竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dixie Pork 復活の兆し
 このブログでは幾度となく名前が挙がってきた Dixie Pork というバンド…。元はと言えば、自分の大学の軽音楽部に所属していたメンバーが集まって始まったものでしたが、活動をしなくって長い年月が経っていました…。しかしここに来て、そのバンドが復活するかもしれない見込みが現れ始めたのです。
 事の発端はというと、このブログではお馴染みのさばいばる伊藤さんが企画する、『平和を願うコンサート』…が切っ掛けでした。これは昨年の7月辺りに行ったイベントでしたが〔第1回?平和を願うコンサート in 埼玉参照〕、今年も開催すると共に、伊藤さん直々に「Dixie としてこのイベントに出てみないか?」という話しを頂いていたのです。話しが直接届いたのは、Dixie Pork の実質的なリーダーである、ギター・ボーカルの小口一真という人物で(自分の軽音楽部時代の同期でもあります)、そこからトントン拍子に、そのイベントに出演する事が決定してしまいました。
 さすがにオリジナル・メンバーとはいかず(1人は静岡県の浜松にいますし〔さばいばる伊藤、中部・関西ツアー(2007.5.2~5.6)参照〕、もう1人なんて中国の上海に滞在しているのですから〔そして男は去って行った参照〕…普通に厳しいですよね…笑)、元から復活は夢のまた夢…と思わざるを得ない状況だったのですが、ここはやはり大学の軽音楽部時代の後輩から、Dixie Pork 好きのメンバー(いたんですね…笑)が集まってくれて、それは現実のバンドとなったのです。

   男臭い集団です(笑)   朝9:30頃に帰路?に着きます…

 そして、久しぶりの Dixie House(今はメンバーと縁ある人物が、何気に普通に住んでいるようです…笑)にて、この新規?メンバーが集まり、ある時は酒を飲み、ある時は皆で音を出して再開を懐かしみました。不思議なもので、ヘタしたら Dixie Pork の曲なんて、それこそ3~4年振りに自分は弾いたわけなのですが、皆で音を合わせた瞬間に、その記憶は驚くほど甦りを見せてくれました。振り返れば、このバンドを始めた頃は楽譜なんてものは無く、全て作曲者の口頭により曲を覚えさせられたものだったので、身体に染みついているのも当然だったのかもしれません…。
 時間的には、夜の12:00過ぎに集まり、そのまま飲んで演奏して…もう気付いたら朝の9:30でしたね(笑)。どれだけタフなのかと思いますが、ちなみにこの後、自分は JZ Brat ライブのリハーサルに向かうべく、徹夜のまま Dixie House を後にしています〔Kie's Dream Live at 渋谷 JZ Brat 参照〕(笑)。

 …とにかく、新生 Dixie Pork での顔合わせは完了しました。後は、どうやってお客さんに“見せる”か…ではないかと思います。自分にとって、本当に不思議なポジションに位置するバンドではありますが、今後の活動に期待して下さい。もしかすると自分自身が、最もこの先の活動を気にしている1人なのかもしれませんが…(笑)。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
同名バンドだと思ってましたが、、、
気付いてました!!

実はプログラムに名前を見かけたときに
同じ名前のバンドっているもんなんだよね~
と、思ってました(笑)

あ!そういうことだったのですね~♪
だって、まさかって、思うじゃないですか~。

でも、Dixie Pork 改め
ハートボイルド.ブルースフルーツって(笑)

【2009/06/04 08:05】 URL | まーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

そう、ハートボイルド…
固茹ででは無く、半熟ぐらいの、大人ならではの柔らかさを見せる、、、
…という思いで付けたようですが、最近になって、名付けた本人が
「言いにくい!」と言って、そのバンド名はあっさり撤回されました(笑)。

…なので、恐らく Dixie Pork のままです。
【2009/06/04 09:18】 URL | 竹内 #- [ 編集]


あらっ。そうなんだね~(笑)
でも、その方が
知る人ぞ知る!
で、わかりやすくて
良いですね♪
【2009/06/04 10:02】 URL | まーちゃん #mQop/nM. [ 編集]


まあ、あまり深くは考えてないと思いますけどね(笑)。
【2009/06/04 16:43】 URL | 竹内 #- [ 編集]


案外です。先日はどうも。

> 元から復活は夢のまた夢…と思わざるを得ない状況だったのですが、
> ここはやはり大学の軽音楽部時代の後輩から、
> Dixie Pork 好きのメンバー(いたんですね…笑)が集まってくれて、

えー、サポートメンバー?最末期メンバー? 乃至 ディキシーファミリーと呼んで下さいよー。
実は1、2回じゃなく、やってますよ。二人とも。
ウェザーに於けるスティーブカーン、もしくは、クリムゾンに於けるトニーレヴィンみたいなもんですよ、って、どっちもあんま嬉しくないですけど...
【2009/06/10 19:00】 URL | 案外 #SFo5/nok [ 編集]

どうも先日は…
えーと、、、君は今、酔ってると見て良いのかな(笑)?
何にせよ、今回はよろしくお願いします。
【2009/06/11 02:38】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/916-6ea5cc5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。