竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年を振り返る 1.
 自分、明日(日付的には今日)から、ボーカル・ギターのさばいばる伊藤さんのツアーで、関西方面を回ってくるのですが、これに行ったまま、自分のポリシー?である“旅先からブログを更新しない”を適用すると、毎年恒例になっている『今年1年を振り返る』コーナー…を更新する時間が無くなってしまう事になります。これはいけないと思い、今回は珍しく(笑)パソコンを持っての移動とし、旅先から例のコーナーを更新させて頂きます…。まさかこんなパターンになるとは思いませんでしたが、暖かく見て頂ければ幸いです(笑)。…では、早速1つ目の出来事からお伝えしましょう。

 …まずは旅の話題からになりまして、今年1年の大きな旅…、その中でも海外にまで足を運んだものというと、1月のマレーシア〔旅日記 19.(マレーシア、クアラ・ルンプール編…2008.1.28~2.1)参照〕、3月のニューヨーク〔旅日記 20.(アメリカ、ニューヨーク編…2008.3.5~3.14)参照〕、7月のパリ〔旅日記 23.(フランス、パリ編…2008.7.23~7.29)参照〕になると思うのですが、特に印象に残ったのはニューヨークの旅でした。これは、2回目という数字も大きいのですが、ベースの池田暢夫君と一緒に行った事も大きかったと思うのです。
 実はパリも2回目で、こちらも確かに自分にとって印象は大きかったのですが、まだまだ真の部分を見れていない感じがしているのです。その代わり、ニューヨークは今回隅々まで見れた事もあって、ある意味1つの区切りを付けられた感じというか、次に行く時には観光ではなく、本当にライブ三昧とか、そういった側面で見れるようにもなれたのでは…と思うのです。

   1人でメトロポリタン美術館に向かう池田君   マンハッタンをバックに、スタテン島に向かう池田君

 しかし、この池田君との行動…というのが面白過ぎるシチュエーションでした(笑)。思えば、これまで池田君とは長く一緒にライブをやってきたものの、暫く行動を共にする…という事態に陥った事はなく、この旅が初めての事だったのです。ただ、これを機にではないですが、この年には今後、池田君と何回か一緒にツアーを行う事になりますから、もしかしたらこの旅は、それを予感させるものでもあったのかもしれません。
 現地での行動パターンとしては、1度ニューヨークに来ている自分が、お昼は池田君を街に案内する係で、逆に池田君は夜になると、自分をライブハウスへと案内する係りになっていました(別に、池田君自身が知っている店があるわけではないですが、音楽に対する思いが自分より強かったからこそ…でしょう…笑)。これは、ある意味現在にも生かされている気がします。何だかんだでニューヨークでの出来事を、事あるごとに思い出してしまいますしね(笑)。

 このニューヨークの旅後、池田君自身のバンドでも演奏に覇気が出てきましたし、自分のピアノトリオでも、普通にリハーサルをしているだけでは得られない何かを持ってこれた気がしました。これもニューヨーク・マジックなのかもしれませんが、未だに池田君と話していると、たまに「またニューヨークに行きたい!」という話題になりますからね(たまに、違う国の話しにもなったりしますが…)。

 とにかく、この旅の影響は大きかった…。それは今から数年経っても語り継がれていく?事でしょう(笑)。

 ☆池田暢夫のブログ…http://nobuike.exblog.jp/

テーマ:今年1年を振り返ろう - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
とうとう
持ち歩き、ツアー中に更新することに
なってしまいましたかぁ…
もしかしたら、そのためのMacノートお買上しなさい。
という前触れだったのかもしれませんね~。
ちょっと、行きの荷物が重くなりそうですが(笑)
くれぐれも乗り物内の忘れ物に注意して下さいね♪


Ikeda Bandライブではニューヨークの話を最後までしていましたね~。
いつ行ったのかも
忘れてしまうくらい最近な話の気がしてしまいます(笑)。
【2008/12/27 11:10】 URL | まーちゃん #- [ 編集]


そうですね、まさかの…ですよね。
ただ、ネットに繋げられる環境にありつけるかどうか…
というのも未だ分かってないのですが、まあ何とかなるでしょう。

ニューヨーク…また行きたいですね。
【2008/12/27 14:26】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/808-dab1178f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。