまま、日高市に流れ込む計画を思案中です。さばいばる伊藤さんユニットもDixie Porkも聴きたいなぁー。
【2009/08/27 22:07】 URL | にーに #57Ys6QWA [ 編集]

そうですね!
何だかんだで、9月は色々なライブが目白押しでありまして、
そして正に、バラエティに富んだ内容ともなっております。
自分も今から楽しみにしているくらいなので、どうぞお越し下さいませ!
【2009/08/28 02:20】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/962-c24a463e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





