竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

演奏時だってタイミング♪
 2日続けて久しぶりの場所での演奏です。今度は板橋の“Brasserie d'Azur 大塚”というお店に行ってきました。自分達は『ダジュール』と呼んでいるこのお店、実は上板橋という所にあり、なんと自分の家から自転車で行ける距離にあるという、何とも気軽な場所のレストランなのです。
 ここは何年振りでしょうか…前回、1回だけ演奏させてもらってから1、2年は経っているでしょうね…。だって自転車で向かう時、道を完璧に忘れていましたもの…。
 それでも何とかお店に着き、もちろん他のメンバーはもう来ていて、なんかやりたい曲ありますか?と聞かれます。えーと、じゃあ…これと…。と決めると、早速「じゃあ、やりますか」と言われます。

 「えっ!?…もう?」

 おそらく、自分が店に着いてから本番までの時間の最短記録を更新しましたね。まあ、やる曲はジャズのスタンダードばかりなので、特に打ち合わせがなくてもできる曲ばかりではあるのですが…しかし、いきなりで気持ちに余裕ができてたかどうか…。
 今回のメンバーは、自分の大学の後輩であるギターリスト、関口慎悟と、その悪友?ベースの池田暢夫です。この2人は同い年で(学校は違いますが)、自分の3つ年下なので、自分VS関口・池田…という構図が既にできあがっていたようです〔3月のライブスケジュール(中止、追加)参照〕。いやー、なかなか面白いじゃないですか。先輩として、後輩の指導をさせていただきました(嘘です)。

 さて、このように色々と演奏をしていったのですが、3ステージ目でちょっとした出来事がありました。ここのお店の人に、なんか結婚記念日に相応しい曲はありますか?…と耳打ちされたのです。
 実は、ここに来たお客さんで今日が結婚記念日という方がいて、旦那さんが曲中に、奥さんに花束を渡す演出をしたい…とのこと。なるほど、良いじゃないですか。ということで、今日はジャズのライブではありましたが、ここでミニ・リパートンの名曲“Lovin'You”を演奏しました(こんな時のために、自分はよくポップスの譜面を持ってきているのですが…正解でしたね)。
 今までジャズの曲ばかりだった中に、いきなりポップス曲が流れたので、お客さん的も驚かれたのでしょう。すぐに気付いてくれ、そしてすかさず旦那さんも花束を渡し、作戦?は成功に終わりました。また、こういうときは曲は短めのほうが良かったりするものなので(お客さん的にも、拍手がしやすい状況を作るわけです)、いつもなら1人1人アドリブを回すところですが、今回はすぐに終わらせました。そんな裏の話しはさておき、とにかく良い雰囲気を作れたのではないかと思います。
 文章にすると簡単そうですが、これらは演奏中に判断しなくてはならないので、結構難しかったりします。しかもその判断も状況によっては大きく変わることも少なくないので…要するに、そこの空気とタイミングが大事なわけですね。そして、その判断で良い結果が出せた時には、なんともミュージシャン冥利に尽きるわけです。
 今回は演奏云々より、自分的にはこちらの方が印象に残りましたね(別に演奏が悪かったとか言ってるわけではないです)。でも、それは良いことなんだと思います。お客さんあっての職業だし♪

   エレピの前でじゃれ合う2人…何なんでしょう…

 ☆関口慎吾のHP…http://members2.jcom.home.ne.jp/bright-music/index.htm

 ☆池田暢夫のブログ…http://nobuike.exblog.jp/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
3セット目
昨日も楽しい時間をありがとうございました。
3セット目が始まる前、何やら作戦会議を始めるお三方。
なんだ?なんだ?と思いながらもその光景を見ておりましたが・・・
いざ3セット目が始まるや否や、テーブル席のお客様(旦那様)がバラの花束を持ってきて・・・
いやぁ、HAPPYなことは良いことです。
しかしその直後、お客様に突っ込みを入れて墓穴を掘った池田さん。(笑)
そして、そのフォローをする?竹内さん。
なかなかに良いコンビだなーと思って笑いながら見ておりました。
また池田・竹内コンビでの演奏を聴けると思うので、楽しみにしております。(^^)

あ、blogデビューしちゃいました!?(爆)
【2006/03/29 21:04】 URL | はち。 #7bBJltH2 [ 編集]


あれ、突っ込みを入れたのは自分だった気が…。
そしてフォローも自分。ひとりで騒がしいライブ…みたいな(笑)。
いやー、楽しんでいただければそれで満足です。

デビューおめでとです♪
【2006/03/29 23:35】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/83-f5eb9223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。