竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

小田急ロマンスカーVSEに乗って…
 先日、自分は小田急線に乗る為に新宿駅へと向かっていました。そして、ちょっと時間的に早く着いてしまって、とりあえずホームには入ったのですが、何となくロマンスカー乗り場の方を見てみると、ロマンスカーのVSEという車両が目に飛び込んできたではありませんか!このVSEについては〔旅日記 9.(箱根編…2006.11.7~11.8)〕を参照して頂くとして、これは運が良い巡り合わせだと思いました。

   この圧倒的な存在感!…新宿駅にて   静かな車内でした

 …というのも、VSEはまだ、そんなに数多く走っている車両ではないからです。…それなのに、この日の偶然の出会い…。元々、自分はロマンスカー利用の予定ではなく、普通に急行電車とかで向かおうとしていたのですが、ここはせっかくなので、特急料金を払ってVSE利用でいってみる事にしました。さすがに展望席利用まではいきませんでしたが(笑)、やはり新しい特急車両は快適です。今回は旅行目的ではありませんでしたが、心情的には旅行気分でもありました。

 そして、VSEに乗って降り立った先は、、、


   雑然とした雰囲気がここ町田です


 町田…です(笑)。

 箱根じゃないのか!…と思うかもしれませんが、そしてこの方の家へと向かいました。

   副田宅に到着!

 Generation Gap(以下 GG)のソプラノ・サックス担当、副田君です。…話しが読めないかとは思いますが(笑)、要は曲作り・デモ音源制作の為に、彼に協力して貰うべく、ここに向かったという事なのです。
 今度の5月13日(水)に、その GG のライブが横浜 Hey-Joe で行われるのですが、そこで何故か自分が曲を提供する運びになってしまい(笑)、これは大変だという事で、副田君の力をお借りしたわけです。GG は言うまでもなく管楽器が4本のバンドですが、それに対応するアレンジというのは今まで経験した事が無く、今回は自分のピアノトリオでも演奏している曲を取り上げてみたものの、その変化は未知の領域でした。
 副田君と町田駅で待ち合わせしたのが夕方の17:00で、そのまま副田宅に向かって、作業をし始めたのは17:30くらいだったでしょうか。そして曲の構成を決め(これは最初から大体は決まってましたが…)、管楽器のメロディを作り、それぞれの割り振りを考え、そしてメンバー用にデモ音源を制作し、、、

   順調かに見える音源制作風景   ついに朝日が昇ったところです(笑)

 音源制作が終わったのは、次の日の朝7:30でした…。約14時間の戦いでした(笑)。

 この曲が無事、今度のライブで演奏が出来る事を祈ります…。

 ☆Generation Gap のHP…http://www.generation-gap.jp/

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

14時間の戦い(笑)
お疲れさまでしたぁ。

いったい、何を演奏されるのでしょー?
【2009/05/11 03:39】 URL | まーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

さすがに疲れました…
しかし、副田宅には相当お世話になってしまいました…。
また曲を新たに立ち上げる時には彼の家へ…(笑)。

今回挑戦する曲は…、まあお楽しみという事で♪
【2009/05/11 04:24】 URL | 竹内 #- [ 編集]


いつも望郷の念にかられているような書き込みばかりですが、(笑)

息子が小さい頃は、よく赤いロマンスカーを、踏み切り越しにだっこして見せたものです。

箱根の別荘へ行くのも、静岡や名古屋に行くのも

基本はロマンスカー、先頭席を利用してました。

・・・ただの親バカですね。(笑)
【2009/05/11 11:59】 URL | しょこら #Jtcj8rf6 [ 編集]

いいですなぁ♪
静岡ならまだしも、名古屋でも!というところがそそられます(笑)。
昔のロマンスカーは赤かったですよね。最近、その塗装を
一時的に復活させた車両も走っていますが…。しかし驚きなのは、
今では“青いロマンスカー”というのもあるのです!…時代ですな。
【2009/05/11 12:31】 URL | 竹内 #- [ 編集]


秋航くん・佑くんに続き、とうとう竹内さん楽曲も
GGにてお披露目ですか(笑)

明後日、無事にLIVEで聴ける事を期待してます♪
【2009/05/11 13:17】 URL | 偽女子高生 #mQop/nM. [ 編集]

はい
いずれ、サポート勢の曲だけでのステージが
御披露できるのも近いかもしれません(笑)。
【2009/05/11 15:27】 URL | 竹内 #- [ 編集]

あおい「あさぎり」
そうそう、青で思い出しました。

青い「あさぎり」って言うのもありましたね!

言葉が上手く回らす「あさぎい!」と、叫ぶ息子の声を思い出しました。

いつでも握りしめていた赤いミニチュア模型は、今ではかなり剥げてますがリビングに飾られてます。(*^_^*)

このブログにお邪魔させて戴くと、消えかけた記憶を鮮やかにして戴けますね~。
宮崎駿の世界のように、思わず、遠い目をしてしまいますわ。

【2009/05/11 15:43】 URL | しょこら #iit2.WbE [ 編集]

そうですね
ロマンスカーには、本当に色々な種類の車両がある
…という事ですね。鉄道好きには、ロマンスカーへの憧れは
必ず通る道でしょう。自分も何だか懐かしんでしまいますね。
【2009/05/11 16:38】 URL | 竹内 #- [ 編集]

町田!
町田なら一人焼肉の聖地「いくどん」へ!!!!w

VSEは新宿帰りでたまに、MSEは昔通勤で使ってますた。
最近はもっぱらEXEばっかで、たまにRSEとか。

VSEとか、あの系等は車体が揺れなくていいですな。
連結方法が通常とは違うみたいで。

最近は昔の車体色のロマンスカーが復活してますおw
【2009/05/11 21:06】 URL | HOTSNOW #- [ 編集]

おお…
これは、ほぼオールスター制覇ではありませんか…。
自分がロマンスカーを乗れるような場所に住んでいたら、
毎回列車を選んで乗っているでしょうね…(笑)。
【2009/05/11 23:09】 URL | 竹内 #- [ 編集]

竹内大輔トリオファン必見!
なんとZ・IMAZINEで期間限定で限定100名にライブ無料配信しています。
6月5日のトリオライブも配信されるようです。
もちろん生で聴くのがベストだけど、どうしても金曜日は仕事の都合がつかず、この生配信にワクワクです。
現在あと22名の限定です。竹内大輔トリオファンの方、どうしてもいけない方など、お早めに!
【2009/05/12 19:02】 URL | にーに #57Ys6QWA [ 編集]

そうなんですよ!
自分も知っていたのですが、まだ自分自身でそれを
見た事が無く(大体ライブ時間は自宅にいないので…)、
ちょっと放置のままにしておりました…。

期間限定らしいですが、これを機にライブを見て頂けたらと思いますね。
【2009/05/13 01:18】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/901-1044d09f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





