竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

2009年1月のライブスケジュール
 今年に入ってからの更新となってしまいましたが、2009年最初の月のライブスケジュールになります。今回の初演奏は8日(木)で、全体的なライブ回数は少な目ともなっていますが、ペースを守って、1つ1つ大事にやっていきたいと思います。やはり最初の月は大事ですよね。どうぞよろしくお願いします!


     ●1月8日(木)高田馬場 Gate One
Open…19:00~、Start…20:00~、
Charge…2600円(ドリンク別)
Member…(Fl)西仲美咲、(Pf)竹内大輔、(B)村田博、(Ds)佐々木俊之

 2009年最初のライブは、フルートの西仲さんをリーダーとする、カルテット編成でのジャズライブです。
 このバンドは昨年の秋ぐらいから積極的にライブを行ってきていて、現在は月に1回ペース、そして
 今月はあともう1回ライブを行う予定です。同じメンバーでやるライブの間隔が短いと、それぞれの個性が
 音を出してからすぐに感じられるようになり、ライブをやるごとの楽しみが出ていくのが嬉しいですね。
 その意味で、昨年は大きな成長があったように思うのですが、それが今年になって、どのような形に
 出てくるのか…。年の初めのライブに相応しい、面白いライブになりそうです。高田馬場 Gate One は、
 自分は初めて出演するお店になりますが、いつもの環境を変えての演奏も刺激的になりそうですね!


     ●1月10日(土)用賀キンのツボ(@Jazz のHP)
Open…18:00~、1st.…19:30~、2nd.…20:30~、3rd.…21:30~、
Charge…1500円(ドリンク別)、+1500円で飲み放題付き
Member…(G)平木宏隆、(Vo)中村いづみ、(Pf)竹内大輔、(B)堀江大輔、(Ds)佐々木俊之

 ギターの平木君率いるバンドでのライブです。若干メンバーの変更はあるものの、もう自分にとって
 お馴染みのメンバーでもあり、この日も楽しくライブが出来そうです。そして、ここで楽しみたいものは、
 やはり“焼き鳥”と“お酒”でしょう(あ、もちろん音楽も…笑)。居酒屋風ジャズバー…なんて最高では
 ないですか!…この日はドラムにトシさんがいますし、きっと飲んだくれたライブになるでしょうね(笑)。


     ●1月13日(火)、20日(火)、神泉(渋谷)玄
1st.…21:00~、2nd.…22:00~、3rd…23:00~、(あくまで目安です…笑)
Charge…詳細不明
Member…(Vo)東野泰人(13日のみ)、(Vo)山崎信子(20日のみ)、(As,Vo)加地直子(13日のみ)
       (G)松下譲次、(Key)竹内大輔、

 2009年も早速やらせて頂きます。今月は2回入っていて、ボーカルは東野さん、そして久しぶりに
 山崎さんとも入っています。何だか久しぶりな感じがするのは、先月が1回しか入っていなかったから
 でしょう…。また今年も何度かやっていきたいと思っていますので、皆様どうぞよろしくお願いします!


     ●1月14日(水)えでーず銀座
住所…東京都中央区銀座8丁目7-18 電話…03-3574-8685
Start…21:00~2回
Charge…詳細不明
Member…(Pf)竹内大輔

 ここでの演奏は、昨年の4月からちょくちょくやってきましたが〔えでーず銀座で演奏参照〕、今年も
 何度かやらせて頂いております。ここはピアノでBGM演奏的に弾くのですが、お客さんが歌える店としても
 知られており、最近はそういった時の伴奏を弾く事も多くなっています。つまりは、かなりの即興能力が
 必要とされるのですが、これもまた技術向上の励みにもなっています。今年もどうぞよろしくお願いします!


     ●1月17日(土)六本木 Izumi
Open…19:00~、Start…20:00~、
Charge…3000円(+サービス料10%+消費税5%)(他にレディース・セットもあり)
Member…(Vo)Keiko Heart、(Pf)竹内大輔

 ここでも今年は何度かやらせて頂けるようです。ボーカルの方とピアノのデュオで、ジャズやボサノバ
 といった曲を中心に演奏していくと思われます。また、今回も初めての方との演奏になりますが、
 毎回毎回が新鮮な気持ちで迎えられて良いものですね。緊張感もありますが、頑張っていきましょう!


     ●1月22日(木)銀座 Ami's Bar
Open…19:30~、1st.…20:00~、2nd.…21:20~、3rd.…22:40~、
Charge…5300円(1ドリンク付)
Member…(As)入江美香、(Pf)竹内大輔、(B)鈴木克人

 お馴染みの Ami's Bar 新年1回目は、サックスの入江美香さんとの演奏となっております。美香さんは
 この為にわざわざ大阪から来日しているのですが、もう何度も一緒にやっているので、音的にも馴染みが
 出てきて、やる度に面白くなってきている感じがしています。また、取り上げる曲も、ジャズの中でも
 いわゆる“バップ”系の曲が多く、自分としてはあまり弾かないカテゴリーではあるため、新鮮な感じで
 やらせて頂いております。もちろん、ビブラフォンの阿見さんも飛び入り参加してくれます。お楽しみに!


     ●1月23日(金)銀座 Ami's Bar
Open…19:30~、1st.…20:00~、2nd.…21:20~、3rd.…22:40~、
Charge…5300円(1ドリンク付)
Member…(Fl)西仲美咲、(Pf)竹内大輔、(B)村田博、(Ds)佐々木俊之

 自分としては Ami's Bar 2連荘です。こちらは、今月2回目の西仲さんのカルテットで、確かに今年は
 突き進む感じが出ていて良いですね♪…こちらはバップと言うよりはモダン系と言うか、本当に色々な
 ジャンルから曲を取り上げているような気がします。そして、それを自分達なりに演奏するのが楽しく、
 それがこのカルテットの魅力だとも言えるでしょう。こちらにも、やはり阿見さんは出演してくれます。
 西仲美咲カルテット+阿見さんの共演も面白く、本当に音楽は無限の広がりを持ってると思いますね!


 …という感じです。少ないですが、まあ、1月は祖母の家に行ったり、旅行をしたりと、個人的にプライベート楽しむ時期でもあるので、、、ご了承下さいませ(笑)。

   夜中っぽいですが、夜18:00くらいです(笑)   見るからに寒そうな感じでもありますね

 話しが前後しますが、今年の1月1日には初詣がてら、車を使って秩父まで足を運んできました(上写真参照)。自宅からは2時間程の小旅行で、何となく正月らしい時を過ごせて良かったです♪

 そして、今日から自分は祖母の家にしばらく行ってきますので、このブログも少し正月休み?を頂きます。また時期を見て再開しますので、皆様良い年をお過ごし下さい。…それでは!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/04 05:05】 | # [ 編集]

ゆっくり
1月はどちらの雲の上を駆け抜けるのでしょうか(笑)
気になるところですが
大好きなキンのつぼでの
俊さんとの共演が(笑)
とっても、気になるところです(笑)。
キンのつぼが好きなのか?焼き鳥が食べたいのか?
お酒が飲みたいのか?
演奏が観たいのか?(笑)
なにげにキンのつぼで俊さんとの共演を
観ていないのが驚きです!
【2009/01/04 05:26】 URL | まーちゃん #mQop/nM. [ 編集]



 はい、まあこのようにコメントは返せますので(笑)、
 完全に停止しているわけではないですよ~。
 ただ、こういう場の休みは大事だと思うのです。

>まーちゃんさん
 どちらの雲の上…鋭いですね(笑)。
 ライブと共に、こちらも今年の重要な課題です。
【2009/01/04 18:06】 URL | 竹内 #- [ 編集]

変更があります!
1月8日(木)の高田馬場 Gate One でのライブですが、
チャージはドリンク別で2600円だそうです。よろしくお願いします!
【2009/01/04 21:04】 URL | 竹内 #- [ 編集]


>1月8日(木)の高田馬場 Gate One でのライブですが、
チャージはドリンク別で2600円だそうです。よろしくお願いします!

了解しました!!
【2009/01/04 21:17】 URL | まろん♪ #- [ 編集]


あら、まろん♪さん(笑)。
よろしくお願いします!
【2009/01/04 22:41】 URL | 竹内 #- [ 編集]


あら。笑いだ(笑)

笑いをもらえるように、今年も
良いタイミングで来たいと思います♪


【2009/01/05 16:53】 URL | まろん♪ #- [ 編集]


初笑い、おめでとうございます(何が?…笑)!
今年もお待ちしております♪
【2009/01/05 19:18】 URL | 竹内 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/05 22:36】 | # [ 編集]

そろそろ
あちらのせかいで
デビューですね。

ちなみに
コンビ名はなにかしら?

【2009/01/06 01:25】 URL | しょこら #iit2.WbE [ 編集]

ちょっと、失礼致します。
コンビを組んで、お笑いで
やるにはまだまだ、、、
って、
そんなないですよー(笑)
【2009/01/06 19:24】 URL | まろん♪ #- [ 編集]



 はい、この時期は気を付けたいところですよね。

>しょこらさん
 とりあえず、ブログの世界でデビューしてますね。
 そんなに変なやり取りかな…(笑)?

>まろん♪さん
 もう、お笑い路線で決定なんですね…。
 周りの見方というのも色々あるものです。
【2009/01/07 03:02】 URL | 竹内 #- [ 編集]


いえいえ、
たけうちさんのブログが楽しくて楽しくて。
今年も楽しみに読ませていただきま~す!
【2009/01/07 11:45】 URL | しょこら #iit2.WbE [ 編集]


どうもです(笑)、よろしくお願いします♪
【2009/01/07 15:04】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/814-d05ccebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





