竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト

Razzo 2回目のライブ
 “Razzo”というのは、昨年の11月に成瀬 Crop というお店で行われたライブ〔成瀬 Crop ライブ!参照〕のバンド名の事です。この言葉の意味としては、イタリア語で“ロケット”とか“花火”というのが挙げられますが、なんとなく華やかな雰囲気もあり、語幹も良いので付けられたのだろと思います。
 そしてそんな華やかなメンバーは、サックスに副田整歩、ギターに宮崎大介、ベースに関谷友貴、ドラムに今村慎太郎、そしてキーボードに自分という5人編成でして、これまた強力(これを、ここではゴリゴリと訳します…笑)なメンバーが揃っているのでした。
 そんな前回のライブが昨年の11月の時だったわけですが、なかなか好評でして、今回もまた実現するに至りました。場所はもちろん、前回と同じく成瀬 Crop にてで、イタリアンレストラン且つライブハウスという環境が何とも言えません。また、店内の雰囲気はどちらかと言うとアメリカンロックなカフェという感じで、こちらの環境もまた抜群なのです。

 さて、この日は昼間からメンバーが集まり、ライブ前にリハーサルを行っておきました。多忙なメンバー達ゆえに、これまでなかなか集まれなかったのが原因でもあるのですが、ここでもうバッチリという状況にしておきます。また今回は、副田君や宮崎君がサポートしている Jolly Jelly Fish というバンドのボーカル、Yoo さんもゲストに加えて演奏していくため、ますます華やかになる事必至です。これは本番が楽しみになってきました。

   手前が自分のキーボードになります…   あまりに弁当が美味しくて、眼鏡がズリ落ちています…

 そんな時にトラブルは起きました。リハーサル後お店に向かい、音響チェックをしようとして楽器のセッティングをしていたのですが、なんと自分のキーボードの電源が入らないのです。コンセントやプラグの問題かとも思ったのですが、どうやらそうでは無いようで、完全にキーボード側が壊れてしまっていたのです。
 小一時間ほど前のリハーサルでは大丈夫だったのですが、ここで嘆いても仕方ありません。急遽お店に最初から置いてあったキーボードを使わせ貰い、そのまま本番に臨みました。こんな事もあるのですね…。

 …とは言え、気を取り直してライブです。今回は前回に増して、副田君や宮崎君のオリジナル曲が多くなってきたように思います。それぞれに特色のある曲となっていて、自分達の個性がより発揮できていっている感じがしました。そして、それらの曲を煽るかのようにリズム隊(全員)の激しい事激しい事…(笑)。結果的とは言え、これぞゴリゴリライブではないかと思いました。
 そして Yoo さんを加えてみると、これまた一新…。Jolly Jelly Fish の曲も1曲だけやらせて頂きましたが、他には Original Love の“接吻”や、松田聖子の“Sweet Memories”等、これまた別の空気感を演出している感じがしました。改めて、対応力、幅広い表現力のあるバンドだなと思ったものです。

   前回以上にゴリゴリなライブを見せてくれました!   集合写真は変顔で…

 副田君自身としては、このバンドでの録音を熱望しており、これまた何らかの形で実現するかもしれません…。ジャズあり、ファンクあり、ロックあり、ブルースあり、フュージョンありのこのバンド。これからも見逃せないかもしれませんね!…とは言え、メンバー皆?ライブはここ Crop のような、どこか安心できる場所が好きだったりするのですが…(笑)。

 …という事で、次回のライブは同じく Crop にて、5月23日(土)を予定しております。どうぞお楽しみに!

 ☆副田整歩君のブログ…http://soeda.blog29.fc2.com/

 ☆宮崎大介君のブログ…http://m-d.blog.drecom.jp/

 ☆成瀬 Crop のHP…http://www.carrozza-music.jp/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

音が突然、出なくなってしまったキーボードは
どうなってしまったのでしょうか?
たけうち君のですよね?
KORG SP200?
YAMAHA のいとうさんのライブで使用しているのですか?
大事に至らなかったなら良いですが。
気になってます。
【2009/03/04 12:36】 URL | まろん♪ #mQop/nM. [ 編集]


あ、ここでは紹介していなかったかも
しれませんが、KORG の“X50”という
小さなキーボードです。持ち運びに
便利だったので使っていたのですが、
音が出ない…というか、電源自体が
入らないですからね…。どうしたものか。
未だ放置状態です(笑)。
【2009/03/04 14:00】 URL | 竹内 #- [ 編集]

ということは
計4台あるのでしょうか?
ローランドの61鍵のより小さめなんですか?
他に3台あるから、とりあえずは大丈夫そうですよね(笑)
放置しておいたら
突然、電源付いたら、嬉しいですね~(笑)。
【2009/03/04 17:48】 URL | まろん♪ #mQop/nM. [ 編集]

あ、えーと…
ローランドの61鍵のやつと大きさは同じなので、
あれは伊藤家に差し上げまして(笑)、そして KORG の
88鍵のやつは、伊藤さんの車に載せていたら、鍵盤が
イカレて(逝かれて)しまいました…。

何だか全て伊藤家に縁ある話しですね。
【2009/03/04 21:34】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/856-14ba8116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





