竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

五反田 Rocky 5周年!
 昨日は、黄門御一行バンドでのライブをやってきましたが、自分達がいつもお世話になっているお店、五反田 Rocky が、今月で開店5周年目を迎えるという事で、それは盛り上がってやらせて頂きました♪

   お店の入口にはお花が飾ってありました!   キムチ入りの肉じゃがは、新しい味で美味しかったです!

 1ステージ目はトーク中心で、まあこれはいつもの感じですが(笑)、2ステージ目からはお客さんも沢山見えたという事で、曲の方もフルセットでお送りしていきました。そして今回の特記すべき点は、全て3ステージ目に盛り込まれていたようにも思えます。
 まずはお客さんのバースデー・ソングから始まり、一気にステージ上と客席との一体感が強まります…。そしてその後には、前々からボーカルの恭子さんが言っていた、「今年はジャズに挑戦する」の約束(公約?)を果たす時がやってきました。しかし、曲は“A Night In Tunisia”というもので、スタンダードにしては若干癖のある難曲でもあります。その為か、演奏前、こんなに緊張した恭子さんは久しぶりに見た感じもあったのですが(笑)、そこは根性で乗り切っていました。ステージ的にも、良い刺激が与えられていたように思います。
 そしてその次には、この5周年を迎えた Rocky を、自分達なりのやり方で祝う…という事で、誰が言い出したのか忘れましたが、なんと“ロッキーのテーマ”を演奏させて頂く事になりました(笑)。これは本当に唐突という感じで、2ステージと3ステージの間の休憩中に生まれた発想だったのです。もちろん都合良く譜面等はありませんでしたが、記憶と感覚だけを頼りに、何とか1フレーズはやり遂げられました。いやー、本当にやってみるものだと思いましたね(自分がメロディーを弾いていた為かもしれませんが…)。

   マスター、5周年に代えての挨拶   マスターコーナーもスペシャル?でした(笑)

 この演奏中にマスターを呼びいれ、そのまま恒例のマスター・コーナーへと発展していきました。もちろん今回は記念ですから、マスター・コーナーも2曲と増やしまして、それはスペシャルな感じでお送りしたものです。
 それにしても、マスター・コーナーで取り上げた曲というのが、ベンチャーズの“パイプライン”、そしてもう1曲がザ・テンプターズの“エメラルドの伝説”…。その後にやったのが“Desperado”、“異邦人”、“古い日記”…。これらに加えて、先ほど言った“ロッキーのテーマ”や“A Night In Tunisia”をやったのですから、もう守備範囲が広過ぎですよね(笑)。改めて、黄門バンドの底力を感じた日ともなりました。

 次回は4月1日(水)です。どうぞこれからもよろしくお願いします。

 ☆五反田 Rocky のHP…http://livecafe-rocky.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
素晴らしかったです!
こんばんは♪

昨夜は少し遅れてしまいまして
2ステージ目から拝見しました(^-^)

ジャズの新曲は
"A Night In Tunisia"という曲名だったのですね

初めて聴きましたが、
とても面白いリズムで奥行きのある曲だと思いました。

様々なジャンルの曲を
さらりとこなされる皆さんは、やはり只者ではない!と思います♪

ロッキーのテーマも大ウケでした(笑)

また4月を楽しみにしています♪
【2009/03/13 01:54】 URL | ♪みかん♪ #- [ 編集]

奥行きあるバンドですしね(笑)
そうですね、邦題“チュニジアの夜”です。
スタンダードだけに色々なバージョンがあり、
自分達はわりと難し目のものを取り上げて
しまったようですが…何とかなってましたね(笑)。

“ロッキーのテーマ”は、自分でも弾いてて
大ウケでした(笑)。またお越し下さいね~♪
【2009/03/13 03:11】 URL | 竹内 #- [ 編集]

ありがとうございました
バースデーやって頂いて、ありがとうございました(^▽^)
3ステは、いろんな意味で濃いステージでしたね。歌謡ショーだったかと思ったら、ナイトクラブに変身したり、ジャズバーに変身したり・・・バンマスの意向が物を言い、またそれに自然体でついて行っちゃうバンドのみなさん&お客様が笑える・・・もとい、すごいです(^▽^)
【2009/03/13 16:34】 URL | みずえ #- [ 編集]

面白かったですよね
こういった一連の流れを振り返ると、
黄門バンドいうのは、自分達とお客さんとで
確立していったスタイルなのかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします!
【2009/03/13 17:24】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/861-06ab2fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





