竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年最後の川上彬子ライブ
 今日は六本木の Morph-Tokyo にて、ボーカルの川上彬子さんのライブをサポートしてきました。このバンドは先月はライブをやらなかった為、今回は若干久しぶりでもあったのですが、所々ではレコーディングを行っているので〔川上彬子的レコーディング 2.参照〕、メンバー間での顔合わせは久しぶりという事はありませんでした。

 さて、今回は今年最後のライブとあって、皆の気合いは入りまくりでしたが、それは川上さんのライブ前の行動にも窺えたものでした。毎回恒例の、お客さんに送る手紙の整頓や、CD販売を促す黒板の作成など、とにかく下準備は念には念を入れたものとなっていたと思います(ただ、黒板を立てる台は忘れたそうですが…笑)。そしてライブ前にはアルコールの摂取も外せません(笑)。ある意味メチャクチャではありますが、いつの間にかこれが川上さんのペースになっているのですから不思議です…。成程、思えば長くサポートしてきたものだ(笑)。

   1人1人のお客さんに手書きて渡すというお手紙   いつも以上に気合いの入った?黒板書き(笑)

 今回も、いつものように対バン形式となっていて、1バンドに与えられた時間は約30分と非常に短いものだったのですが、自分達は敢えて6曲もやらせて頂きました。この曲数を多いと見るか少ないと見るか…と、通常ならこういった考えになるのですが、はっきり言ってこれは多過ぎる部類に入ります(笑)。…というのは、いつもは5曲程演奏しているのですが、これですら30分を超える事は今まで多々あったからです。
 ここまで来ると、時間がオーバーすると分かっててやった…と思われそうですが、正にその通りでした(笑)。後のバンドの方々、すみません…。ただ、今年最後に掛ける意気込みは個人的には買いたいと思います。そして、もしかしたら川上さん的には、今までで一番楽しそうにやっているライブ…というようにも見受けられました。それが達成出来ただけでも、今回のライブは意味があったものだと思うのです。

   後ろの“六本本”は、気にしたら負けです(笑)!

 昨年の9月から川上さんをサポートしてきまして〔川上彬子レコ発ライブ!参照〕、あれよあれよと言っている間に2008年も終えてしまいます…。しかし、この期間で得た物は大きく、昔に比べたら相当バンドっぽくなってきましたし、また、川上さんのステージ上での“自由度”も増してきて、それが良い効果に繋がっているようにも思っています…。レコーディングも引き続き行われているので、来年の春あたりにはレコ発ライブが出来るのではないでしょうか。…まだまだこのバンドは活動を続けていきそうですね。また来年もよろしくお願いします!
 そして、次回ライブは来年の2月12日(木)、やはり六本木の Morph-Tokyo にてだそうです!…来年もまた頑張っていきましょう♪

 ☆川上彬子のHP…http://kawakamiakiko.com/

 ☆六本木 Morph-Tokyo のHP…http://www.morph-tokyo.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/793-e6bf7810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。