竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年初の鹿嶋さんライブ
 昨日は、2009年初になる、ボーカルの鹿嶋さんと下北沢 Big Mouth でのライブでした。鹿嶋さんとのライブのペースは大体2ヶ月に1回くらいなので、前回が12月7日(日)でしたから〔クリスマス曲よりも、やはり…参照〕、まあ久しぶり…というよりは、いつものペース…という感じがありましたが(笑)、また今回は一歩前進できたライブとなりました。
 …というのは、この日、お店で本番直前のリハーサルを行っていた時の事です。一応、音のチェックというのを名目に、何曲か不安な所を2人で合わせておこう…と、いつもは思っていたりするのですが、この日に限っては、改めて選曲表を見直してみたところで、「もう大丈夫!」と思ってしまいました。まあ、今回は初めてやる曲は殆どなく、あったとしてもスタンダード曲だったので、今回はどちらかというとセッション感覚で進めた方が良いかなとも思ったのです。
 そして、その感覚は的中しました…。スタンダード曲はもとより、いつも演奏している“ヨイトマケの唄”や、恐らく久しぶりと思われる“Close To You”なんかも、より即興性を楽しめたライブになっていたと思うのです。これは、長年一緒に演奏してきたからこそ実現したやり方で、お互いの信頼感がより高まってきた事を、改めて理解できたライブになったと思いました。

   セッション感溢れる演奏は楽しいです!

 やはり、自分がバッキングで攻めれば、鹿嶋さんも歌で攻め返してくれるわけで、それが曲のスリリングさを引き立たせていたのでしょう。ある意味、鹿嶋さんと自分とのデュオライブの、見せ方の1つの回答が出せたような気がしました。確かに、大きな前進だと思います。
 ライブ後、鹿嶋さんは「今度は事前に曲を決めないで、1ステージ丸々その時に曲を決めるのでも良いかもね」…なんて感じになっているようでしたが、成程、いつかやってみたいものですね。ただし、それでは新しい曲は厳しい感じになってしまいますが…(笑)。

 …という事で、次回は4月12日(日)に決まりましたので、またよろしくお願いします!

 ☆鹿嶋敏行さんのブログ…http://blogs.yahoo.co.jp/kajimarl_to_the_world

 ☆下北沢 Big Mouth のHP…http://www.livebarbigmouth.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

お疲れさまでした。
なんだか、ふたりのやり取りが
想像できてしまいますね~♪
きっと、温かいほんわかな空気が漂っていたのでしょうか。
鹿島さんの独特な世界観を
ステキな竹内君の演奏で、
とても自然にその世界に引き込まれていくなぁといつも思います(笑)。
益々、生でふたりの演奏を観たいなぁと思いました!
【2009/02/17 07:26】 URL | まーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

終始和やかなムードでした
日にもよるのですが、今回は結構
お店の空気も良い感じだったのですよ。
その意味では、お客さんとの雰囲気も
大事なのだなぁ…とか思ってみたり…。
【2009/02/17 15:42】 URL | 竹内 #- [ 編集]


なぜだか、
お客さん、たくさんで
地べたに座って、
観ていた竹内君を思い出します(笑)。

場所、空間、演奏者、お客様。
良い環境で、できるって
幸せな事ですね♪
【2009/02/17 17:24】 URL | まーちゃん #mQop/nM. [ 編集]


お客さんが沢山いた時ありましたね。
今回も、なかなかの盛況を見せてましたよ
(さすがに地べたには座りませんでしたが…笑)!
【2009/02/17 21:19】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/845-35975c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。