竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

レコーディングって大変…
 何度も書いている通り、自分は今 Generation Gap という、ホーン隊がメインのバンドのサポートをしており、この度その Generation Gap がレコーディングをするというので、そのお手伝いに行ってまいりました。場所は六本木の、とあるスタジオにてです。
 そこには既にメンバー以外の人も何人かいて、レコーディングというものは多くの人間が関わっている…ということを窺えさせてくれますが、メンバーのリーダーである上杉君はここ毎日、ほとんどこのレコーディング作業に費やしているとのこと。その大変さと言ったら想像に難くないところです。
 自分はもちろんキーボードですが、タイトル通り、やはりレコーディングは自分にとって、まだまだ課題が残る部分があるなと思いました。これは自分の音楽活動が主にライブ演奏であることが大きいのではないかと思いますが、要するにライブをやっている時と、使う頭が全然違うんですね。

   後ろで睨んでます…

 ライブというのはお客さんがあって成立するものなので、やはり“見せ”て“聴かせる”ことが一番大事だと思うのですが、レコーディングというものはCDによって聴き手に回るものであるが故に、“音”のみで聴かせなくてはならないわけです。つまり、どれだけ印象に残させるかが重要だと…。また、“作品”として後世に(少々大袈裟ですけど…)残すだけに、きちんとした演奏が求められるのも、レコーディングならではの特徴だと思います。
 自分は元々、ライブ時は『遠慮して弾くぐらいなら、思いっ切り弾いて間違えた方が良い』…ぐらいのスタンスでやっているので、この時のままで弾くと、あまりレコーディング向きじゃないような仕上がりになってしまうのです。もちろんそれでも良い場合というのもあるのですが、まだ自分でコントロールできるものではありません。
 これはきっと、今までレコーディングの時は、作業は他の人に任せっ放しだったというのが災いしているのかもしれません(レコーディングは、ただ演奏すれば終わり…とかではなく、その後ミックスや編集という、むしろこっちがメインか?と思われるほど大事な作業が多々ある)。今回もなんとか録り終えましたが、自分的にもっとレコーディングの知識があれば、色々手伝えることがあるのに…と、何とも歯がゆい気持ちになってしまうのです。そう考えると、徹夜続きでレコーディング作業を手伝っている Generation Gap のサポートメンバー、立山秋航(Ds)には常に頭が下がる思いですが…。

 しかし、ライブとレコーディングは違う…と言っていますが、まだ自分的に技術が足りてないからそう思ってるに過ぎない…というだけのことなのかもしれません。もっともっと音楽的なレベルを上げていけば、どちらにしろ結局は音楽なんだから、使う頭は皆同じ…的な考えに切り替わる可能性だってあるわけです。
 …ですが、自分のレベルではまだまだそうは思えません。修行あるのみですね。

 ☆Generation Gap のHP…http://www.generation-gap.jp/

テーマ:製作中 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
何気に写真をクリックしたら・・・
う、後ろの宮里さん・・・ 怖いです。(苦笑)
【2006/04/11 09:00】 URL | はち。 #7bBJltH2 [ 編集]

う、後ろ・・・
宮ちゃんナイス表情ですね(笑)

これが宮ちゃんじゃなくて、そえっちでも同じ様な事が起きたのではないかと(笑)
【2006/04/11 10:02】 URL | りょう。 #- [ 編集]


はは、皆さん思ったとおりの反応で…。
自分も出来上がった写真を見て
「あっ!」…って感じでした(笑)。
【2006/04/11 13:00】 URL | 竹内 #- [ 編集]


はじめまして☆
横浜・関内・馬車道・湘南周辺のカフェのhaitekuです☆
ステキなcafeやfood、Itemを紹介しています。
よかったら遊びにきてくださいね☆
【2006/04/22 03:28】 URL | haiteku #- [ 編集]

こういう書き込みも来るのですね…
ブログ見てみました。興味深い内容ですね。
【2006/04/22 03:34】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/94-8e6c3d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





