竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

祝、800回目!
 このブログ、今回で800回目の記事を迎えます。前日(というか、ほぼ同じ日という感じですが…)に20万件突破の記事を書いたので〔ついにアクセス数20万件突破!参照〕、連日でブログ的にお目出度い日が続いた事になります。しかも、今月はブログ開設3周年の月でもありますから〔祝、ブログ開設3周年!!!参照〕、2008年の12月という月は、ブログ開設3周年、アクセス数20万件、そして第800回目!…という、数々の印象的な出来事を起こさせてくれたわけですね。ある意味、1つの区切りが出来たみたいで気持ち良いです(笑)。このところの記事では何回も書いていますが、改めまして…、いつもご愛読頂きありがとうございました。また次なる区切りを目指して?頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

 さて、今回は800回目の記事…という事ですが、気になる写真は、、、


   まさかここでこの車両が出てくるとは(笑)…横浜駅にて


 ……!!


 ……。


 ……。


 すいません…。やはり時間の都合上、こういった車両しか御用意できませんでした…。これでも、恒例の形式の車両ではありますので、どうぞご勘弁を頂きたいです…。


 ……。


 ……。


 嘘です!!


    ↓↓↓


    ↓↓↓


   この日に間に合って良かったです(鹿児島中央駅にて)

 …用意していないわけ無いじゃないですか(笑)!…自分は、やると言ったらやるのです♪

 しかし、この先の900回目というのは、、、本気で困りましたね…(笑)。

テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
ん??
京急??

私の必需品です。京急(笑)
我が駅は、まだメロディーコールがない(>_<)

となりの駅は

夢でもし逢えたら…なのに(T_T)

でも、我が駅にあの歌のメンバーの方々のうちがあるのに…。

アクセス数、そしえ800回…おめでとうございます。

これからも音楽、写真、ブログにと
頑張って下さい!!

いつも読み逃げばかりでスミマセン。
【2008/12/17 17:22】 URL | しの-Be #FYEJkjDc [ 編集]

祝!!800系、、じゃなくて、800回(笑)
さすがですね(笑)
つばめが見れて、光栄です♪♪
ありがとうございます。

900回に向けて、また、考えないと、、ですね(笑)
こうなったら、全部、載せちゃうとか?(笑)

また、マイペースにこだわるところをこだわって、
楽しませて下さい。


【2008/12/17 17:40】 URL | まーちゃん #mQop/nM. [ 編集]


アクセス数20万件、そして、800回目の記事、
ダブルでおめでとうございます。

これが、うわさの「つばめ」さん、
ですか?

たしかに、乗り物ですね。(笑)

これなら、
まーちゃんさんも私も、
ご一緒に乗れますねぇ。(笑)
【2008/12/17 18:03】 URL | しょこら #Jtcj8rf6 [ 編集]

813回
には813系くんをアップしてあげてω
【2008/12/17 19:08】 URL | ル-ジュω #- [ 編集]


新逗子行きだ~。

これ、どこから撮るんですか?

ライフライン京急。
【2008/12/18 00:44】 URL | ぽぽ #- [ 編集]

皆様、書き込みありがとうございます!
>しの-Be さん
 なかなか興味深い情報をありがとうございます(笑)。
 そういえば、最近の京急は駅メロディーを採用し始めて
 いますよね。まだ自分は聴いていませんが、機会が
 あったら、聴きがてら京急に乗るのも良いかもしれません。

>まーちゃんさん
 うーん、900…という数字は、鉄道趣味をやっていくと
 分かるのですが、JR的(国鉄的)にはあり得ない数字なんですよ…。
 何となく候補の車両はいますが、追うのは難しい車両です。
 また時間を掛けて考えなければいけませんね…。

>しょこらさん
 そうです、「つばめ」さんです。写真をよく見てみると、
 運転席の窓の下に、小さく鳥のマークが書いてあります。
 今のところ九州内のみの運行ですが、興味があったら?
 乗ってみて下さい。所々に“和”を感じられる車両です♪

>ル-ジュωさん
 813系君…ですか。しかしそうすると、先輩にあたる
 811系君が怒るかもしれません。更に、熊本地区では
 815系君が、鹿児島地区や福北ゆたか線の817系君が
 嫉妬心を抱くかもしれません…。ゆえに、すみません(笑)。

>ぽぽさん
 これは横浜駅の、京浜東北(根岸)線のホームから撮っています。
 先日、横浜でライブだったので、行きがてら撮ってきました(笑)。
【2008/12/18 01:17】 URL | 竹内 #- [ 編集]


あ~、なるほど!
だからちょっと左よりなカーブ!

乗ってるとまっすぐな様で、結構蛇行しながらJRの線路達に寄り添っていってるんですよね。
【2008/12/18 01:24】 URL | ぽぽ #- [ 編集]


そしてJR線に寄り添った後、品川方面へ
向かう快特の加速度の高さといったら
素晴らしいの一言です♪これを体感したいが為に、
自分はまだ湘南新宿ラインが出来ていなかった頃は、
敢えて京急で池袋~横浜間を移動したものです(笑)。
【2008/12/18 02:36】 URL | 竹内 #- [ 編集]


京急人じみた事してますねぇ。 そこに楽しみがあるならば仕方ない。

京急、加速し始めるときになんかメロディじみた上昇音が聞こえます。ソラミミ?


新宿近くに住む友人に品川をすごい勧めてるんですけど、頑なに却下されます。
間とったら遊ぶのも品川なはずなのになぁ。
【2008/12/18 14:59】 URL | ぽぽ #- [ 編集]

いい質問です
それは空耳ではなく、モーターの駆動音でございます。
最近の電車のモーターは、最新式の物を備えているのですが、
必ず駆動時に電子音じみたものが出るという問題を抱えています。
…で、モーター会社のメーカーは、こぞってその音を抑えるように
技術を費やしてきたのですが、どうせ音が出るならメロディーに
してしまえ!…という発想を元に生まれたのが、例のモーターで
ございます。ちなみに、ドイツのシーメンスという会社の物です。

それを採用しているのは、現在の日本では京急くらいなのですが、
これも最近ではメンテナンスに費用が掛かってしまう…とかの理由で、
将来的には普通の物に取り替えられてしまうらしいですね。寂しい限りですが、
とりあえず、その音が聞こえるのも時間の問題という感じです。

この話題に関しては、何度となく自分に質問が来た話題で、
自分もその度に今みたいな説明をしているので、既に知っている方は
にんまりしている事でしょう(笑)。とりあえずこんな感じで…♪
【2008/12/19 01:24】 URL | 竹内 #- [ 編集]

ほお。
すげ!(笑)

私の周り「鉄」はいないですが、かなり筋金いりですね♪

あの音けっこう心地いいのにな。
【2008/12/19 02:38】 URL | ぽぽ #- [ 編集]

自分で言うのも何ですが、筋金入りです(笑)
ちなみに、その時の音を再現してみると、

~レ・ミ♭(この辺りは聴こえない事が多いです)・ファ・ソ・ラ・シ♭・ド・レ・ミ♭・ファ~・ソ~~~~♪

…って感じですね。今度確認してみて下さい(笑)。
【2008/12/19 02:46】 URL | 竹内 #- [ 編集]

え~
私813系しか知らない...
【2008/12/23 18:50】 URL | ル-ジュω #- [ 編集]


えー、まだまだあるんですよ~!
【2008/12/23 19:50】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/800-c0e1c56b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





