竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kie's Dream Live at 渋谷 JZ Brat
 今日は、アルトサックスの郷原君と、久しぶりのデュオライブをやってきました。場所は、今回初出演となる渋谷の JZ Brat というお店でしたが、ここは渋谷のセルリアン・タワーの2階にある、わりと大きめなライブハウスで、自分達だけが出演したわけではありませんでした。
 …というのは、いつもこの郷原君とのデュオでよく出演させて貰っている西麻布の Kie というお店が、今年で開店16周年を迎えたらしく、ここでよく演奏しているミュージシャンを幾つか集めて、JZ Brat でライブ・パーティーを行う…という事になっていたからです。
 パーティーとは言え、もちろん一般のお客さんも入場する事はでき、それはいつものライブとは変わらない形式だと言って良いでしょう。しかし前述のように、ライブに参加するミュージシャンは何人かいるわけなので、それは入れ替わり立ち替わりのステージとなる事を意味しているわけです。結果的には少し変わったパターンともなっていましたが、とにかく、この日は沢山の方にお越し頂きまして、自分達の演奏を色々な方に見て頂ける事ができ、とても有意義のある日だと思いました。

   見るからにお洒落な雰囲気が漂っています   賄いは、食べきれない程の量でした…

 …この日は、ライブのスタート時間は早かった(16:30~)ので、その分自分達の入り時間も午前の11:00と早めでした。全体的に前倒しになっている他に、何組ものミュージシャンが参加されるので、自然とリハーサル時間は多めに取らないといけない…という事なのでしょう。今日もなかなかの長丁場です。

 そして本番が始まりましたが、自分達は1ステージ目には全く出演しない事になっていたので、この日の出演者のライブを、ゆっくりと見る事が出来ました。まずはボーカル・ピアノの渡辺タケヒロさんで、バンド編成での出演となっており、そこにはサックスの加地直子さんの姿もありました。
 何曲か演奏して、たまに渡辺さんのソロ(ピアノ演奏も♪)での歌声も披露してくれ、今度はその編成に、同じくボーカル・ピアノの Michi さんという方が加わりました。…そして、そのままステージは Michi さんにバトン・タッチです。そして、そのまま続けて何曲か歌われていたのですが、このように、結構ステージ内でのメンバー入れ替わりはあり、Kie に出演しているミュージシャン達の個性や、その音楽性等が自ずと窺えるような感じでした。そしてお客さん的にも、変化のあるステージでなかなか見やすかったのではないかとも思います。

   これらのメンバーは、今回個々での演奏もしました   照明も結構凝っている感じです♪

 そして、2ステージが始まると自分達の出番です。ここまで、この日はずっとボーカルによるライブでしたので、自分達の演奏もまた、変化のあるものとして認識出来た事でしょう。ここから30分は、たっぷり自分達によるライブでした。
 曲は全部で5曲やり、わりと有名な曲を選ばせて頂きました。それにしても、やはり最後にやった“Spain”は盛り上がりましたね!…このお店は本当に音が良く、ピアノも弾いていて気持ち良かったです。それがそのまま今日のアドリブに繋がっていったのかもしれません。もちろん、デュオという編成は忘れず、常に“今”のライブを進めていきました。お客さんからも沢山拍手を頂き嬉しかったです。とても楽しいライブになりました!
 そして、ベースとパーカッションの方の2人によるインスト1曲(バックには打ち込みが流れていました)を行い、そのままクライマックスへと突入しました。…というのは、この日出演したメンバー全員がステージに集合し、今度は全員で演奏をお届けする事になったのです。曲は“世界に1つだけの花”、“Let It Be”と、まあベタな感じではありますが(笑)歌い切り、そして最後には Kie のママさんも交えて(ボーカル担当)、“You've Got A Friend”を演奏しました。ここまで来ると、お客さん参加型?…的な雰囲気も無きにしも非ずでしたが(笑)、これもまた、終始楽しく演奏出来たと思います。

 今回は多くのお客さんにお越し頂いて、また Kie 関係者の方には色々とお世話になり、本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。今一度お礼を申し上げると共に、お店の更なる発展を祈りたいと思います。この日のライブの後は、出演メンバー何人かで、そのままお店の Kie に出向いて打ち上げを行ってきましたが、元はと言えば、今回の出演メンバーは、自分にとっては殆どが初めての方…。それでも、ライブ後にはこうして一緒に皆で飲む事が出来る…というのを考えると、やはり人との縁は大事なのだと思わされますね。
 ある意味、今回集まったメンバーというのは、言わば『Kie Family』になるのかもしれませんが(笑)、今回の縁を大切にし、また他の場でも生かせたり、次に繋がれば良いと思いますね。どうも皆様お疲れ様でした!

 ☆渋谷 JZ Brat のHP…http://www.jzbrat.com/top.html

 ☆郷原繁利のHP…http://sgohara.com/wp/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
Live in JZ Brat !!
昨日はお疲れ様でした!
毎度、良い刺激を頂けて、ありがとうございます!

素晴しいアーティストが出演し、素晴しい音楽を聴くことが出来ました!
みなさん、本当に楽しそうでした!
なかでも、竹内さんと郷原さんのデュオは最高でした。
特にスペインとマイフェヴァは、(特にアドリブが)良い意味で常軌を超えており、
かっこいい(こんな表現しか出来ませんが・・・)の一言につきます。
自分達もいつかあんな演奏が出来ればと願ってやみません。
また、お邪魔しますので、よろしく4649お願いします!(古っ)
KIEさんのBGMとBOSEジョークも面白かったです!

因みに、パリの件ですが、3号線で間違いないです。
Port de Bagnolteという駅の近くにダルタニアンというユースホステルがあり、
よくいきました。
結構大きい建物で、バーやディスコ、ビリヤードも楽しめます。
あ、また行きたくなってしまった。。。

もしまたパリに行かれる際は、料理美味しい店とか、雰囲気の良いバーなど紹介しますんで、教えてやってください。
タリスなんかでブリュッセルに足を延ばして本場のワッフルやビアを楽しむなんてのもお勧めです!
【2009/06/01 17:24】 URL | PYTHON #- [ 編集]

どうもありがとうございました!
また、いつもとは異なる雰囲気で、楽しめたのではないかと思います。

ライブもさる事ながら、旅行話も盛り上がりましたね(笑)。毎回、いつも
羨ましく聞いてしまうのですが、ホント今度はどこに行くか…悩みます。
パリの話しも、もちろん参考にさせて頂きます!
【2009/06/02 06:21】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/914-8cb2dc59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。