竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分名義ライブ22回目
 昨日は、自分名義のピアノトリオのライブをやってきました。今回は、前のライブ〔自分名義ライブ21回目参照〕から1ヶ月も経たないうちのライブだったので、特に久しぶりな感じはありませんでしたが、むしろ次回を考えた時に8月はやれず、9月以降になってしまう事は明白だったので、色々とやっておきたいライブではありました。
 選曲を改めて振り返ってみると、スタンダード曲あり、カバー曲あり、クラシック曲あり、そして自分のオリジナル曲にしても、CD『Pictures』に入ってる曲もあれば、そうではない曲もある等、確かにバラエティに富んだ内容にはなっているなと思いました。そして、その中には新曲もあったのですが、それは以前の自分のオリジナル曲である“The Day Of The Black Key”のリアレンジ・バージョンと…言っても良い曲だったので(ただし、タイトルに関しては“White Sheep”と、別のものを付けさせて頂きました)、オリジナルの中にも、色々な要素が見え隠れしたものを選んだなと思いましたね。

   ベースの池田君曰く、この日はガンガンなライブだったと…(笑)

 そして結果的に、激しい曲ばかりが集まってしまいましたね…(笑)。特に意識はしていなかったのですが、ついそういった方向に演奏してしまう傾向があり、実際、良かったとも思いましたが、何か違うパターンを用意しても…とも思いましたね。この辺りのバランスはなかなか難しいです。今後の課題にもなっていく事でしょう。
 そう考えると、何も打ち合わせ無しで、いきなり曲をやってみるステージ…というのも面白いかもしれませんね。そうなると、やはりスタンダードか、オリジナル曲でも相当やり慣れている曲しか挙げられないとは思うのですが、これはこれで、メンバー個々の実力や個性がはっきりと見えてくる筈なので、試してみたいライブになるかもしれません。そして、より“素”の部分が窺えるのでは…と思ったりもしています。

 さて、そんな次回のライブも決まりまして、少し先ですが9月19日(土)で同じく外苑前 Z・imagine にてお送りしたいと思います。前述のようなライブになるのか否か…。さすがにまだ未定ではありますが、どうぞ楽しみにしていて下さい。今回もまた、ありがとうございました!
 

  ●今回のセットリストです!

・1ステージ 1、On Green Dolphin Street
         2、Morning In Trastevere(オリジナル)
         3、Guernica(オリジナル、リアレンジ・バージョン)
         4、Monte Fiesole(オリジナル)
         5、Fingers Dance(オリジナル)

・2ステージ 1、Scramble(オリジナル)
         2、White Sheep(オリジナル)
         3、Hagatna(オリジナル)
         4、Valse Op.32 No.2
         5、Spain

 ☆外苑前 Z・imagine のHP…http://www.radio-zipangu.com/zimagine/

 ☆池田暢夫のブログ…http://nobuike.exblog.jp/

 ☆佐々木俊之のHP…http://www.toshiyuki-sasaki.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
早速
お知らせしよーと思います!
【2009/07/05 17:00】 URL | ぽぽ #- [ 編集]

どうもどうも
いや、また次回もよろしくという感じで…。
どうもありがとうございました~!
【2009/07/06 07:10】 URL | 竹内 #- [ 編集]

ガンガン来ました!
22回目ライブ 熱かったです!これぞ竹内大輔トリオって感じでとっても良かったです。
CD『pictures』のおなじみの曲から(でもそれぞれ曲は進化してワクワクします)自分としては
聴くのが2-3回目のFingers Dance Scramble Hagatnaは自分の中で曲調が追えるように
なってきていい感じになってきた所です。聴けば聴くほどいい味がでてくるので楽しみです。
White Sheepは黒鍵にこだわらずThe Day Of The Black Keyの曲をアレンジしたということなんでしょうか?
途中からは別の曲のように感じました。
次回も土曜日ですか!!!!うれしい~な~~ 楽しみにしています!!
     
【2009/07/06 08:53】 URL | にーに #57Ys6QWA [ 編集]

ガンガンありがとうございました!
本当に、最初から最後まで熱く、熱くやらせて頂きました(笑)。
そして、色々な曲を取り上げたのも良かったのではないかと思います。
“White Sheep”も黒鍵に拘った作品です。ただ、前の曲よりは、白鍵の
割合も多くはなったかなと…。これからまた演奏を重ねていきたいものですね。

…さて、次回も決まりましたので、また良かったら越し下さいませ!
【2009/07/06 14:55】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/939-34558078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。