竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西仲美咲カルテット、初のオリジナル曲演奏
 今日はフルートの西仲美咲さんのカルテットで、銀座 Ami`s Bar でライブでした。今年に入って、本当に顔を合わす事が多い西仲さんですが、Ami's Bar を舞台にするのは久々な感じもしました。しかし調べてみると、前回の Ami's Bar でのライブというのは1月23日(金)の事であり〔Ami's Bar 2days参照〕、そんなに月日は経っていなかったのです。これは、それだけその間に何回も一緒に演奏したかを示すもので、予想以上に色々とやってきたのだと思いました。

 そんな西仲さんとのライブですが、今日はまた大きな出来事がありました。ついに、西仲さんのオリジナル曲をお披露目する時がやってきたのです!…このカルテットはメンバーが固定されていて、色々な音楽をやっている人達の集まりでもあるので、せっかくですし…と、前々からそんなアプローチは望んでいたのですが、ついに実現する時がやってきました。
 演奏した曲は2曲…。沖縄の阿嘉島という島を題材にした“Aka is. Funky”という曲と、“Lost”…という曲でした。前者の“is”は、“Island”にかけているらしいです(…が、名付け親はまた別の人なのだとか…笑)。そして、その時のMCを聴いてみると、どうやらオリジナル曲はあともう1曲あるとの事で、これもいつの日か披露する時が来るのでしょうか…。楽しみにしていきたいところです。
 やはりオリジナル曲をやると、その場が引き締まるというか、ずっとスタンダードの曲ばかりをやり続けるのとは(西仲カルテットでは、そんなにスタンダードばかりをやっているわけではありませんが…)明らかに違う雰囲気がその場を支配しますね。こういう空気は個人的には好きで、それがまたバンドのオーラにも繋がっていくような気がします。
 もしかしたら、これこそが“オリジナル”のバンドの始まりなのかもしれません。このカルテットのライブを初めて行ったのが2月末で〔いつもとは違う Ami's Bar 参照〕、もう1年が経ってしまいましたが、やはりオリジナルは追及していきたいですし、また色々な側面がバンドから出せたら良いなと思いますね。今後もライブは沢山控えている事ですし、更なる発展を期待したいところです!

   たまには、ステージから見た客席の風景でも…

 …そんなわけで、次回ライブは4月11日(土)高田馬場 Gate One にてです。どうやらこの日は、西仲さんのバースデー・ライブ…と銘打っている形になっているのですが、果たしてどうなるのでしょうか…(笑)。どうぞ楽しみにしていて下さい!

 ☆西仲美咲さんのHP…http://misakinishinaka.com/

 ☆銀座 Ami's Bar のHP…http://sound.jp/isoboo/amisbar/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

西仲さんのオリジナル曲演ったんですね♪
しかも、2曲。
さらに、まだ、1曲あるんですねっ。
竹内君のアドバイスをというような事を
言ってましたよね?
何か、やりましたか?

バースデーライブが楽しみです♪
【2009/03/28 15:20】 URL | まーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

いや、自分は特に…(笑)
強いて言えば、イントロを弾いていた事くらいですかね(笑)。
また演奏を積み重ねていく事で、完成していく曲になるでしょう…。
【2009/03/28 16:36】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/873-879e00fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。