竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それぞれのオリジナル曲
 昨日はアルトサックスの郷原君と、西麻布 Kie にてライブをやってきました!…この日はライブのスタート時間近辺に、突然なる土砂降りに襲われてしまい、客足に関してはそれは相当な心配がなされていたのですが、それでも何人か来て頂きまして、雨を吹き飛ばすようなライブ?をお届けしていきました。
 この日は前回の秩父でのライブ〔小鹿野(秩父)バイクの森にて演奏参照〕に引き続き、自分のオリジナル曲を何曲か演奏しまして、そして同時に郷原君のオリジナル曲も多く演奏したので、それぞれの作曲への個性が垣間見えるようなライブになったのではないかと思っています。
 元々、自分のオリジナル曲は、サックスとのデュオという状況での演奏を想定していなかったので(…と言うか、最初からピアノトリオ用に作っていた…という部分が大きかったです)、前回からの試みは、自分にとって大きな挑戦でもあったのですが、今回は曲も3曲に増やし、徐々に慣れていった感もあったのではないかと思います。
 もちろんピアノトリオ編成との大きな違いは、メロディは基本的にサックスが担当するという事ですが、せっかくデュオという編成なのですから、場所によっては自分がメロディを弾くスペースも用意させて頂き、2人ならではのアレンジに仕上げていきました。結果的に、これもまた今までとは違う、何か新しい感覚を掴めた気もしました。

   自分、暗くて見えません…(笑)   サックスの写真は、やはり絵になる…

 今回のライブでは、郷原君の曲と、自分の曲…どちらも結構多目に選曲させて頂きましたが、やはり、改めて曲の雰囲気は全然異なると思いましたね。これは聴いてくれたお客さんも同じ思いだったようで、そこが面白かったという話しもして下さり、これは嬉しかったです。やはり、正直な思いで作曲した曲というのは、個人の個性がどうしても出てしまうものであり、そこは自分的には特に意識もせず作っているので、人間味を曲に出せるという意味では、自信に繋げて良い部分だと思いました。
 とりあえず、今回演奏した自分のオリジナル曲は既出の曲ですから、今度は、むしろこのデュオ編成用に曲を作っても良いかもしれませんね。それこそ自分的には新しい試みですが、挑戦し甲斐のある事でもあるなと思いました。また郷原君とは一緒にライブをやる時が来ますので、それまで色々と練っていきたいと思います!

 ☆郷原繁利のHP…http://sgohara.com/

 ☆西麻布 Kie のHP…http://www6.ocn.ne.jp/~kie/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

デュオ用新曲期待ですね!
…結局犠牲者は私だけだったようで(笑)

サックスのアップをチョイスしましたかー
せっかくのモテショットお蔵入り…
【2009/08/09 06:07】 URL | 雨の犠牲者 #- [ 編集]

雨の中、ご苦労様でした!
あれ、モテ写真なんですかね…。講義写真じゃないですか(笑)?

オリジナル曲制作は、自分を表現するという意味では、最も端的に、
そして最も分かりやすい媒体だと思いますので、恒常的に
続けていきたい活動です。今後ともよろしくお願いします。
【2009/08/09 18:23】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/958-965271c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。