竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

2009年4月のライブスケジュール
 まだまだ冷え込む日がありますが、こちらは一足早く“春”をお届け!…という事で、4月のライブスケジュールを紹介したいと思います(笑)。この月もまたバラエティーに富んだ内容となっておりますが、自分名義のライブも控えていますので、ここは1つ慎重に進めていきたいものです。それではどうぞご覧下さい!


     ●4月1日(水)、30日(木)五反田 Rocky
1st.…19:30~、2nd.…20:50~、3rd.…22:10~、
Charge…3000円(ドリンク別)
Member…≪黄門御一行様≫(Vo)恭子、(Keys)竹内大輔、
       (B)植木宏之、(G)坂上真一、(Ds)中武誠二

 4月最初、エイプリール・フールの日のライブは、その出来事を先に予測していたかの如く、お馴染みの
 黄門御一行バンドの面々です(笑)。この月のライブもまた2回ありまして、より活動的な感じでお送り
 したいと思っております。もちろん、ライブ内容は緩々で、春らしく和やかなムードを目標に?頑張ります!


     ★竹内大輔、北九州ツアー
・4月3日(金)小倉 Dreams
 住所…福岡県北九州市小倉北区紺屋町7-4 サツマビル2F 電話…093-551-3707
 Open…19:00~、Start…20:00~、Charge…前売り2000円、当日2500円

・4月4日(土)門司港プリンセスピピ(ぐるなびのHP)
 Open…18:00~、Start…19:00~、Charge…前売り2800円、当日3300円、※人数が、計20名限定だそうです

・4月5日(日)門司港三井倶楽部
 Open…18:00~、Start…19:00~、Charge…カンパ制

 ※以上、メンバー基本的に、(Pf,Kye)竹内大輔

 4月の3日(金)~5日(日)の3日間、北九州の小倉、門司港にて、自分のソロでのツアーを行います!
 4月3日(金)は(Tp)小倉久司さん、(B)佐藤耕二さんと共演、4月4日(土)は(Vo)ルージュωさんと
 2曲程共演、そして4月5日(日)は Daddy 津田さんとすぅさんが、自分の前座?を務めて頂けるという事で、
 短いながらもかなり内容の濃いライブとなっていてます。…もちろんその都度、自分の頭の切り替え等を
 迅速に行わなければならず、これはタイトなスケジュールが要求されそうですが(笑)、また前回とは違った
 楽しみな感情が既に込み上げてきており、それは待ち遠しい感じでもあります。今回も色々な出会いが
 あるでしょうし、また新たに得る物もあるに違いありません。CD発表後の初のソロ・ツアー・ライブでも
 ありますし、オリジナル曲も何曲か弾いていきたいですね。皆様どうぞ楽しみにしていて下さい!

   嬉しいものですなぁ♪

 また、5日(日)に行われるライブの告知が、地元の毎日新聞に掲載されました。こういった記事を見ると、
 色々な方の協力によってライブは成り立っているのだと、改めて感じますね。どうぞよろしくお願いします!


     ●4月10日(金)銀座 Ami's Bar
Open…19:30~、1st.…20:00~、2nd.…21:20~、3rd.…22:40~、
Charge…5300円(1ドリンク付)
Member…(Pf)竹内大輔、(Vib)阿見紀代子

 これは偶然の一致なのか、ソロ・ツアーを終えて東京での最初のライブとなるのが、自分のソロで任される
 ものになるとは…。ビブラフォンの阿見さんは、例によって気紛れ出演でもありますし、やはり基本的には
 自分1人です。しかし、ソロ・ツアーの直後ですからね…。また特別な思いで演奏できるような気もします♪


     ●4月11日(土)高田馬場 Gate One
Open…19:00~、Start…20:00~、
Charge…2600円(ドリンク別)
Member…(Fl)西仲美咲、(Pf)竹内大輔、(B)村田博志、(Ds)佐々木俊之

 今年に入って、精力的な活動を行っている西仲美咲カルテット。4月も2回のライブがありまして、まずは
 こちらのお店でライブです。西仲さんにとっては“聖地”とも言われている Gate One ですが、更に言うと
 この日は西仲さんのバースデー・ライブ…という名目にもなっており、こちらも特別な思いでの演奏と
 なる事でしょう。オリジナル曲もどんどんやっていきたいところですね。自分も良きサポートを目指します!

   敢えて白黒になっています

 上の写真は、西仲美咲カルテット・ライブのフライヤーですが、この写真を撮った場所も、ここ Gate One
 だったりします。なかなか格好良い仕上がりですよね。自分のライブも負けないようにやらないと…(笑)。


     ●4月12日(日)下北沢 Big Mouth
Open…18:30~、Start…19:00~、自分達の出番はまだ未定
Charge…2100円(+お通し代 525円)
Member…(Vo)鹿嶋敏行、(Key)竹内大輔

 お馴染み、ボーカルの鹿嶋さんとのデュオ・ライブです。もう春真っ盛りのシーズンとなっており、そして
 鹿嶋さんの事ですから、また何か色々テーマを目論んでいるのかもしれません。もちろんその事は自分も
 楽しみにしているのですが、結構意外な内容だったりする事もあるので、その点にも注目だと思います。


     ●4月16日(木)、22日(水)神泉(渋谷)玄
1st.…21:00~、2nd.…22:00~、3rd…23:00~、(あくまで目安です…笑)
Charge…詳細不明
Member…(Vo)山崎信子(16日のみ)、(Sax,B)川島崇文(22日のみ)、(G)松下譲次、(Key)竹内大輔

 4月は2回出演させて頂く玄です。今回はそれぞれ、ボーカルの山崎さん、そしてサックスの川島さん
 …というラインナップで、これは双方で、全くと言って良いほど異なった内容のものになるでしょう…。
 その日の出演者によって雰囲気が変わる、正に玄ならでは…といった感じでしょうが、これほど明確に
 差が出るのも、逆に珍しいような気がします。そして、川島さんのベースにも要注目…という事で…(笑)。


     ●4月21日(火)吉祥寺 Meg
Open…12:00~、Start…19:30~3ステージ
Charge…2000円(ドリンク別)
Member……(Fl)西仲美咲、(Pf)竹内大輔、(B)村田博志、(Ds)佐々木俊之

 4月2回目の西仲美咲カルテットは、こちらもお馴染みの場所となった、吉祥寺の Meg にてです。1回目の
 11日(土)から10日間しか経っていませんが、だからこそ、こちらの演奏が一体どのようなものに変化して
 いるのか、楽しみでもありますね。それぞれメンバーの個性を生かし、思い切ったライブにしていきましょう!


     ●4月23日(木)銀座 Ami's Bar
Open…19:30~、1st.…20:00~、2nd.…21:20~、3rd.…22:40~、
Charge…5300円(1ドリンク付)
Member…(As)入江美香、(Pf)竹内大輔、(B)村田博志

 アルト・サックスの入江さんと一緒にやるのも既にお馴染みですね。今回は、いつものベーシストである
 鈴木克人さんがお休みのため、代わりに村田君が出演する事になっています。まあ、その意味では新しい
 感じでもあるのですが、バップ・フレーズを大いに取り込んだ曲が多い入江さんの選曲には、村田君は
 非常に合っているように思うので、問題無くライブをやれると思います!…これもまた楽しみですね♪


     ★4月24日(金)外苑前 Z・imagine
Open…19:00~、1st.…19:30~、2nd.…21:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
Member…(Pf)竹内大輔、(B)池田暢夫、(Ds)佐々木俊之

 自分名義のライブも忘れてはいけません(笑)!…むしろ、今回でこのピアノトリオのライブは20回目という
 節目の回数を迎え、過去の集大成ともなるようなライブにしたいとも思っているのです。…振り返れば、
 このバンドもまた長くやってきたものですが(笑)、バンド結成の頃にやった曲や、アレンジを自分で変えて
 臨んだ曲、もちろんオリジナルCD『Pictures』の中の曲から、最近作られた曲まで、、、本当に色々な曲達と、
 自分はこのバンドを通じて向き合ってきたのです…。一体この日はどういった感じのライブになるのか、
 自分自身も楽しみにしつつ、この日を迎えたいように思います。どうぞ良かったらお越し下さいませ!


     ●4月25日(土)羽根木(新代田)ギャラリー真名井
Start…14:30~、18:00~(Openは各回30分前)、
Charge…4000円
Member…(Vo)秋園美緒、(Key)竹内大輔、(Per)佐藤直子、他

 お馴染みゴールデンバード企画のコンサートで『GOLDENBIRD presents“Meet the MUSEic LIVE”Vol.1』
 …というタイトルが付けられています。これは、ゴールデンバードが送る新しいライブシリーズの第1弾で、
 MUSIC(音楽)とMUSE(女神)が出会い、新たな世界が広がる…というイメージを元に企画されたものです。
 今回のボーカリストは、元・宝塚歌劇団星組の秋園さんで、千紘れいかさんと同じく、自分は昨年末の
 クリスマス・コンサートで共演をさせて頂いた方でもあります。また御一緒できるのは嬉しい限りですが、
 千紘さんの時と同じく、基本的に1人で2回公演ですからね…。自分も負けないように頑張っていきたいと
 思っております!…ご予約の方は、いつものようにゴールデンバードのHP(こちら)からお願いします!
 ギャラリーを使用してのコンサートというのも目新しいですよね。それらの雰囲気も楽しみたいところです♪


     ●4月29日(水・祝)六本木 Morph-Tokyo
Open…17:00~、Start…17:30~、自分達の出番は最後、21:00~、
Charge…前売り2400円、当日2900円(共にドリンク別)
Member……(Vo)川上彬子、(Cho)清水愛、(G)山口和也、(Key)竹内大輔、
        (B)小松崎健太、(Ds)木村創生、(Tp)清水崇晶、(As)辻野進輔、(Tb)榎本裕介

 こちらもお馴染み…と言いたいところですが、何度もお伝えしているように、川上彬子さん名義としての
 ライブは、この時をもって(一応)最後となってしまいます。この先は、違う名前でソロ・アーティストして
 活動していくという川上さんですが、だからこそこちらはバンドとして精一杯、皆の印象に残るようなライブを
 作っていけたらと思います…。加えて言うと、この日は自分達のレコ発のライブともなっており、ある意味
 相当詰め込んだライブにもなっているのですが、この日はとにかく楽しみたい…そんな感じでもありますね。
 恐らく、いつもより若干長めで、最後のライブを締め括りたいと思います。皆様よろしくお願いします!


 …以上です。見返してみてもやはり、バラエティーに富んでますね(笑)。活動的に重要なライブも多く、毎月の事ですが、1つ1つのライブを本当に大事にやっていきたいものです。4月を過ぎると、一気に夏気分も高まってくるかと思うのですが、この春の短さ…、春はやはり激動の時期なのでしょうか。僅かな期間に与えられた華やかなひと時を、皆さんと共に過ごせればと思っております!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

4月もいろいろ満載ですね。
そして、九州ではまた、ツアー後に、、、ですよね?(笑)

昨日もこの毎日新聞の記事の
問い合わせが来てたみたいで、、、
フリーペーパーにも記載されるみたいですし、
たくさんの方が観に来て
すごいことになりそう?ですよね。

九州ツアーはもちろんですが、
ぜ~んぶ観たくなっちゃうライブばかりで
困ってしまうのですが、
「どれに、行こうかな」という気分で
楽しみながら、決めたいと思います♪
【2009/03/29 22:57】 URL | まーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

ツアー後に、、、
“、、、”に何が入るかはお楽しみという事で…(笑)。

北九州ツアーもそろそろ迫ってきました。
いつも以上に気合いを入れて頑張りたいと思います!
【2009/03/29 23:38】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/874-6db9fd70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





