竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

詩に曲を付けて歌う
 今日は、下北沢の Big Mouth にて、ボーカルの鹿嶋さんとライブでした。もうお馴染みとなっているこのライブ、リハーサルも早々に済ませ、どちらかというとその場の雰囲気を楽しみながら演奏している事が多くなってきているので、正に自分好みのライブともなっています(笑)。少しお店の周りを歩いて、自分の感覚的な部分を引き出せるような時間を作ってみたりもしました…。

   葉桜ですが、これはこれで良いという話しも…(笑)   いつも以上にスリルさを感じた今回のライブ

 今回は“ヨイトマケの唄”や“Seasons of Love”等、お馴染みの曲もやりましたが、新しい試みとして、既存の詩に曲を付けて歌う…というのをやってみました。これは今に始まった事ではなく、何も珍しい事でもないのですが、やはり日本(日本語)らしさ溢れる“詩”というものを歌として改めて聴いてみると、なかなか興味深い感情が生まれてきたりするのです。
 今回は、茨木のり子さんの“六月”や、中原中也さんの“春宵感懐”等(有名では無いですね…)を取り上げてみましたが、これまた日本的な、そして流れるような雰囲気が独特の世界感を作り上げています。曲は鹿嶋さんの知り合いの方が作ってくれたそうですが、これらと詩の世界が相まって、とても感覚的な風景を描き出してくれました。非常に面白いライブだったと思います。
 また、この感覚的な世界にプラスして、鹿嶋さんと自分との演奏のやり取りも感覚的に攻めていくので、本当にスリル溢れるステージが出来上がっていたような気がします。もはや手掛かりはその場のセンス!…という感じでしょうか(笑)。それでも個人的には心地良い空間だったので、また続けていきたいとは思いましたね♪

 …鹿嶋さんと何回もライブをやっていくうちに、どんどん感覚的なものが支配するステージになっていっていますが(笑)、それがまた面白いではないですか。その雰囲気も含め、今後も楽しみにやっていきたいと思います。次回は6月28日(日)という事で、またどうぞよろしくお願いします!

 ☆鹿嶋敏行さんのブログ…http://blogs.yahoo.co.jp/kajimarl_to_the_world

 ☆下北沢 Big Mouth のHP…http://www.livebarbigmouth.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/13 02:15】 | # [ 編集]

そういう事もあります(笑)
まあ、色々な所に出没しているので…(笑)。
日曜の下北沢は、本当に人が多いですよね。
【2009/04/13 04:49】 URL | 竹内 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/13 18:27】 | # [ 編集]


うーん、、、ちょっと勇気がいりますね。
怖いもの見たさでって気持ちはありますが…(笑)。
【2009/04/15 02:50】 URL | 竹内 #- [ 編集]


益々、楽しいライブになってきていますね。
詩をとても大事に歌われる鹿嶋さんですから
とても、合ってる気がします。

葉桜。。。。
このあとの日記は桜ですか?(笑)
そんな匂いが写真に漂っていますね~♪
【2009/04/15 08:04】 URL | まーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

益々スリル感が溢れるかもしれません
1語1語を大事にしながら、自分は1音1音を
大事にしながらやっていきたいですね。

このあとは…、ご想像にお任せする…という事で(笑)。
【2009/04/15 13:46】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/886-e65d1458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





