竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト

池田バンド、ピアノトリオライブ4回目
 ベースの池田君がリーダーを務めるバンド、その名も“池田バンド”ですが、自分が手伝ってピアノトリオ編成になってから4回目を迎えるライブとなりました。ここ最近のライブ回数頻度は、2、3ヶ月に1度…といような形にはなっていたのですが、前回が10月末の事だったので〔池田バンド、ピアノトリオライブ3回目参照〕、今回は割りと日が経ってなくライブを迎える事が出来たと思います。
 それならば今後もこの勢いで…と言いたいところなのですが、残念ながら今回で池田バンドは、少々のお休みを頂く事になりました。これはリーダーの池田君が、暫くは別のバンドに力を注ぎたいとの意向があっての事なのですが、思えば、自分の中では長く手伝ってきたバンドでもあるので、若干の寂しさは感じましたね。しかし、ただお休みを頂くだけ…という事なので、また忘れた頃に?ライブを行うのかもしれません(笑)。とりあえず、今後のライブは未定…という感じですね。

   綺麗に撮れてますね…!   いつも以上に熱い演奏を目指しました!

 こういった背景もあってか、今日の選曲は全て池田君のオリジナル曲で固めてみました。1ステージ5曲ずつ、計10曲の布陣で挑みましたが、世間はクリスマス・シーズンではあるものの、クリスマス系の曲はもちろん1曲もやりませんでした(笑)…。なかなか潔い選曲でもありますね♪
 そして自分達のスタンスも、もう曲に対して、かなり自由な解釈で演奏をしていったように思いました。個人的には今までで一番、曲の雰囲気を掴みつつ、良い感じで壊せたようにも思います。…何を言ってるんだという感じでしょうが、これが池田バンドの大事なスタンスでもあるのです。若干、いつもよりライブ時間が長くなってしまった風潮もありますが(笑)、何だか池田君の曲を暫く弾かなくなるかと思うと、これらの曲の魅力を残さず覚えておこうという気持ちにもなり、演奏中、色々とやってしまいました…。まあ、面白く出来たので良かったのではないかと思います。

 今回は、トリオ編成になってから4回目のライブとなりましたが、一応、一区切りが出来たライブとみて良いのではないでしょうか。この編成での役割分担や、それぞれの個性も分かってきましたし、何より池田君のオリジナル曲に慣れてきました(昔はよく、難しい…とか言っていたのに…笑)!…池田君の曲は変拍子の曲が多く、確かに取っ付きにくい感じではあるのですが、そこからメロディーを大事に演奏すれば、隠れた曲の良さが分かるというものなのです。この何回かライブをやってきて、良かったという点はその辺りにあるのではないかと思います。
 今回でしばらく活動休止というのは仕方無いですが、また時間が経ってからライブを行うというのも、それはそれで面白そうな気もしてきます。またメンバーはそれぞれで経験を積んで、色々な技術を身に付けてからライブに臨む…。今まででも大きい成長が臨めたのですから、きっと楽しい演奏になるに違いありません。そんな思いを胸に抱きながら?今回で池田バンドはお休みさせて頂きます。どうもありがとうございました!

   次の日の4:00くらいの写真でしょうか…(笑)

 そして今回のライブ後は…珍しく打ち上げをしてきました!これがまた結構盛り上がり、結局自分が帰ったのは始発コースで、帰宅時間は朝6:00…、そして、この記事を書いている次第です(笑)。この打ち上げでも、メンバーそれぞれの思いがぶつかり合ってて楽しかったです!…皆さんどうもお疲れ様でした♪

 ☆池田暢夫のブログ…http://nobuike.exblog.jp/

 ☆阿佐ヶ谷 Mix …http://asagayamix.com/html/main.htm
この記事に対するコメント
本当に、お疲れさまでしたぁ。
ライブ毎に、どんどん楽しくなっていき、
昨日はその中でも最高に楽しく、
しばらく、お休みなのが
とても淋しいです。
いつ終わるのか?
永遠に続いてしまいそうなくらい
熱い熱い演奏が
忘れられない印象のライブでした。
本当に最高に楽しかったです♪
【2008/12/13 23:05】 URL | まーちゃん #mQop/nM. [ 編集]

どうもでしたー!
若干、長くやりすぎたような気もするのですが(笑)。
まあ楽しんで頂ければ幸いかと思います。
【2008/12/14 05:17】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/796-36a6dace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





