竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト

原宿 Blue Jay Way セッションライブ
 2ヶ月程前に自分がとあるセッションに参加した時〔久しぶりのクロコダイル参照〕、対バンのメンバーですごい御無沙汰だった人がいまして、その人にお誘いを受け、今回は原宿の Blue Jay Way というなかなかお洒落なお店にて、セッションライブをしてきました。
 お誘いを受けたのは、サックス奏者のかわ島崇文さんという方です(川島…ではなく、本人曰くかわ島で…と言っているので、ここでもそういう書き方をします)。その前にお会いしたのは、さらに2、3年も前のことですから、今回一緒にやるのは本当に久しぶりということになります。
 さて、今回のセッションライブの企画者はギターリストの江部和幸さんという方でしたが、実は自分は初めて会った人ではありませんでした。というのは、名前だけではピンと来なかったのですが、実際今回お会いした時に、どこかで見たことあるなと…。そこで自分の記憶を探ってみると、以前自分の先輩がやってるバンドを見に行った時に、サポートでギターを弾いていた姿を思い出しました。その事を尋ねると、まさしくビンゴ!まったく世間は狭いなあと、改めて思ってしまいました。
 また、サックスのもう1人は小林香織さん、ベースは小松秀行さん、ドラムは多田貴宏さんと、今回のセッションはかなり豪華なメンバーで構成されていて、これは頑張らねば…と思うと同時に、非常に楽しいライブになりそうな予感もしていました。

   ベースソロも白熱しております

 何となく、今日のセッションは若干緊張気味で臨んでいたのですが、蓋を開けてみたら非常に楽しいライブとなりました。気が引き締まっていたせいもありますが、良い緊張感の中、集中力も高まっていたのではないかと思います。そして、なかなか白熱したライブ展開にもなっていました。セッションというのは実際音を出してみないと、どういう風に転ぶかは演奏者にも予想がつかなかったりするのですが、次はどうなる?次はこう来たか!…みたいな感じが本当に面白かったです。
 演奏時、お互い寄り添う時は寄り添い、離れる時は離れる。この程よい距離感が自由な演奏を生み出し、しいては個人のプレイの表現に繋がっていったのかもしれません。人のプレイによって自分のプレイも触発を受け、さらに盛り上がりをみせていく…これぞセッションだなとつくづく思いましたね。

 また、今回はゲストとして2曲だけですが、urb というバンドからサックスの佐藤勇さんも参加してくれて、さらに面白い事になっていました(なんせサックスが3人ですからね…)。おかげでステージ上では自分も含め、皆さんかなりの汗だくに…久しぶりに、本当の意味で熱いライブをやったと肌で感じたものです(笑)。

  今日のメンバー
 (G)江部和幸(今日のリーダー)、(Sax)かわ島崇文、(Sax)小林香織、
 (Pf,Key)竹内大輔、(B)小松秀行、(Ds)多田貴宏、
 ゲスト…(As)佐藤勇(from urb)

 皆さんどうもお疲れ様でした!

 ☆原宿 Blue Jay Way のHP…http://www.bj-way.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

ここさ、音響とかしっかりしてるし、ステージもちゃんとしてるし、。
すっごい綺麗だし、ソニーとコロンビア(だったかな?)からんでるし。(共同経営?)
スタッフが大人ばかりでなんか怖いし、、んなこたどーでもいいんだけど、
緊張するよね。。
ここで楽しめるルークがすげー。。
【2006/04/12 12:02】 URL | りこ #- [ 編集]


え…スタッフはいい人ばかりでしたよ。
しいて言うなら、ドリンクカウンターにいる
兄ちゃんが微妙に上から目線でしたけど(笑)。
【2006/04/12 14:05】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/95-f282f687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





