竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄門バンドの変遷
 今日は、2009年最初となる黄門御一行バンドのライブをやってきました。この時期が最初になったのは、今年は1月にライブが入っていなかった為でもありましたが、逆に今月のライブはもう1本予定しているので、まだまだその衰えは感じさせないバンドでもあります。
 この日のライブは2009年の最初ともあって、ステージのMCで何となく黄門バンドの変遷について振り返ってみたのですが、なかなか正確な記憶が出てこないというのが正直なところでした。…そんな時は、このブログを見れば一目瞭然です。何せ、今までの全ての(…のはず)ライブについて記事を挙げていますからね!…ついに役立つ時が来ましたか(笑)。

 …という事で、この自分のブログによると、どうやら今の黄門バンドの原型が出来たのは2006年の6月15日に行われたライブらしく〔黄門トリオ!参照〕、タイトル通り、まだ編成はボーカルの恭子さんと、ベースの植木さん、そして自分との3人のみの編成でした。今から2年半以上前の出来事です。
 この後、1~2か月に1回くらいのペースでライブをやらせて貰う事になるのですが、このメンバーに変化が起きるのが同じ年の12月14日のライブです。クリスマスにも近いという事で、景気良く?バンドスタイルでのライブをやろうという事になったのです〔黄門御一行様です♪参照〕。この時のギターには既に坂上真一さんが入っていましたが、ドラムは現在とは違い、中村昇一さんにやって頂いていました。
 そして、この時のライブが好評だったらしく(…と信じたい…笑)、少し間を開けて、翌年である2007年3月8日のライブ〔五反田“R”改め“Rocky”参照〕から5人編成になり、ほぼ1ヶ月に1回のペースで“黄門御一行バンド”としてライブを続けていくのです。
 その後、約1年間バンドを手伝ってくれたドラムの中村昇一さんが、この年の12月27日のライブをもってこのバンドから抜け〔2007年最後の黄門御一行バンド参照〕、その次の次のライブである2008年2月7日のライブから、現在のドラムである中武誠二さんに加入して頂きました〔リニューアルした黄門御一行参照〕。そして、現在に至るわけです。…思えば色々ありましたね(笑)。
 特に、この1年間の内容の濃さは目を見張るものがあり、それぞれのメンバーのコーナーが出来たり、仕舞いにはお店のマスターのコーナーが出来てしまう等(今では、むしろお馴染みになっていますもの…笑)、まだまだこれから面白くなっていきそうな雰囲気満点ですね。自分も楽しみにしていきたいところです。

   これは中華丼…かな?   3人以外、ステージに上がっていない事に注目です

 お陰で、演奏する曲も随分とバラエティーに富んできました。最初は洋楽のポップスやオールディーズが中心だったのですが、いつ頃からか歌謡曲の比重が増えてきまして、更には自分のオリジナル曲まで取り上げる事になってしまいました(笑)。これも、最初は割りかしポップ寄りな曲調のものを選んでいたつもりだったのですが、今回ついに、バリバリの4ビート(しかもテンポが速い!)である“Final Approach”という曲をやってしまいましたからね…。しかも、オリジナルの編成に倣って、ギターの坂上さんはこの曲はお休みすると言うではありませんか(ボーカルの恭子さんに関しては、言うまでもありません)。…もう、このバンドは怖いもの無しですな(笑)。
 アグレッシブな選曲という傍ら、このステージ中の緩い雰囲気は当初から健在だという事で、これからもそこは守っていきたいと、気持ちを新たに思ったライブとなりました。そして、当初から撮り続けている賄いの写真にも、自分ながら改めて「あっぱれ」と思わせて頂きました(笑)。

 …というわけで、次回は2月26日(木)になります。どうぞお楽しみに!

 ☆五反田 Rocky のHP…http://livecafe-rocky.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
残念[i:63955]
こんにちは!

風邪が悪化しそうで
今回は急遽欠席となりました

残念~ここしばらく全出席だったのです…。

26日に期待しますね♪
【2009/02/06 16:59】 URL | ♪みかん♪ #- [ 編集]


今は風邪がはやっている時期ですからね…。
今月はあともう1回あるので、どうぞ楽しみにしていて下さい!
【2009/02/06 20:44】 URL | 竹内 #- [ 編集]

最高!!
おとといの黄門ライブでは、Final Approach のリクエストにお応え頂きまして、ありがとうございました。

ベースのヒロさんは盛んに、無茶ブリですよ~、と・・・(笑)
といいながらも形にしてしまうのは、さすがにプロですね。

おかげで、大いに楽しませて頂きました。
拍手の多さもライブの中で一番でしたね。^ ^

次回は無茶ブリ・・・にならないようなリクエストをさせて頂きますので、よろしくお願い致します。


PS. 
今夜の外苑前のライブですが、仕事の都合で2ステからになるかと思います。
よろしくお願い致します。

    



【2009/02/07 13:29】 URL | ヤマト #PR6.u/TU [ 編集]

継続は力なり
トリオ時代からの生き証人(!?)として今後もユル~く見守り続けたいと思います(笑)
【2009/02/07 14:52】 URL | み~ #npNid/5k [ 編集]


>ヤマトさん
 はい、なんとか形にさせて頂きました(笑)。
 これからも前向きに?検討させて頂きます。
 今夜もよろしくお願いします♪

>みーさん
 はい、これからも暖かく、、、どうか暖かく
 見守って下さいませ!継続は力なりです。
【2009/02/07 16:19】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/838-6d2882cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。