竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Misaki Nishinaka Meets Stones Live!
 今日はフルートの西仲美咲さんのカルテットで、江古田の Marquee という所でライブをやってきましたが、いつもとは雰囲気が違う中での演奏となりました。…というのは、この記事のタイトルにもあるように、正にローリング・ストーンズのトリビュートとしての側面を持ってのライブになっていたからです。
 もちろん、自分達がいつもやっている音楽というのはジャズが中心になるわけですが、ローリング・ストーンズの大ファンという西仲さんが、また違った側面でそれらの曲をフィーチャーした演奏をやってみたいという事で、それに多大な協力をして下さった方もいて、今回のライブは実現したのです。

   何気に31年の歴史があるお店です

 こういった、いわゆる“ライブハウス”での演奏というのは、西仲さん自身あまり経験が無かったらしく、若干緊張を感じさせた雰囲気で始まりもしましたが、終わってみれば、非常に心地良い盛り上がりを見せたライブになったと思います…。江古田 Marquee はそんなに大きなライブハウスでもありませんが、ほぼ満員御礼という感じで、演奏していて本当に楽しかったです。

 この日は2ステージという構成になっており、1ステージ目はいつものジャズ・ライブを行い、2ステージ目にはお待ちかねの?ストーンズの曲をお送りするという、非常に変化のある内容となりました。今回は衣装にも拘りを見せまして、1ステージ目はシックに男性陣はスーツで決め、2ステージ目は、この日の為に西仲さんが発注したという、ストーンズTシャツを着てのライブとなっていました。なんだか気が引き締まる思いでもありましたね。

   鏡越しの写真ですよ   正にトークショーっぽい雰囲気ですね(笑)

 …そして、1ステージ目と2ステージ目の間には、西仲さんフィーチャーのトークショー?もありまして、その後、満を持してすストーンズ・ライブが始まった感はありました。今回のお客さんは本当にノリノリで、この時には盛り上がりはピークに達していたと言っても良いでしょう。
 1曲目には、ストーンズではお馴染みの“Satisfaction”から始まり、そのまま“Honky Tonk Women”と繋げていきました。これらはストーンズのそのままの演奏ではなく、若干ジャズ・ファンク寄りにアレンジをしたものとなっていて、自分達らしさを出しつつ、フィーチャリング、ストーンズとしての名目を果たせたような気がしました。

   ゲストが入り乱れています(笑)   もう、ライブだからこそのステージでした♪

 そして後半には、この日限りのゲストの方も交えての演奏となりまして、半ばセッション感覚でステージは進められていきました。カルテット編成では存在しないボーカル、ギターもここで加えられまして、一段と豪華な感じでお送り出来たと思います。西仲さんのお客さんは、もちろん普段はジャズの演奏を聴いているかと思うのですが、今回、こうしたライブを見て頂いた後に、「新鮮で良かった」、「楽しかった!」という意見を多数頂きました。
 これは、今回のライブはあくまでも“フィーチャリング”であって、決してコピーバンドではない事を示してくれた感想でもあり、本当に遣り甲斐を感じた瞬間でもありました。また新たな側面を持てるバンドとして、このカルテットは更に先の段階へと進める事と思います。

 次回のライブはというと、もう来週の3月27日(金)銀座 Ami`s Bar にて…となっておりまして、ここでは原点に立ち返り、よりオリジナリティーを目指したライブになるのではないでしょうか。今回の演奏を生かし、また新たな側面を生み出していきたいと思います。どうもお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

 ☆西仲美咲さんのHP…http://misakinishinaka.com/

 ☆江古田 Marquee のHP…http://www.marquee-jp.com/
この記事に対するコメント

お、CPだっ!!

いいですなぁ~。
【2009/03/21 22:29】 URL | as #NAijnZeA [ 編集]


え…、CP…って?
【2009/03/21 22:57】 URL | 竹内 #- [ 編集]


あ、すんません。

言葉足らずでした。


このピアノってヤマハのCPっすよね?
【2009/03/23 02:16】 URL | as #NAijnZeA [ 編集]


あ、このエレピの事ですね!
ちょっと調べてみたら、どうもそのようです。
相当年代もの…ですよね。
【2009/03/23 02:24】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/867-a280c648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。