竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト

六本木 Satin Doll で演奏
 今日は六本木にの Satin Doll という、ジャズのライブハウスとしては老舗と(1974年~)とも言えるお店にて、“Jazz Vocal Night”と呼ばれるライブに出演してきました。これはボーカルの方が3人いて、それぞれ1ステージ中に入れ替わり立ち替わりで歌っていくもので、ボーカリストの個性が際立って窺え、またそれを楽しめるライブともなっています。
 そもそも何故ここに自分が出演する事になったかというと、それはもう3ヶ月以上前、新所沢 Swan にてライブを行った〔初の新所沢 Swan ライブなのに…参照〕その時に、お客さんとして見に来てくれた方に Satin Doll の紹介を受けて、そして今回が実現したのでした。…故に、その時のベーシストであった池田君も、今回 Satin Doll で一緒に出演する事になりまして、ボーカルの桜井りこさんも、違う日に出演を果たしています。
 縁というものは、いつ転がってくるか分からない…という話ですが、自分にとっては初めての Satin Doll 出演でもあり、いささか緊張した面持ちでお店に向かいました。無論今回は、池田君以外は全て初対面の方々でもあり、緊張は尚更という感じでもありました。

   観光に来たみたいですね…(笑)   リハを終え、ホッと一息

 お店は予想していたよりも広く、そして伝統も感じられる雰囲気が辺りを支配していました。ステージは部屋の角にあり、どの席からも遮る事無く見れるように造られています(…これは確かめたわけではないですが、実際、ステージから自分はどのお客さんも見る事が出来たので、恐らくそうなんだと思います)。
 そして自己紹介も簡単に済ませ、いざリハーサル、そして本番へと畳み掛けます。今回は3ステージですから、本当に長期的な視野で演奏していかないと、最後の方にはヘトヘトになってしまうでしょう。自分も1ステージ後にはビールを身体に補給し、2ステージ目以降に備えます(笑)。

 今回のボーカリストは、A-K-I さん、金森ノブコさん、川瀬ゆみさん…の3人で、そしてフロントとしてサックス奏者の堤智恵子さん、ドラムに高橋徹さん、そして池田君と自分というメンバーでお送りました。全部で7人です…。そして前述の通り、自分にとって池田君以外はこの日初対面の方ばかりで、これでライブをやってしまおうというのですから、やはりジャズという音楽は偉大なのかもしれませんね。
 この日はお客さんも沢山見えたみたいで、それはステージは盛り上がっておりました。初めにインストを2曲やりつつ、ボーカルの方を入れ替えつつ…、徐々にステージは進んでいき、恐らくお客さん的にも、お目当ての方とかがいたりするのでしょう…。それぞれに異なった盛り上がりを見せていて、確かに個性が垣間見える1日だったとも思いました。
 このように、ボーカルの方が何人かいる中で演奏するというのは、それこそ何回か経験した事がありましたが、その時のバックを支えるメンバーが、ちゃんとバンド編成になっている…というのは、今まであまり無かったかもしれません。よくあったのは、ボーカルの方複数+ピアノのみ…という形で、これは伴奏は自分だけですから、ある意味気楽でもあったのです。…しかし、もちろん今回の場合はそうはいかなく、それは色々と勉強になったものでした。また違う場で生かせるように、頑張っていきたいですね。

   振り返ってみると…大所帯ですな

 そんなこんなで、ステージも終盤の方になってくると、自分もリラックスした演奏にもなっていき、楽しく時間を過ごせていたと思います。今回は色々な方との出会いがありましたが、皆さんどうもお疲れ様でした。そして、どうぞこれからもよろしくお願いします!

 ☆六本木 Satin Doll のHP…http://www.leglant.com/satindoll/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/910-dcfd2e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





