竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“雨”をテーマとしたライブ
 昨日はボーカルの鹿嶋さんと、下北沢の Big Mouth にてライブでした。この日は生憎の大雨ともなっていた天気だったのですが、むしろこれは「相応しい」…と判断して良かったのかもしれません。…というのは、今回の鹿嶋さんの歌のテーマは『雨』だったからなのです。鹿嶋さんの取り上げる歌は、意外と雨に関するものが多く、そしてこの季節という事で、満を持しての実現ともなったようです。
 もちろん、いつものレパートリーも忘れてはいけません。もはや自分達の中ではスタンダード化?しているとも言って良い“Seasons of Love”や“ヨイトマケの唄”、そして前回のライブで試みた曲〔詩に曲を付けて歌う参照〕も何曲かやりまして、バラエティに富んだ内容となりながら、それでも一定のテーマに沿って出来たライブになっていたような気がします。
 それにしても、雨に関する歌というのは確かに沢山あるのですね。前回取り上げた“六月”や、今回新たに取り上げた“悲しき雨音”(有名な曲ですが、これまた良い感じのアレンジに仕上がりました♪)は正にそうですけど、雨と言えば『虹』も連想されるという事で、“The Rainbow Connection”という曲もやりました(セサミストリートに出てくる、カーミットというカエルが歌っていた曲です…後にカーペンターズもカバーしてます)。そう考えると、『雨』や『虹』というのは、本当に昔からモチーフとして、色々な方達に取り上げられてきたのですね(実際、自分達も『虹』をテーマとしたライブを過去にやってますし…笑〔敢えて“虹”というテーマ参照〕)。

   面白いステージが楽しめました   ツマミが豪華なんです(これは序章で、更にどんどん出てきましたし…笑)

 そんな感じで、この日もなかなか面白いライブだったのですが、自分は Big Motuh の賄いに終始やられっ放しでした(笑)。…だって、一応外でご飯は食べてきたのに、どんどん食事が出てくるんですもの…。改めて、いつもお世話になっております…!
 そして、次回は8月9日(日)になります。今度はどんなテーマで攻めてくるのか、また自分も楽しみに待つ事に致しましょう!

 ☆鹿嶋敏行さんのブログ…http://blogs.yahoo.co.jp/kajimarl_to_the_world

 ☆下北沢 Big Mouth のHP…http://www.livebarbigmouth.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/933-ad0c65c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。