竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト

2回目の木更津 Mick ライブ
 今日は、さばいばる伊藤さんの関東ツアーの渦中?で、木更津 Mick にてライブをやってきました。もちろん、前回の大森ライブ〔さばいばる伊藤、関東ツアーの始まり参照〕に引き続き、Daddy さん、すぅさんも一緒です。
 Mick は、昨年の12月に行ったライブ〔木更津 Mick ライブ参照〕以来で、約3ヶ月振りの出演となりましたが、伊藤さんと一緒に出演するお店としては、そんなに日数を空けてないブッキングとなりました。それだけ気軽に出演させてくれるお店なのかもしれませんが、さすがに木更津という場所は自宅から遠く、この日は土曜日で高速道路の渋滞も激しかったので、家からは約2時間半も掛かってしまいました(…更に言えば、伊藤さんの家から自分の家まで、これも1時間半ぐらいは掛かっていたので、伊藤さんは約4時間も運転していたという事になりますね…お疲れ様です…)。
 そんな感じで、若干ヘトヘトで現地に着いた雰囲気もあったのですが、そんな余裕はなく、お店に着いてすぐにリハーサルを開始しました。ここは殆ど自分達でセッティングしなければいけないので大変です。しかもステージ上は色々なコード類が散乱しており、変に時間を要してしまいました…。なかなか前途多難でもあります(笑)。

 …そうして、今回は20:30頃からのスタートとなりました。いつもより遅めの時間ではありますが、最初お客さんが殆どいなかったので、これは仕方ありません。まずは Daddy さん達のステージからです。
 Daddy さんは、ギターのすぅさんが加入してからは、わりとレパートリーを固定しているようで、この日も前回の大森でのライブの曲を聴く事が出来ました。しかし、雰囲気によってトークを挟んだり、お客さんと絡んだりするのは当然で、同じ曲なのに新鮮と感じてしまう事も多々ありました。これが Daddy マジック?なのだと思いますが、さすが、何度聴いてもその術中に嵌ってしまいます。お客さんも楽しんで聴いていて、全国然り、やはり木更津でも Daddy さんは健在だったわけですね(笑)。

   エンジンかけて~♪…と歌っております(笑)   今回は、樹明のソロの写真を撮ってみました

 そして、後半は自分達の出番です。自分達も、大方レパートリーは変えずに(曲順は変えています)ステージに臨みまして、最初も同じく樹明のジャンベ・ソロから始めさせて頂きました。
 そういえば、今日の樹明は前回よりも落ち着いているようで、ただ単に縦横無尽に叩きまくっているようには感じませんでした。この後、自分だけ加わっての演奏となるのですが、こうなると、自分もどうやって弾こうかなと楽しく悩める事が出来ます。…ある意味、自分に上手く繋がせた感じもありましたね。良い流れが作れたのではないかと思います。
 そのまま伊藤さんも入り、曲は続いていきました。曲順を変えたというのもあると思うのですが、やはり前回に比べれば大人しめでしょうか?…それでも、全体のバランスとしては、とても良い手応えがありました。お互い3人で一緒に、手探りではありますが(笑)、手分けして曲を作っていく感じがあったかもしれません。これもまた、良い一歩を築いていけたと思いました。
 前回の Mick でのライブは、とにかく色々な曲をやっていて、自分は自由に弾かせて貰ったような記憶があるのですが(ブログによれば…笑)、今回はその時とは全く違い、1つ1つの曲に重みを感じながら演奏した感じとでも言いましょうか…。それぞれの曲の特徴を引き出しつつ、丁寧に表現されていたライブになっていたのかもしれませんね。またこれも1つの表現方法として、記憶に留めておく事に致しましょう。

   風が強かったですね…

 そして帰りは、最近値下げが敢行された(3000円→1000円)、アクアラインの海ほたる経由(写真左上参照)で帰路へと着きました。これがまた予想通り?早く(笑)、海ほたるにも若干寄ったのですが、そこから自宅までは約1時間というものでした!…お店から海ほたるまでは30分も掛かりませんでしたので、実は木更津は近い…というのを、最後の最後で示してくれましたね…。成程、今度はこちら経由で行きましょう!

 ☆木更津 Mick のHP…http://www.geocities.jp/mick238139/

 ☆さばいばる伊藤さんのHP…http://su-zan.net/survival/

 ☆Daddy 津田さんのHP…http://www.geocities.jp/studio0378/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

お疲れ様でした。
マジックのタネ今度教えてあげますω
それにしても寒そうやね。

カメラはどうなりました?治りそう?
【2009/03/22 08:51】 URL | ル-ジュω #- [ 編集]


まだ見積もりが出てないので…ひとまず待機状態です。
わりと気軽に待つことにしています…。
【2009/03/22 18:54】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/868-1079f0a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





