竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終日吉祥寺
 昨日は吉祥寺 Meg にて、フルートの西仲美咲さんのカルテットでのライブでした。お店の入り時間は19:00と、結構遅いものになっていたのですが、この日自分は、他のバンドのリハーサルの為に午前中から吉祥寺入りをしていて、時間も15:00には終了してしまった為、それは色々な所で時間を潰していました(あまりにも時間があったのと、譜面書き作業を促進させる為、飛び入りでスタジオで個人練なんてものも実行してきたくらいです…笑)。
 そんな中始まった Meg でのライブ…。それまでの空き時間を流れを打ち破るかの如く、ライブのスタート時間は入り時間から30分しか経っていない、19:30~…というものでした(笑)。こうなると、それまでの頭を切り替えるのがなかなか大変でもありましたが、ジャズは即興演奏が大事なのだという発想を元に、3ステージたっぷりと演奏させて頂きました。
 今回も、もちろん普通に4人で演奏しましたが、時には西仲さんを除いたトリオで演奏したり、西仲さんの知り合いのフルートの方と一緒に演奏したり…、このシチュエーションも突然言われたりするので(曲も突然決まりますしね…笑)、やはり演奏する自分達のスタンスとしても、“即興”という概念は捨てられないものだと思いました…。ある意味、心情的な部分が鍛えられるバンドでもあるような気がします。

 そんなこんなでライブが終わったのが22:45頃…。さすがにこの後に飲んだビールは格別でしたね(…途中でも飲んではいるのですが…笑)。長かった1日がようやく終わった感じがしたものです。

   即興性が命!   メニュー選びにも即興性が…(笑)

 ただ、お店から駅に向かう途中(この時、時間は既に23:20くらいです)、ドラムのトシさんがやたら「お腹空いた」という言葉を口にしてきます。ビールを飲むとお腹が減る…。仕方無い構造ではありますが、何となく心の声で、「もうちょっと飲みたい」…という言葉も聞こえてきたような気がしました(笑)。自分にも終電があるので、あまり長くはいられませんでしたが、結局終電(24:00頃です)まで飲んで食べて、、、。時間が無いので即興で品物を選ばせても頂きました。

 終日吉祥寺…という事実と共に、最後まで即興のスタンスだった…というお話です(笑)。

 ☆吉祥寺 Meg のHP…http://www.meg-jazz.com/

 ☆西仲美咲さんのHP…http://misakinishinaka.com/

 ☆村田博志のブログ…http://chabass.blog63.fc2.com/

 ☆佐々木俊之のHP…http://www.toshiyuki-sasaki.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/891-83cd3cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。