竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

ドラゴンクエスト5DS購入!
 いやー、やはりRPGは自分の好みなんですね…(笑)。これまた新規に、ドラゴンクエスト5のDSを買ってしまいました。前にRPGソフトとしては、クロノトリガーDS〔クロノトリガーDS購入!参照〕を紹介しましたが、1度全てクリアしてしまって、他にやる事が無くなってしまったので、何か別ソフトを探していたのです。
 …というか、この間には“ファイナル・ファンタジー3DS”(一応借り物です…)と“ファイナル・ファンタジー4DS”もクリアするという快挙?を成し遂げてしまい、そろそろドラクエ系をやろうかなとも思っていた頃だったのです(あ、ついでに、クロノトリガーDSをやる前に、ドラゴンクエスト4DSは買っていて、既にクリアしてしまってます…笑)。そんな時に目に付いたのが、このドラクエ5DSでした。
 もちろん、これは従来のソフトのリメイク・バージョンです。しかもドラクエ5は、最初のスーパーファミコンの時のが1992年に出ているのですが、実は2004年にPS2でもリメイクされていて、今回のDSバージョンが3度目のリメイクなのです(ついでに、2008年の7月発売だったので、クロノトリガーDSより前ですね…)。そしてPS2のソフトも自分は持っているので(もちろんクリア&相当なやり込み済み…笑)、自分はこれで3回目のプレイともなるわけですね(笑)。
 …どんだけ好きなんだ!?…という感じですが、それもその筈で、ドラクエ5は、恐らくシリーズの中では自分は一番好きかもしれません。ストーリーはもちろんですが、モンスターが仲間になるというシステムの素晴らしさは、今でも当時と変わらずハマってしまう部分でもあります(自分、凝り性なんで…笑)。

   右奥のスーパーファミコンとか…懐かしいですね   DSオリジナルキャラも登場(笑)

 …もちろんPS2になってもDSになっても、基本的なストーリーは変わらないのですが、仲間になるモンスターが増えていたり、新しいイベントが追加されていたりと、やはりそれぞれに特色を見出す事が出来る内容となっているのは確かです。
 そして、今回DSで初めて追加された、この右上写真のキャラ…。久しぶりにドラクエ史上に濃いキャラクターが来たな…と思いました(笑)。これからも楽しんでやっていきましょう♪

 ☆ドラゴンクエスト天空シリーズDS版のHP…http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント
ドラクエ なつかしい
私は学生時代にファミコンでやりました。
竹内さんは写真 旅行 鉄道 RPG そして音楽と多趣味でうらやましいかぎりです。
でもドラクエって音楽も素晴らしいですよね。すぎやまこういちさんでしたっけ?
竹内さんの曲でもmoning in transtevere というのがありますが、ドラクエの港町なんか
にぴったり曲ではないでしょうか?思わず誰かれとなく話しかけてしまうみたいな。
魔物と戦ってやっとこれた町の暖かみのあること。あーなつかしいなあ。
【2009/02/18 20:49】 URL | パパさん #- [ 編集]

はは…恐縮です
RPGって趣味なのかな(笑)?…まあでも好きな事は確かです。
ドラクエの音楽は、すぎやまこういちさんですが、やはり印象的な曲が
沢山あり、今でも記憶に残っている曲は数多くあります。
自分の音楽のルーツとして、クラシックはもちろんの事なのですが、
子供の頃聴いていた音楽として、ゲーム音楽も大きかったのでは
ないかと、今更ながら感じている次第です。また聴き直そうかな(笑)。
【2009/02/18 21:36】 URL | 竹内 #- [ 編集]

これも、、、!
そうとうやりましたよ。。。

最初にやったRPGです。

これはストーリーがすごい好きですね~

PS2移植版がやりたいがためにPS2を買い、当時、プルプルで半透明に透けて動くスライムにまず仰天して、写メにとって、友人に『透けてる!!!』と、メールしました!笑

モンスター、仲間にしたいし、育てるけど、主要キャラで飽和して、結局常に共にいるのって一匹だったり。

移植して新キャラって、気になるから反則じゃぁと思うのは私だけでしょうか。

う~ん、いまだDSまで手が伸ばせない。 実家かえってきたのでいっそスーファミを掘り出してクロトリもできそうな勢いです。でも今はやらない!はず。

【2009/02/19 01:15】 URL | ぽぽ #- [ 編集]

まあ、ある意味反則かも…(笑)
PS2もDSもやっている身から言うと、
PS2からDSへの変化は、DSらしい画面に
リメイクされてはいますが、中身的には
言うほど、そんなに変化とかは無いですからね
(若干、仲間モンスターの種類も増えましたが…)。

しかし、外出先でも楽しめるのは魅力です(笑)。
まだまだ自分はやり続けるでしょう…♪
【2009/02/19 01:58】 URL | 竹内 #- [ 編集]


にしても、ゲームこなす量が中学生並みですね。。
【2009/02/20 00:27】 URL | ぽぽ #- [ 編集]

まあ…
あの頃を懐かしんでやってますからね(笑)。
ただ、やる時間帯は大きく変わりました…。
【2009/02/20 02:43】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/846-38665b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





