竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さばいばる伊藤、関東ツアーの始まり
 話しは前回の続きになりまして、フィルム一眼レフカメラを修理に出しに行った自分は、その足でそのまま大森という場所へ向かいました。今日から、ボーカル・ギターのさばいばる伊藤さんとの関東ツアーが始まり、まずはその1発目のライブ会場へと向かう為です。
 関東地区在住の伊藤さんが“関東”ツアー…というのは、どことなく変な気もしますが、これは同じく今日から、北九州のミュージシャンである Daddy 津田さん、鈴木勇造さん(以下すぅさん)と共に、関東地区のライブハウスを回っていく予定が組まれているからでもあるのです。それは約1週間程続きますが、自分も出来るだけ参加という事で、今日からその“関東ツアー”はスタートしたのでした。それでまずはその初日として、大森にある“風に吹かれて”…というライブハウスに向かったのです。

 ここは自分は初めてのお店でしたが、伊藤さんや Daddy さんの話しではよく耳にするライブハウスで、もちろん今までに何回も出演した事があるとの事でした。大森駅近くの飲み屋街みたいな場所にそれはあり、それだけで既に雰囲気感を出しているような、不思議な印象のお店でした。

   昭和の香り漂う雰囲気ですね   関西弁の喋りが癒されました(笑)

 ここではオープニング・アクトとして、神戸出身というボーカル・ギターの高木しおへーさんという方を迎え、合計3組でライブをやらせて頂きました。それぞれ時間にしたら40分~1時間弱ぐらいのステージだったと思いましたが、三者三様、皆個性を浮き彫りにしたライブになっていたと思います。
 高木さんはギターの弾き語り+インスト等も交え、独自の世界と独自の視点で歌を歌い上げていました。そしてここで作り上げたステージを、その次の Daddy さんとすぅさんのステージで、また次の空間へと一気に変えてしまうのです(笑)!…これはなかなか愉快な展開で、Daddy さん達のステージは昨年末に一緒にツアーを回って〔さばいばる伊藤、中部・関西ツアー(2008.12.27~12.30)参照〕以来、久々の体験?だったのですが、何だか安心して聴けるテンションが心地良かったのです。前回とは演奏している地域が違いますが、やはり全国どこでも Daddy 節?は健在なのですね。人ごとながら嬉しい話しです(笑)。

   個性豊かな、北九州発のお2人です!   熱さと渋さが同居したライブでしたね

 そして3組目、トリは自分達がやらさせて頂きました。Daddy さんのステージが昨年末以来だった…と書きましたが、自分達の演奏も実はそれ以来で、今回は、今年初めて音を合わせるライブでもありました…(笑)。やっている曲にそんなに変化は無かったものの、やはり約3ヶ月振りという年月は、どのようなステージをもたらせてくれるのか…、自分自身とても興味を持って臨んでみました。そしてそれは1曲目から、今日は熱いステージになりそうだ…という確信を持ったのです。
 1曲目は“一人ぼっちのカフェテラス”…という曲で、樹明のジャンベ・ソロから始まり、これはいつものライブでもお馴染みの光景なのですが、いつもよりテンポが早く、そしていつもよりテンションが高く、その音は会場内に響き渡っていたのです。この最初からの飛ばしっぷりは凄いな…と思うと共に、そのテンションを正面から受け止め、自分も演奏に加わっていきました。つまり、演奏の初期段階から既にヒートアップさせられていたのです。これは今回のステージ全体の雰囲気を如実に表していたとも言え、正にきっかけは樹明の演奏にあったとも言って良いでしょう。この事は、後に静かな曲をやる時に、“静か”というよりは“渋い”という雰囲気の方が当て嵌まりそうな感じにもなり、なかなか演奏していて楽しかったです。他の曲における楽器同士の掛け合いや、それぞれのソロ等も面白く、良い意味で従来の演奏にとらわれていない感じでした。初日ながら、なかなか良いライブだったのではないでしょうか?…今後が楽しみな関東ツアーになりそうではありませんか。

 今日は、思っていた程お客さんがいた…なんて話しをしていましたが(笑)、実際その通りで、どうやらたまたまお店に寄ってくれた方とかも多くいらっしゃって、それがまた良い盛り上がりを見せておりました。こうしてまた新たな縁が出来るというのは大変嬉しい事であり、今回の関東ツアーも、色々な事を起こさせたい…。こんな感想を持ちました。自分のスケジュールの都合上、全てのライブに参加…というわけにはいかなかったのですが、まずは次回3月21日(土)木更津 Mick にて(この日の昼の演奏は、キャンセルになってしまいました…)、また音を合わせてみましょう。今回も1つ1つ、よろしくお願いします!

 ☆大森風に吹かれてのHP…http://kazefuka.music.coocan.jp/xoops/

 ☆さばいばる伊藤さんのHP…http://su-zan.net/survival/

 ☆Daddy 津田さんのHP…http://www.geocities.jp/studio0378/

 ☆高木しおへーさんのブログ…http://blog.goo.ne.jp/nekop700

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

やっほ~

昨日はお疲れ様でした~

楽しかったですわい!!

明日のミックではまた一味違う演奏をしましょ~^^

後↑のコメント消したほうが・・・。
【2009/03/20 10:37】 URL | ミキヤ~~!!! #- [ 編集]

お疲れ~
熱い演奏をありがとね。
今日はゆっくり休んで、明日のライブに備えて下さいな。
【2009/03/20 15:46】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/866-55307abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。