竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

2009年6月のライブスケジュールと、7月の自分名義ライブのスケジュール
 巷ではインフルエンザが流行っていますが(それと同時に、マスクをしている方も多く見かけるようになってきましたね…)、そんなの吹き飛ばせ!…ばかりに、6月もライブをやっていきたいと思います(…とは言え、健康には十分注意したいところです)。また、7月に行う自分名義ライブ(次々回になります)の日程も決定したので、ここで掲載させて頂きます。…それではどうぞご覧下さい!


     ●6月3日(水)、9日(火)神泉(渋谷)玄
1st.…21:00~、2nd.…22:00~、3rd…23:00~、(あくまで目安です…笑)
Charge…詳細不明
Member…(Sax,B)川島崇文(3日のみ)、(G)松下譲次(9日のみ)、(Key)竹内大輔

 6月は、お馴染み玄での演奏から始まります。…とは言え、まだまだ不確定の事項が多く、今後の
 予定にも変化があるかもしれません。まあ、ここはマイペースでやるべきお店?でもあるので(笑)、
 自分らしい感じで演奏をやっていけたらと思います。日によって雰囲気の変わる玄をお楽しみ下さい!


     ●6月4日(木)池袋 P's Bar
Open…19:00~、1st.…19:40~、2nd.…21:10~、
Charge…1800円(ドリンク別)、
      2nd.からいらした方、及び25歳迄の学生の方は1500円(500円までの1ドリンク付)
Member…(Fl)西仲美咲、(Pf)竹内大輔、(B)村田博志

 このお店は自分にとって初めての場所ですが、それもその筈で、2009年1月にオープンした比較的
 新しいお店なのです。池袋という自分にとっては身近な場所に、このようなお店が出来たというのは
 嬉しく、開店当初から気になっていたお店だけに、今回の出演は有難いものでした。メンバーはもう
 お馴染みと言っても良い感じですが、ドラムが入れないお店だけに、いつもの4人…ではなく“3人”での
 演奏となります。しかし、何気にこの3人だけ…というのも初めてですよね。別の意味で楽しみです♪


     ★6月5日(金)外苑前 Z・imagine
Open…19:00~、1st.…19:30~、2nd.…21:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
Member…(Pf)竹内大輔、(B)池田暢夫、(Ds)佐々木俊之

 5月は自分名義のライブは行わなかったので、久しぶり…という事になってしまうのでしょうが、今回で
 第21回目のライブとなる、自分のピアノトリオのライブです。…前回が第20回目で、これは節目となる
 内容のものにさせて頂きましたが、今回は心機一転で臨みたい気持ちでいます。最近は、昨年10月に
 出したCD“Pictures”の発売以降に書いた曲の演奏が多くなっていますが、更にこれらの曲を詰めるべく、
 ライブを進められたら良いなと思っております。新しい時代…と捉えるのは言い過ぎですが(笑)、CDを
 出した頃のライブとはまた違った雰囲気で、お楽しみ頂ければと思います。どうぞ御期待下さいませ!


     ●6月11日(木)吉祥寺 Meg
Open…12:00~、Start…19:30~2ステージ
Charge…2500円(ドリンク別)
Member……(Fl)西仲美咲、(Pf)竹内大輔、(B)池田暢夫、(Ds)和丸

 この日はスペシャルなライブとでも言いましょうか…。西仲美咲カルテットではありますが、メンバーが
 いつもと違い、ベースはお馴染みの池田暢夫君、そしてドラムには、日野皓正クインテットのメンバー
 でもある、和丸さん(“君”と言って良いのか、“さん”と言って良いのか…笑)という方とのライブになる
 のです。和丸さんは西仲さんと同じ沖縄出身ですが、何と10歳の時にCDを出し、12歳くらいの頃に
 福山雅治氏とCMで共演をし、そして16歳でプロ・デビューを果たしてしまいました。そして現在18歳
 という事ですが、ここまで来ると、もう言葉での説明をするだけ無意味なものになる気がしてしまいます。
 さて、この日は一体どんなサウンドになってしまうのか…。これは想像するだけでもワクワクしますね♪


     ●6月12日(金)銀座 Ami's Bar
Open…19:30~、1st.…20:00~、2nd.…21:20~、3rd.…22:40~、
Charge…5300円(1ドリンク付)
Member…(噺家)柳亭こみち、(Pf)竹内大輔、(Vib)阿見紀代子

 この日はお馴染みの場所、Ami's Bar での演奏ですが、ボーカルの方がいるわけではなく、なんと
 落語の方との共演(…とは言え、同時に出演するわけではないですが…笑)になります。前にも別の
 お店で、このようなパターンでブッキングして貰った事がありますが、何気に流行りなのでしょうか…?
 雰囲気のまた違う店なので、どのような感じになるのかは分かりませんが、楽しみたいと思っております。


     ●6月18日(木)大宮 Jazz Bit
Start…20:00~、
Charge…詳細不明
Member…(Vo)羽山るみ、(Pf)竹内大輔

 ここも初めてのお店ですが、ボーカルの羽山るみさんは、前に大宮 Thoroughbreds(サラブレッズ)という
 お店のオーナーさんでもありました〔大宮サラブレッズ参照〕。しかし、こちらはお店を閉めてしまったらしく、
 充電期間を経て、新しくお店をオープンした形になったわけです。ただ、Jazz Bit は前のお店とは比べ物に
 ならないくらい小さく、お客さんも10人くらいしか入れないようなお店です(どちらかというと、音楽教室の
 ような雰囲気です)。しかし、以前より身軽に経営を行う事ができ、たまに自分も歌っているという羽山さん
 を見ると、それは生き生きとした表情をなさっていて、自分もその演奏者に加わらせて頂きました!まずは
 気軽に楽しめるお店を目指して、目下営業中だそうです(笑)。今後が楽しみなお店の1つかもしれません。


     ●6月19日(金)千駄木 Django
1st.…20:00~、2nd.…21:00~、3rd.…22:00~、
Charge…2500円(ドリンク別)
Member…(Fl)太田朱美、(Pf)竹内大輔、(B)三浦トオル、(Ds)今野大輔

 お馴染みのメンバーでのライブですが、その顔触れに、自分の学生時代の先輩でもある、ドラマーの
 今野さんという方が加わりました。一応、前回も一緒に演奏はしたものの〔懐かしい人との演奏参照〕、
 今回は初めから最後まで、最初からブッキングされた者同士で演奏するわけですから、気持ちの入れ
 具合が違うというものです。どんな雰囲気になるのか楽しみですが、新鮮な気持ちで演奏したいですね。


     ●6月25日(木)五反田 Rocky
1st.…19:30~、2nd.…20:50~、3rd.…22:10~、
Charge…3000円(ドリンク別)
Member…≪黄門御一行様≫(Vo)恭子、(Keys)竹内大輔、
       (B)植木宏之、(G)坂上真一、(Ds)中武誠二

 6月は1回しかライブを行わない黄門バンドですが、もはや月に1回という数字が珍しくもなってきて
 しまいました(最近は、月に2回が平均的な気がします)。改めてジャンル説明は不要ですが、歌謡曲を
 中心に、時には洋楽ポップスを、時にはJポップを、時にはディスコ・ナンバーを、時にはオールディーズを、
 時にはジャズを、時にはGS(グループ・サウンズ)を、時にはフュージョンを、…そして時には自分の
 オリジナル曲も演奏するバンドです。何だそりゃ(笑)!…しかし、これは今まで演奏してきた曲を順に
 まとめたもので、全て事実です!…改めて羅列すると凄いですが(笑)、それが黄門バンドなのですから♪


     ●6月28日(日)下北沢 Big Mouth
Open…18:30~、Start…19:00~、自分達の出番はまだ未定
Charge…2100円(+お通し代 525円)
Member…(Vo)鹿嶋敏行、(Key)竹内大輔

 最近は、2ヶ月に1回のペースでライブをやらせて貰っている、ボーカルの鹿嶋さんとのライブです。
 長いこと鹿嶋さんとライブをやっていくと、自分達なりの「スタンダード」と呼ばれる曲が挙げられてくるの
 ですが、それは“ヨイトマケの唄”と“Seasons of Love”でしょうか。後者は昨年限定だった筈なのですが、
 お客さんに好評なようで、今年に入ってからも演奏曲目に必ずエントリーされています(笑)。これらの曲は
 基本的にリハーサルは行いません。その場の雰囲気、その場の自分の状態で音を重ねていくのが面白い
 のです…。これこそ正にスタンダードの楽しみ方ですが、今回も面白い演奏を期待したいところですね♪


     ●6月30日(火)代々木 Naru
Open…18:00~、1st.…19:15~、2nd.…20:45~、3rd.…22:05~
Charge…2625円(ドリンク別)、
Member…(Fl)西仲美咲、(Pf)竹内大輔、(B)村田博志

 6月は初めて演奏するお店が多い感じもしますが、ここもその1つでありまして、代々木の Naru での
 ライブです。この月2回目の西仲美咲“トリオ”での演奏ですが、ある意味、この編成での音楽というのも
 追及してみたいところではありますね(恐らく、今後も演奏する機会はあると思うので…)。その点では
 この日のライブは、意外と大きな意味を持つ事になるのかもしれません。頑張ってやっていきましょう!


     ★7月4日(土)外苑前 Z・imagine
Open…19:00~、1st.…19:30~、2nd.…21:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
Member…(Pf)竹内大輔、(B)池田暢夫、(Ds)佐々木俊之

 そして、7月の自分名義のピアノトリオのライブがこれです。久しぶりに土曜日という事もあり、色々な
 お客さんに来て頂きたいです。さすがに、まだライブの内容についてはノー・プランですが(笑)、これは
 6月のライブ次第で決まりそうな気もします。常に柔軟に、そして刺激的にやっていきたいですからね♪


   木々が風になびいているのが分かる…筈(笑)

 …こんな感じです。最近は、蒸し暑いと思ったら、いきなり風の強い日とかになって…(故に夜は涼しい)。これではインフルエンザになる前に、普通に風邪をひいてしまいそうですよね(笑)。冒頭にも言った通り、やはり健康第一で、この時期を乗り越えたいものです。とにかく…頑張ります!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

インフルエンザを吹き飛ばすべく
6月も鍵盤の上を
雲の上を?レールの上を?(笑)
駆け抜けてくださいね♪
【2009/05/23 07:42】 URL | まーちゃん #mQop/nM. [ 編集]


雲の上の予定は…6月は無いなあ。
作ろうかな…(笑)。
【2009/05/23 14:07】 URL | 竹内 #- [ 編集]


わお~!!和丸君に反応!
名前は覚えていませんでしたが、あのCMでは??と
検索してすぐ見つけました!(^^)!
http://www.youtube.com/watch?v=wKlQtY1kHrY
私、福山さんのファンなんです~
ぜひ、福山さんとのエピソードを聞いておいてください(笑)
【2009/05/23 22:54】 URL | 桂子@広島 #fXZ2zw02 [ 編集]


11日めっさオープン早いっすね~

入りは何時になるのでしょうか・・・
【2009/05/24 00:50】 URL | ikeda #- [ 編集]


>桂子@広島さん
 正にこのCMです。若干懐かしい感じもありますね。

 今回はジャズ喫茶という、そんなに大きくないお店で演奏するので、
 どのようなドラムを見せてくれるのか、とても楽しみです!

>ikeda 君
 まあ、お昼もやっているお店だからね…。
 さすがに入り時間はもっと遅いでしょう。
【2009/05/24 20:36】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/908-a17857bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





