竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト

勝手に横浜ツアー、2日目♪♪
 横浜ツアー(…と自分で思い込んでいる)2日目、前日(というか当日)は朝7:00まで飲んでいたものの、やはり近くにホテルを予約してあるという安心感は、他の何事にも代え難いものがありました…。これから、とりあえずはグッスリと眠っていられるわけですが、ホテルのチェックアウト時間も昼の12:00と、なるべく遅めのホテルを選んでおいたのが功を奏しました。もちろん部屋に入ってからは、これぞ爆睡という感じでしたが…(笑)。

   泊まったホテルの場所は、横浜の繁華街、伊勢佐木町付近にありました

 そして、お昼になってから、この日の Hey-Joe の入り時間である16:00までは、横浜駅に繰り出しつつ、自分の時間を楽しんでいました。雨が若干降っている状況でしたが、この適度なのんびり具合もまた、個人的に良い感じがしましたね。本当にツアーに来ているみたいでした(笑)。
 まあ、そんな素晴らしい時間もすぐ過ぎてしまい、しぶしぶ 早速お店に向かったわけなのですが、この時既にキーボードのセッティング(ピアノも)完了しているというのが、また素晴らしいではないですか♪…もう、どれだけ恩恵を受けているのやら…という感じですね。絶対に良いライブになる筈です、はい(笑)。

 さて、この日のライブは『海野あゆみ、宮里陽太セッション Vol.2』…となっており、サックスの海野あゆみさんがリーダーとなるライブに参加という形になっていました。海野さんとは、自分は何気に何度か一緒にライブをやらせて貰ったりしていましたが〔My Trio、初めての外部演奏参照〕、リーダーライブへの参加は今回が初めてで、それこそ一体どういった事をやるのか、気になるポイントでもありました。

   今回のフロント奏者の2人です   GG から、3人も同じメンバーが出ています(笑)

 海野さんが今回取り上げた曲は、海野さんの自身のオリジナル曲が結構多く、これは既に自分のカラーが出せている事を示しています。そこに昨日の GG ライブ〔勝手に横浜ツアー、1日目♪参照〕からの3人(自分も含め)が加わり、更にギターに宮崎大介君(色々な場所でお馴染みですね)、ベースに鴻野暁志(今回、自分は初めてでした)を加えて、より特色のあるライブを作り出していました。やはり、フロントにサックス2本…というのが自分は新鮮でしたね。個人的に、今までありそうで、あまり無かった形でもあったのです。
 テイスト的には、ジャズ・フュージョン風味…という感じでしょうか。インストなので、ジャンル的に言えばそうならざるを得ないとは思うのですが、やはりオリジナル曲にはそれぞれの個性があり、ひと括りにはしたくない感じでしたね。また、やはり海野さんはリーダーとしてのプライドがあるのか(笑)、曲中のソロも吹き倒すシーンが随所にあり、ある意味そんな姿を見たのは初めてだったので(今まではサポートとしての役割が強かったので)、こちらも新鮮な光景ではありました。全体的に、楽しく演奏出来たと思います。

   この日、お店に遊びに来ていた上杉君もアルトで参加!

 また、この日は偶然?にも、昨日の GG のバンドリーダー、上杉君がお店に遊びに来ていたので、せっかくなので彼にも1曲参加して貰いました。どうやらアルトサックスを持ってきていたようで(GG ではバリトンサックスなのです)、つまりはステージ上では、アルトサックスが3人並ぶという、どこか不思議な光景を見る事が出来たのですが(笑)、これもセッションらしくて、なかなか良かったのではないかと思います。

 こうして2日目のセッションライブも終わり、横浜ツアーは無事終了したわけですが、やはりこの後の、片付けをしなくてはいけない…という瞬間は、突然現実に突き落とされた感覚がありましたね(言い過ぎ…笑)。さて、この日もこのまま飲みに行きますか!…と、危うく夢を見そうにもなりましたが、流石にそうはいきません。初日にここに来た時と同じように、電車で帰らせて頂きました。

 …というように、敢えて、横浜なのにホテル宿泊という事をやってみたのですが、やはりライブへの印象が今まで以上に強く残る結果になったと思いました。それは演奏中だけではなく、本当に初日にお店に入ってから、最後にお店を出るまで…です(極端に言えば、自宅を出てから帰るまで…です)。この感覚は正に“ツアー”で、自分はツアーという状況が好きに思えてしまう性格なので(笑)、このようになったと思うのですが、これは今後、何となく色々な場面で役に立ちそうな気がしていますよね…。如何に自分のテンションを上げさせるか…。これは自分にとって、本当に大きなポイントなのだと改めて思いましたね。そして、2日間どうもお世話になりました(笑)!

 ☆海野あゆみさんのブログ…http://ameblo.jp/ayumi-rappin/

 ☆横浜 Hey-Joe のHP…http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
ありがとうございました!
今回はご一緒出来て本当に楽しかったです!
ありがとうございました!!

竹内さんすごすぎですヽ(゜▽、゜)ノ
【2009/07/09 11:22】 URL | 海野 #- [ 編集]

こちらこそ、お疲れ様でした♪
…って、そんなにヨイショしてもお小遣いあげませんよ
(…なんか、このフレーズ聞いた事があるような…笑)。

また何か機会があったら、よろしくです~!
【2009/07/09 16:42】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/941-fc433907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





