竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト

結婚式披露宴演奏 by 酔っ払い×2
 先日の土曜日の事ですが、披露宴の演奏を行いに、原宿は東郷記念館という所まで行ってきました。最近の披露宴演奏の仕事というと、大体は業者から依頼が来る事が多かったのですが、今回は個人的に頼まれての演奏となりました。…というのも、話しが来たのは Generation Gap のサックス奏者である副田君からで、結婚するのは副田君の高校時代の友人の弟…との事でした。つまり、自分とは殆ど無関係という繋がりになるわけですが(当たり前ですが…)、今回はわざわざ自分の席まで用意して頂いていて、しかもその位置は新郎さんの家族と同じ席だったので、会話でも弾ませながら、終始楽しく演奏させて貰えたように思います。
 今回演奏するのは、初めの迎賓時と、デザート以降の催し物全て(送賓まで)でした。つまり、食事のコース中は常に“飲食”に集中できるわけで、その時間が勝負だと思いました。しかも、今回は“和”のテイスト溢れる披露宴となっているせいか、乾杯時の飲み物というのが、1つ1つ丁寧に檜の枡に入れられた日本酒でありまして…。これが最高に美味しく、副田君と自分は何かのスイッチが入ってしまいました(笑)。

   竹下通り脇とは思えない静けさです   “飲み”も終盤に近くなってきた写真です

 この後、自分はビール、副田君は赤ワインとビールを立て続けに注入させ、デザート後の演奏時には、2人ともかなり“イイカンジ”に出来あがりました(笑)。それでも、もちろん演奏はしっかり行います。まずは副田君からのプレゼント曲という事で、スティービー・ワンダーの“Over Joyed”、そして新朗のお姉さん(つまり副田君の友人)に歌として加わって頂き、ディズニーの“Beauty And The Beast”を演奏しました。会場からは割れんばかりの拍手が沸き起こり、弾いている自分としても楽しかったです♪
 そして、クライマックスとも言える『新婦からの手紙』では、自分がソロで“ハナミズキ”を演奏します。この曲は自分としては慣れているもので、いくらでも演奏時間を伸ばせたり、短くしたり出来るので、今回も手紙を読み終わると同時に、演奏も終わらせる事が出来ました。本当に毎回遣り甲斐のある曲だと思います。

 このように、なかなか良い雰囲気で披露宴は進行していきまして、自分としても、今回の式に良い印象を残せたようにも思いました。しかし、最後の方の新郎の父親からの挨拶で、「白樺湖」を、「しらばかこ」(!)と言い間違うシーンが見られまして、、、。会場は割れんばかりの“笑い”に包まれました。
 う~ん、なんてファンキーなお父様♪…今回のMVPは、間違い無く持っていきましたね!

 ☆原宿東郷記念館のHP…http://www.togo.co.jp/

テーマ:音楽を楽しもう! - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

どうも~ご無沙汰してます。
わたしも来月友人の披露宴で昔のバンド仲間と一緒に
演奏することになり、ただいま練習真っ最中です。
わたしの結婚式でも、是非ピアノ王子竹ちゃんに演奏を
お願いしたいものです!!「ハナミズキ」をバックに
親への手紙を読むなんて、想像しただけでも泣ける~(笑)
【2009/05/19 13:03】 URL | ゆい(なおたろう) #eW5N/9S. [ 編集]

うらやましい。
大輔さんの生演奏で結婚式なんてすごくうらやましいですね。この間、親戚の結婚式で50過ぎの
おじさんが『明日に架ける橋』を弾き語りで熱唱していました。これも割れんばかりの拍手で
盛り上がりました。ピアノってすばらしいと思った瞬間でした。
【2009/05/19 17:32】 URL | にーに #57Ys6QWA [ 編集]


>なおたろうさん
 いやー、本当にお久しぶりで…。元気ですかね。
 是非、披露宴の演奏、頑張って下さいませ!やはり、
 演奏される側というのは、一生の思い出になるからね。
 “ハナミズキ”は、演奏するたびに良い曲だと思わされます…。

>にーにさん
 ピアノという楽器は、本当に色々な可能性が秘められているように思います。
 『1人オーケストラ』とも言われる楽器ですからね。“明日に架ける橋”の
 弾き語りの熱唱…。さぞかし素晴らしい演奏だったのでしょうね!
【2009/05/20 03:28】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/906-a1fdf4b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





