竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト

自分名義ライブ21回目
 昨日は、約1ヶ月以上振りとなる自分のピアノトリオのライブでした。前回のライブが20回目を数えて、その日を節目となるものにさせて頂いたのは周知の通りですが〔自分名義ライブ、祝20回目!!参照〕、今回はその次のステップとして、全面的に心機一転の気持ちでやらせて頂きました。
 具体的には、昨年の10月に発売したオリジナルのCD『Pictures』に入っている曲からは、前回リアレンジをした“Guernica”(これはもう、別の曲みたいな雰囲気になりましたしね…)を除いて1曲もやらなかった点にあります。これは、ライブでCDを売ろうとしている側からすると、結構チャレンジ的な要素があるわけですが、既存の曲ばかりに頼るのではなく(確かに、CDからの曲は今まで必ずと言って良いほど演奏してきました…)、一度、それ以外の曲だけで、どれだけライブが出来るかというのを試してみたかったのです。
 そして、今回それは“吉”と出たとみて良いかもしれません。当初、CDに入らなかった曲や、最近作曲した曲、そしてカバー・アレンジ曲や更には新曲なども交えて、“Pictures”に入っている曲が無くてもライブを成り立たせる事が出来ました。これはある意味、今後の自分名義ライブへの自信にも繋がる事ではあったので、ライブが終わると自分はホッとしたものです(笑)。…かと言って、このやり方は今後継続させるわけではなく、今回はこの選曲で、実際にライブで試してみたかった…という感じでしょうか。また次回は異なったアプローチから色々と挑戦していきたいものです。

   小さい変化ながらも、音的には大きな違いでした   ライブ後ではありません、ライブ前です(笑)

 今回のライブで特筆したい事は、ピアノのマイク・セッティングを変えていた事でしょうか。元々、ここはピアノの脇にマイクスタンドを設置し、そこからピアノの弦に向かってマイクを立てていたのですが、このマイクスタンドの場所は、ベースの池田君の立ち位置と微妙に重なっており、池田君的に自由に動きずらいという部分が少なからずあったらしいのです。
 そこで考え出された?のが左上写真のやり方で、ピアノの弦が張ってある部分に板を取り付け、実はマイクがこの裏に2つ設置されています。性能的にな違いは自分には分かりませんが、明らかに以前よりダイレクトに音を拾えているというのは確かで、それは音響的な変化にも繋がる事になりました。加えて、池田君のウッドベースもメンテナンス後のお披露目となり、これも出音がより存在感のあるものになっていました。実際、後でライブを録音したものを聴くと、それぞれの楽器が個々でしっかりと鳴っていて、これはライブをする上で、とても大きな変化になっていたのだと思いましたね。変えた切っ掛けは置いておくとして(笑)、とにかくお店の方に感謝です♪

 こういった背景もあってか、今回のライブは全体的に楽しく、伸び伸びと演奏が出来たように思いました。まあ、始まる前にビールをやっつけていたから…という見方もありますが(笑)、心機一転ライブに相応しいものは出来たのではないかと思います。
 …ただ、またライブ中の写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)。本当にうっかりなのですが、それだけライブに集中していた…という事にしておきましょう(それだと、いつも撮れている写真は何なのだという事になってしまいますが…笑)。しかし、全く写真が無いのも寂しいので、ここはライブ後のメンバーの写真でも…。

   こちらはライブ後です   こちらもライブ後です(笑)

 うーん…、こんなので良いのでしょうか(笑)。次回は7月4日(土)で、同じく外苑前 Z・imagine にてです。もう何だかんだで1ヶ月を切っています!…皆さんどうぞよろしくお願いします!


  ●今回のセットリストです!

・1ステージ 1、Scramble(オリジナル)
         2、Poker Face(オリジナル)
         3、Summer Time
         4、Gymnopedie No.1
         5、La Cantaora(オリジナル)

・2ステージ 1、Imagine
         2、Guernica(オリジナル、リアレンジ・バージョン)
         3、Water Lily(オリジナル)
         4、One-Way Traffic(オリジナル)
         5、Valse Op.32 No.2
         6、Hagatna(オリジナル)

 ☆外苑前 Z・imagine のHP…http://www.radio-zipangu.com/zimagine/

 ☆池田暢夫のブログ…http://nobuike.exblog.jp/

 ☆佐々木俊之のHP…http://www.toshiyuki-sasaki.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

ライブおつかれさまです!

新しいアプローチで望んだライブ!凄く充実したみたいで
よかったですv-218

わたしも、観に行ける日が楽しみです^^
【2009/06/07 23:51】 URL | omami #- [ 編集]

どうもです!
はい、やはり常に新しい気持ちは大切にしたいものですよね。
次回ライブは、すぐに来月にもありますから、また機会があったらよろしくです!
【2009/06/07 23:59】 URL | 竹内 #- [ 編集]

ネットで拝聴させていただきました。
21回目のトリオライブ、足を運ぶことができなかったので、Z.imagineの無料配信で観させて
いただきました。新バージョン「Guernica」あり、クラシック系あり、新曲あり、あー、生で
聴きたかったというのが実感です。クラシック系といえば、以前にドビュッシー、ショパンは
聴かせていただいたのですが、サティのジムノペディがジャズになってしまうとは!元の曲は
昼寝にもってこいの気だるい感じ(いい意味で)ですが、すこしノリノリな曲に変化して
感激しました。いつか、クラシックジャズ?(言い方が正しいかわかりませんが)だけでの
ライブなんかあったらワクワクしてしまいます。話は変わりますが、池田さんのブログを見ると
「いとしのウッドベースちゃん」とあります。やっぱり池田さんにとって女性なのでしょうか?
RAZZOライブでも関谷さんの新しいベースを副田さんが「これ女性ですか?」と驚いていましたが、
みなさん、楽器に対して愛情が強くなると女性のように思えてくるのでしょうか?私は楽器は弾けないですが
いつもいっしょにライブなどしていたら、相棒のように思えて男性ぽい感じがしますが、何か、
みなさんの楽器に対する思い、心理テストみたいな感じで面白く感じました。竹内さんは
どうですか?ピアノは男性ですか女性ですか?(くだらない質問で申しわけありません。)

7月のトリオライブ、楽しみにしています。またよろしくお願いいたします。


【2009/06/08 13:33】 URL | にーに #57Ys6QWA [ 編集]

どうもありがとうございました!
恐らく見ているだろうなと思っていましたが、
さすがです。遠い所から?ありがとうございます(笑)。
7月のライブにもご期待頂きたいと思います。

さてピアノですが、男性、女性と思う以前に、
基本的に自分で所有している楽器…という認識が
ありません。自宅のは自宅のですし、ライブハウスに
あるピアノはライブハウスのものなのです。なので、
楽器に対する愛着というものは、ベースやギターより
少ないような気がします。しかしその分、ライブでは
その時だけの(ピアノという楽器との)共演?になるので、
より一瞬一瞬を共にする相方…という感じでしょうか。
…なので、あまり男性か女性かという認識は無いですね…。
お店に置いてあるピアノによって、その印象も変わりますしね。
【2009/06/09 02:02】 URL | 竹内 #- [ 編集]

『ピアノと共演』
『ピアノと共演』いい表現ですね。何かのコピーにも使えそうです。
『僕は独りで弾いてるんじゃない。 ピアノと共演してるんだ。』
 楽器だけでは何も生まれないけど演奏者がいてはじめてすばらしい音楽が生まれる。
 あっ 勝手に妄想してしまいました(笑)。
 

【2009/06/09 13:44】 URL | にーに #57Ys6QWA [ 編集]


あれ、ここでも妄想…(笑)?
そういう意味では、やはりピアノは
他の楽器と比べて特殊だと思いますね。
【2009/06/09 14:39】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/918-491a9e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





