竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木更津 Mick ライブ
 今日は、わりと最近ブッキングが決まったのですが、ボーカル・ギターのさばいばる伊藤さんのライブで、千葉県は木更津にある Mick というお店まで行ってきました。実は今、北九州のシンガーソング(トーク)ライターこと Daddy 津田さんが東京に来ていて、ここ1週間ほど、伊藤さんと一緒に関東近辺でのツアーを行っていたらしいのです。ただ、自分はこの時期忙しく、今までは伊藤さんは1人か、その息子のジャンベの樹明とだけでライブをやってきたようですが、ようやく今日になって手伝う事が出来た…という感じでした。伊藤さんとライブをやるのは少し久しぶりで、しかもそこに Daddy さんも一緒にいる…というのは、かなり久々な気もしましたが、予想通り?なかなかユニークなライブとなりました。

 伊藤さんと Daddy さんは関東をツアー中…と書きましたが、要するに前日もライブだったという事です。しかも話しを聞くと、今日とほぼ同じ方向である、千葉県の東金の方でライブだったと言うではないですか。これは埼玉県に住んでいる伊藤さんからしたら、昨日今日でかなりの移動をしている事になりますが、そんな中、昨日はお店の入り時間が17:00だったところ、道の大幅な渋滞により、着いたのはなんと19:00を過ぎたところだったのだそうです…。そんな反省も踏まえて、今日は早めに現地へと車を走らせたのですが、今度は道路が予想以上に空いていて、19:00入りだったところが、17:00には着いてしまうという結果になりました(笑)。うーん、なかなか上手くいかないものですね…。

   結局掘り出し物は見つからず…   この時はサーモンが特に売れました(笑)

 この空き時間?を利用して、前半はリサイクルショップへ、そして後半は回転寿司屋へと繰り出しました。前者は微妙に楽しめなかったものの、後者は海の幸の場所にも近いという事で、安価な料金で新鮮なお寿司を堪能させて頂きました!…伊藤さんとのライブで、こういった現地の味を堪能する…という事はあまり無い為(笑)、なかなか貴重な時間だったと思います。そして、やっとの事で今日のお店 Mick に足を運ぶ事になりました。

 木更津の駅からも近いこのお店は、自分は初めてでしたが、伊藤さんも Daddy さんも既にここでライブの経験があるとの事でした。なので、自分達も交ぜてのアットホームな感じが心地良く、準備もそれなりに順調に進んだと思います(ここで伊藤さんは新曲を用意してきて、自分は若干戸惑いましたが…笑)。

   建物の2階に位置します   特に“あの鐘を鳴らすのはあなた”…は必見です(笑)

 さて、今日のライブの出番は Daddy さんが先でしたが、その出番直前になって、何だか伊藤さんがステージ上で緩慢に動き回っています。するとマイクの前にスタンバイをし、「Daddy の前にやらせて頂きます、伊藤道秋と申します、よろしくお願いします」…と言い、ギターを持って歌い出すではありませんか!
 この前に伊藤さんはビールを少し飲んでいたので、酔った勢い?なのかとも思いましたが、“さばいばる伊藤”ではなく本名で名乗り出たので、何となく場を盛り上げたかったのでしょう。Daddy さんも含め、皆最初は呆気に取られている感じでしたが(笑)、ここでは何故か歌謡曲のレパートリーを持ち出し、1人で歌い上げているのが妙に印象的でした。そして、そんな感じで客席を暖め(たぶん)、その伊藤さんの流れるMCで紹介された Daddy さんが「出にくいわ…」と言っていたのも、同じくらい印象的だった気がします(笑)。

 Daddy さんのステージを見るのは久しぶりでした。もしかしたら今年の7月に行われた入間での平和コンサート〔第1回?平和を願うコンサート in 埼玉参照〕以来かもしれません。しかし、メールなどの連絡のやり取りはたまにしていて、また、伊藤さんを通じて噂もよく聞いているので(笑)、あまりブランクは感じませんでした。今回も殆ど知っている曲をやってくれましたが、やはりいつも新鮮に聴こえるのが面白いです。…というのは、Daddy さんは“トーク”も持ち味であり、そこにいるお客さんと絡めながらライブを進めていくので、そこでしか生まれない事ばかりが起きて、全く飽きないのです。…そして、いつの間にそのステージに引き込まれている自分がいるわけで、これはやはり見事としか言いようがありませんよね…。いつも勉強させて頂いております(笑)。

 そして、今回3組目?の出演が、我々“さばいばる伊藤”ユニットでございます。伊藤さんとも1ヶ月以上振りで、曲とか思い出せるか心配でもありましたが、音を出してみて、すぐにその思いは払拭されました。
 何故だかは詳しくは分かりませんが、今日はとにかく自由に弾きやすかったのです。伴奏にしても、アドリブにしても、いつも以上に自由なフレーズが飛び出してきて、普段からよく演奏している曲でも、その印象を変える事が出来ていたような気がするのです。
 ただ、後から聞くと、伊藤さんと樹明は、ここ最近2人で独自に練習をしてきたらしく、その2人だけでの世界観を既に作り出せるようになっていたとの事(これは、今回のツアー中の演奏でも鍛えられてきたのでしょう)…。そこに久しぶりに自分が入ったわけですが、もう伊藤さんと樹明で母体を築けていますから、自分の担当はむしろ、自由にやっても良い…という部分になり、今回のライブではそこが顕著に表れたのではないでしょうか。そして、そこに2人が付いてきてくれて、更に面白いような状態にもなり、それがライブにも生かされたのだと思うのです。久しぶりのライブでしたが、何だか一気に成長を遂げられたような、そんな内容だったとも思いますね。非常に楽しいライブでした!

   和やかな良い雰囲気でした   白熱しすぎ…という噂も(笑)?

 そしてまた日にちが少し空いて、今月の27日(土)から、伊藤さんと Daddy さんとの関西ツアーに自分は参加します(伊藤さん達は、既に26日から始めているのだとか…)。ここでは3日間と、連続してライブをやらさせて頂きますが〔2008年12月のライブスケジュール参照〕、このせっかくのツアー…、更なる成長を目指したいところですね。しかも、それはすぐにでも実現できそうな気がするのです。今回のツアーはその意味で、いつも以上に楽しみにですね!…皆様、どうぞよろしくお願いします!

 そして、日付が変わった今日12月24日は、その Daddy さんの誕生日でもあります。
 どうもおめでとうございます!

 ☆木更津 Mick のHP…http://www.geocities.jp/mick238139/

 ☆さばいばる伊藤さんのHP…http://su-zan.net/survival/

 ☆Daddy 津田さんのHP…http://www.geocities.jp/studio0378/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

昨日は演奏も新しいベルトも楽しめました。(笑)
サンキュー!
【2008/12/24 08:29】 URL | Daddy津田 #- [ 編集]


昨日はどうもお疲れ様でした!楽しかったです。
今日もお互い頑張りましょう(笑)♪
【2008/12/24 09:36】 URL | 竹内 #- [ 編集]

さらに自由に
弾いちゃってるんですかぁ(^O^)
それは27日が楽しみですね~

決して、横浜から行っているわけじゃないので(笑)
27日は仕事してから、ライブに行きますよー。今から、楽しみです♪
【2008/12/25 15:57】 URL | まーちゃん #- [ 編集]


自分は、27日は昼の用事を済ませてから
独自で向かいます。逆のパターンですね(笑)。
【2008/12/25 16:01】 URL | 竹内 #- [ 編集]

逆パターンで(笑)
では、お気をつけて、お越し下さい(笑)。
独自がどんな旅してくるのか?
そちらも楽しみです(笑)。
【2008/12/25 16:46】 URL | まーちゃん #- [ 編集]


いや、用事は東京で昼まであるので…、
一番シンプルです、シンプル!
【2008/12/25 17:45】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/806-a29a01a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。