竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

2009年2月のライブスケジュール
 またまた遅くなってしまいましたが、2月のライブスケジュールになります!…結構直前で決まったライブもあるので、このタイミングになりましたが、結果的に色々なライブが紹介できる事になりました。お馴染みのお店、久しぶりのお店、初めてのお店と目白押しなので、どうぞ色々起こし下さいませ(笑)!


     ●2月3日(火)銀座 Ami's Bar
Open…19:30~、1st.…20:00~、2nd.…21:20~、3rd.…22:40~、
Charge…5300円(1ドリンク付)
Member…(Vib)阿見紀代子、(Pf)竹内大輔

 お馴染みの Ami's Bar ですが、この日はオーナーの阿見さんと自分しかいません!…ボーカルの方も
 いなければ、フロント楽器の方もいないのです。つまりは、自分がソロで弾いているか、阿見さんとの
 デュオで弾いているか、いずれ…となるのでしょうが、こんな事はこのお店では初めてです。どうなって
 しまうのか、今から複雑な気持ちですが、この日は自分色に染められるよう?頑張りたいと思います(笑)。


     ●2月5日(水)、26日(水)五反田 Rocky
1st.…19:30~、2nd.…20:50~、3rd.…22:10~、
Charge…3000円(ドリンク別)
Member…≪黄門御一行様≫(Vo)恭子、(Keys)竹内大輔、
       (B)植木宏之、(G)坂上真一、(Ds)中武誠二

 今年の1月はライブが無かった為、黄門御一行バンドはこの日が2009年最初のライブとなります。
 そして、その事を返上するかのように、この月は2本のライブを用意させて頂きました。またまた
 弾けつつ、緩~くやっていこうと思っていますが(笑)、今年の黄門ちゃま(恭子さん)は、色々な
 スタンダード・ジャズ曲に挑戦してみるという目標を掲げており、またどんな雰囲気になるのか
 楽しみでもあります。…と言う事でまずはその一発目として、自分も楽しんでやっていこうと思います!


     ●2月6日(金)、20日(金)六本木 Izumi
Open…19:00~、Start…20:00~、
Charge…3000円(+サービス料10%+消費税5%)(他にレディース・セットもあり)
Member…(Vo)ちゅうまけいこ(6日のみ)、(Vo)橋本いつか、(Vo)ランデル洋子(20日のみ)、(Pf)竹内大輔

 最近は頻繁に出演させて頂いている Izumi での演奏です。ここでは色々なボーカルの方との共演を
 毎回させて頂いてるわけですが、今回も初めての方との共演になりました。1つのステージの中で
 それぞれ、何曲かずつ歌っていく方式をとるのだと思いますが、ここでは本当に、ボーカルの方の個性が
 強く発揮される場だなと思います。自分はその都度合わせていくので結構大変な現場ではありますが、
 毎回よく勉強させて貰っています。なかなか他には無い雰囲気なので、是非味わいに来て下さい!


     ★2月7日(土)外苑前 Z・imagine
Open…19:00~、1st.…19:30~、2nd.…21:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
Member…(Pf)竹内大輔、(B)池田暢夫、(Ds)佐々木俊之

 今年一発目となる自分のピアノトリオのライブです。昨年はほぼ月に1回ペースでライブをやってきて、
 今年は1月にやらなかったので、久しぶりに日にちが空いてのライブとなりましたが、お陰で更に新しい
 曲を演奏する事が出来そうです。この期間中にはメンバーで忘年会もやり、そして今年に入って、ちゃんと
 新年会もやりましたから(笑)、もう充電期間はバッチリだと言えるでしょう♪…2009年最初のライブとして
 より気を引き締めて、そして自分達らしい演奏をしていきたいですね。皆様是非お越し下さいませ!


     ●2月10日(火)、27日(金)神泉(渋谷)玄
1st.…21:00~、2nd.…22:00~、3rd…23:00~、(あくまで目安です…笑)
Charge…詳細不明
Member…(Vo)桜井りこ(10日のみ)、(Sax)川島崇文(10日のみ)、
       (Vo)東野泰人(27日のみ)、(G)松下譲次(27日のみ)、(Key)竹内大輔

 また意外な組み合わせでやってきました(特に10日…)。ここでは日によって出演者がコロコロ変わり、
 そのメンバーの組み合わせも本当に沢山なので、正に日替わり(笑)…という感じなのですが、この月は
 10日と27日では相当色が変わるでしょうね。まだやってなくても思えます。どうぞよろしくお願いします。


     ●2月12日(木)六本木 Morph-Tokyo
Open…17:45~、Start…18:15~、自分達の出番は最後、21:10~(予定)
Charge…前売り2400円、当日2900円(共にドリンク別)
Member……(Vo)川上彬子、(G)山口和也、(Key)竹内大輔、(B)小松崎健太、(Ds)木村創生

 こちらはボーカルの川上さんのライブです。このメンバーでの演奏も、大分固定されてきましたね。今回は
 久しぶりに新曲をやってみたり(未定ですが…)、また新しくコーラスの方を入れてみたり(やはりまだ未定
 ですが…笑)と、要するに未定な部分がまだ沢山あるのですが、その中での川上さんの世界観を追及して、
 いつものようにライブをやっていこうと思います。何だかよく分かりませんが、まあそんな感じで…(笑)。


     ●2月14日(土)新所沢 Jazz House Swan
Open…18:00~、1st.…20:00~、2nd.…22:00~、
Charge…2520円(ドリンク別)
Member…(Vo)桜井りこ、(Pf)竹内大輔、(B)池田暢夫

 初めての場所での演奏です。…とは言っても、ここはジャズのお店としては結構老舗の場所で、名前は
 結構前から知っていたお店でもあります。ただ、ジャズのお店ではあっても、自分達はその概念には
 あまり囚われず、ポップスの曲もやりますし、ヘタしたら歌謡曲もやるかもしれません。そんなスリルある
 ライブをお届けするわけですが、自分もこの日はスリルで、実は夕方まで都内にて演奏の仕事が入って
 おり、結構ギリギリの移動となる事が分かっているのです。一体どうなるか…それは当日次第です(笑)。


     ●2月15日(日)下北沢 Big Mouth
Open…18:30~、Start…19:00~、自分達の出番は恐らく最後、21:00~(予定)、
Charge…2100円(+お通し代 525円)
Member…(Vo)鹿嶋敏行、(Key)竹内大輔

 今年に入って初めての鹿嶋さんとのライブです。結構早くその予定がやってきたような気がします。
 まだ内容は未定で、どうなるかは分かっていないのですが、鹿嶋さんの事ですから、きっと自分なりの
 拘りを見せたライブを用意していると思います。自分も毎回楽しみにしていますし、それは見て頂ける
 お客さんも納得の事でしょう。今年はどんなテーマを持って臨んでいくのか…、どうぞご期待下さい。


     ●2月17日(火)表参道 Uncle Hat
Open…Bar Time は18:00~、1st.…20:30~、2nd.…21:30~、3rd…22:30~、
Charge…特に無いようですが、要注文だと思います。
Member…(Vo)飯島志帆、(Pf)竹内大輔

 今月は、今年に入ってから初めて共演する方が多いですね。ボーカルの飯島さんとの演奏になります。
 表参道にありながら、都会の喧騒とは程遠い雰囲気とでも言いましょうか…。エレベーターでビルの8階に
 上がると、そこには別の世界が広がっているようです…。何気にグランドピアノも真っ白ですしね(笑)。
 この非現実的な空間が心地良い場所とも言えるでしょう。演奏的には静かめでお送りしております。


     ●2月21日(土)経堂 Wonder Land
住所…東京都世田谷区経堂2-14-14 電話…03-3428-1754
Open…18:30~、Start…20:00~、2ステージ
Charge…3000円(ドリンク別)
Member…(Fl)西仲美咲、(Pf)竹内大輔

 ここは初めてのお店です。ここは週に1回だか、月に1回だけしかライブをやらない不思議な(笑)お店で、
 それでいて西仲さんお勧めのお店という事で、今回デュオ演奏でやらせて頂きます。何だかんだで、
 西仲さんとの出会いはデュオ演奏から始まりましたから、当時の事を思い出しながら演奏するのも
 良いかもしれません。また西仲カルテットのライブとは違う魅力が出せるよう、頑張りたいと思います!


     ●2月22日(日)上板橋 Brasserie d'Azur 大塚(食べログのHP)
Start…18:30~3ステージ(時間はだいたい…)
Charge…1000円+ Order(たぶん…)
Member…(B)池田暢夫、(Key)竹内大輔

 ベースの池田君に突如誘われ、かなり久しぶりに上板橋のお店 Brasserie d'Azur へと出向いてきます。
 何故そのような事を思ったのが不思議ですが、まあ何となく久しぶりにやってみたかった…という簡単な
 理由のようですね。意外とこういった誘いが嬉しかったりするものですが、とにかく一緒にやってみましょう。
 昨年は何度も一緒にライブをこなしてきましたから、今回はまた面白い演奏が期待できるかもしれませんね。


     ●2月23日(月)えでーず銀座
住所…東京都中央区銀座8-7-18 電話…03-3574-8685
Start…21:00~2回
Charge…詳細不明
Member…(Pf)竹内大輔

 今月も銀座のお店で演奏させて頂きます。演奏内容は、最近はお客さん次第…といったところも
 ありますが、ここではピアノの伴奏で歌える…といった特徴も持ち出しているお店でありますので、
 自分は常に気が抜けない状態です(笑)。そんな雰囲気を楽しみに?来るのも良いかもしれません。


 以上になります。2月はここ1ヶ月で倍以上にスケジュールが増え、自分としては嬉しい限りであります。ここでもマイペースを保ち、やはり丁寧な演奏を心掛けていきたいですね。何となくデュオ演奏が多い月でもあり、また色々と勉強になりそうです。そして、自分名義のライブも楽しみにしていて下さい!

   雲がもう若干少なければ、夕日は更に綺麗だったかも

 さて、上の写真は、前回に引き続きグアムの写真です。こういった癒しの景色を間近で眺めると、その後の演奏にも影響が出てくるような気がするのですが…。そこは自分でも楽しみな部分とする事に致しましょう!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

あれ?10日のサックスはなっちゃんじゃないの?
私が聞き間違えたかな??
敢えていつも誰が来るか知らないで行くんですが、
今回は全員解っちゃったね。。あ~あ。
見なければ良かった、あ~あ。
【2009/01/31 16:57】 URL | りこ #- [ 編集]


あ、どうなんですかね…。とりあえずお店の
HPに書いてあった事を参照にしたのですが、
たまに間違えている時がありますからね…。

今まで通り、誰が来るか分からないスタンスでも
有りなのではないかと思います、あ~あ。
【2009/01/31 17:58】 URL | 竹内 #- [ 編集]

あああああ
スケジュール拝見しました。

。。。。。。

もしかしたら、てかたぶん、難しいかも。。。

あたしの上京が最終週なんで、うーーー観たかったのに。。。

またの機会を楽しみにしております。。。

他に何かいいライブ情報あれば教えてくださいな

【2009/01/31 23:36】 URL | りえこ #- [ 編集]

了解です
もちろん、ライブはまだまだ続けていきますので、
また何か機会があったら、いつでもお越し下さいませ!
【2009/02/01 00:14】 URL | 竹内 #- [ 編集]

2月10日(火)スケジュールに変更が…
メンバーが、本文にある感じになるようです。
川島さん、久しぶりだな…。

一体どんな組み合わせなんだ!…と思いますね(笑)。  >りこさん
【2009/02/04 04:04】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/833-534b887b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





