竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初の新所沢 Swan ライブなのに…
 今日は、埼玉県の新所沢にある Swan というお店で、ボーカルの桜井りこさんのライブをやってきました。今回はベースの池田君との3人の編成で、曲はまあ、いつものような感じで、楽しくやっていこうと思ったのですが、、、予想だにしない(いや、若干予感はしていましたが…笑)事件が起きてしまいました。

 この日、自分はこの Swan でのライブ前に、都内の日本橋付近にあるマンダリン・オリエンタル・ホテル東京というところで、結婚式披露宴の演奏の仕事を行い、それが終わり次第、車で新所沢まで向かうという予定になっていました…。この披露宴演奏の終了は18:30に設定されており、Swan での1ステージ目が20:00~だったので、若干ギリギリではあるものの、まあ何とか間に合うかな…とも思っていたのです。

   披露宴会場自体は素敵な所でしたが…

 しかし、この披露宴…、予想以上に時間が押していました…。18:30に終了して、片付け(この現場には生ピアノが無く、自分のキーボードを持ち込んでの演奏となっていたのです…)が何やかんやとあって、まあ19:00までにホテルを出れれば良いかな…と思っていたのですが、19:00を回っても終わる気配が全く無いのです。これはまずいな…と思っても、「自分、この次の現場があるんでお先に…」とは言えませんし(笑)、とにかく進行に身を任せるしかありませんでした。
 …そして、全ての演奏が終わったのは、何と19:40を過ぎた辺りでした。日本橋から20分で所沢まで行けるわけがありません…。一応、もしかしたら1ステージには間に合わない可能性も、無い事は無い…ぐらいには事前に伝えてあったのですが、ついにそれが現実のものとなってしまいました…。これはもう、2ステージ目に掛けるしかありません。1ステージ目は、ボーカルとベースだけで、何とか根性でやって下さい!…と伝え、一目散で新所沢へと車を走らせたのです。

 そして、21:00過ぎになって、やっとの思いで Swan に到着しました。どうやら丁度1ステージ目が終わったところだったようで、店内は「あ、来た…」みたいな感じでした。どうもお待たせしました…(笑)。本当に迷惑を掛けてしまいましたが、ベースとのデュオ演奏はどうだったと聞くと、意外にも「新鮮だった」とか、「鍛えられた」とか、更には「意外に面白かったかも」…という前向きな意見が出てきたのは驚きでした。成程、これなら今後のトラブルにも対応できますね!…という冗談はさておき(笑)、2ステージ目を頑張っていきましょう!

   またトークが長かったかな…(笑)   常連客が多い印象を受けました

 しかし、ここまで来たら、あとはいつものように演奏に集中するだけです。披露宴演奏の時はキーボードだったのに対し、ここのはアップライトでしたが生ピアノでしたので、やはり弾き心地が良いですね。取りあえずインストで1曲演奏し、そして怒涛のように2ステージ目をやらせて頂きました。Swan は、いわゆるジャズ・バーではありますが、ここはりこさんらしくポップス曲等も適度に入れて、他との差別化を図っていきます。こうなると、もう1曲くらいベースとボーカルだけの演奏を見たくなりもしましたが(笑)、それは今回は置いておきましょう。結果的には無事に終われて良かったです。

 この新所沢 Swan というお店は、前々から知っていたものの、訪れたのは今回が初めてでした。しかし、前述のような失態で初主演を迎えたというのは、何とも苦い思い出になってしまいました…。それでも暖かく迎えて頂いたお店の方や、お客さんに感謝です!一気に、アットホームなお店という印象が出来上がってしまいました(笑)。今度は、ゆっくりと演奏をしたいものですね…。これに懲りず、またよろしくお願いします!

 ☆新所沢 Swan のHP…http://homepage2.nifty.com/jazz_swan/

 ☆桜井りこのブログ…http://ricotone.blog11.fc2.com/

 ☆池田暢夫のブログ…http://nobuike.exblog.jp/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

ライブ御疲れ様でした☆
もうすぐ朝ですよ。私はお先に寝ます。
【2009/02/15 04:20】 URL | ル-ジュω #- [ 編集]

最近こんな生活ばかりです…
…ですが、もう寝ます。お疲れ様でした(笑)。
【2009/02/15 04:22】 URL | 竹内 #- [ 編集]


最終的には「面白かった。。また二人でやりたいね。」という話になっていました。
ハプニングに好きな自分にとってはウキウキの一日でした。
とは言っても、今度はちゃんと余裕のあるスケジュールを組もうね、すんません。
写真貰います。すんません。
【2009/02/15 11:51】 URL | りこ #- [ 編集]

最終的に…
…自分も、意外とその雰囲気を楽しんでいたのではないかと、
お店に向かっている途中で思ってました、すんません。
【2009/02/15 15:36】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/844-61c0cf30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。