竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

2008年12月のライブスケジュール
 いやー、あっという間に2008年も12月ですね…。このままでは2009年になるのも時間の問題と言えそうです(当たり前ですね…)。さて、毎年やはり年末は忙しくなる傾向にありますが、今年も例外ではなく、自分がやっているバンド、お店での今年の集大成がそれぞれ凝縮されている感じでしょうか。自分も、これらに対する気構えをしっかりと持ち、1つ1つ大事にやっていきたいと思います。それではどうぞご覧下さい!


     ●12月3日(水)横浜 Hey-Joe
Open…18:30~、Start…19:30~2ステージ
Charge…予約2500円、当日3000円
Member…≪Generation Gap≫(Bs)上杉雄一、(Ss)副田整歩、(As)宮里陽太、(Ts)藤田淳之介
       (G)寺岡佑、(Pf,Key)竹内大輔、(B)船曳耕市、(Ds)立山秋航

 怒濤の12月ライブの1発目?は、お馴染み Generation Gap でのライブです。今回も元気良く、豪快に、
 そして自分達らしいライブをやっていきたいです。いつものベースの池田大地君は今回お休みで、代わりに
 最近何かと一緒にやる機会の多い、船曳さんに出て頂く事になりました。ここでの共演は初めてですが、
 一体どんなサウンドになるのか楽しみです。8人編成というのも、だいぶ定着してきた感じがありますね♪


     ●12月5日(金)、19日(金)表参道 Uncle Hat
Open…Bar Time は18:00~、1st.…20:30~、2nd.…21:30~、3rd…22:30~、
Charge…特に無いようですが、要注文だと思います。
Member…(Vo)飯島志帆、(Pf)竹内大輔

 今月は2回程やらせて頂く、表参道駅近くにあるお洒落なバー Uncle Hat です。店内は広々と、そして
 整然としていますが、自分の時間を作りたいと方にはお勧めの場所かもしれません。そんな中で、ピアノと
 ボーカルでBGM風に演奏していきます。これからの時期は、特に似合いそうな場所でもありますね。


     ●12月6日(土)東大和市 Cafe Bar 空 Coo
Start…19:30~、
Charge…2500円(ドリンク別)
Member……(Vo)桜井りこ、(Pf)竹内大輔、(B)池田暢夫、(Ds)佐々木俊之

 今回は、そこまで間が開かずに企画してくれました(笑)。ボーカルの桜井りこさんの地元、東大和で行う
 ほんわかとしたライブです。今回は時期も時期だけに“クリスマスライブ”という事になっていて、恐らく
 それらに関係した曲を数多くやる事でしょう。ここでは自分のピアノトリオのメンバーが参加させて貰って
 いますが、それに合わせたアレンジも多少は考えなければいけないわけで、今から、さあどうしようか…
 という感じです(笑)。基本的に楽しくやってますので、ご近所の皆様方を中心に、気軽にお越し下さい!


     ●12月7日(日)下北沢 Big Mouth
Open…18:30~、Start…19:00~、自分達の出番は恐らく最後、21:00~(予定)、
Charge…2100円(+お通し代 525円)
Member…(Vo)鹿嶋敏行、(Key)竹内大輔

 ボーカルの鹿嶋さんと今年最後のライブです。今年も色々な歌ものに挑戦してきましたが、やはり印象的
 だったのは“シャンソン”でしょう。今まで、正直自分も偏見的な目で見ていた部分はあったのですが、
 自分達なりの表現でそれらの曲をやっていき、何だか良い所も見えてきたような気がしました。今回も
 特徴的な?曲を数多くやっていきますので、それらの世界観を味わいに、どうぞ足をお運び下さいませ!


     ●12月8日(月)六本木 Izumi
Open…19:00~、Start…20:00~、
Charge…3000円(+サービス料10%+消費税5%)(他にレディース・セットもあり)
Member…林家久蔵、(Vo)Kayo、(Pf)竹内大輔

 久しぶりの六本木 Izumi ですが、興味深い事に、この日は“落語と JAZZ”というように銘打ってあり、
 メンバーの名前通り、恐らくそのような事が行われるのでしょう。まさかコラボは無いと思いますが(笑)、
 一体どんな雰囲気になるのか、全く予想が尽きません。この日はワクワクしながらお店に向かう事にします。


     ●12月9日(火)六本木 Morph-Tokyo
Open…17:45~、Start…18:15~、自分達の出番は20:15~(予定)、
Charge…前売り2000円、当日2500円(共にドリンク別)
Member……(Vo)川上彬子、(G)山口和也、(Key)竹内大輔、(B)小松崎健太、(Ds)木村創生

 お馴染み、ボーカルの川上さんのライブですが、このバンドも本当に1年間よくやってきたと思います。
 CD発売は昨年になってしまいますが、特に今年1年はライブの本数も多く、また別のレコーディング等も
 重ねたりして、色々な事を学べた年だったと思います。演奏時間は短いですが、これこそ集大成という物を
 見せられたらと思いますね。もちろん、ステージ上にはお酒を持って…(笑)。よろしくお願いします!


     ●12月11日(木)品川ホテルパシフィック東京『ブルーパシフィック』
Open…21:15~、
Charge…2100円+Order
Member…(Vo)ナオキ、(Pf)竹内大輔、(B)池田暢夫、(Ds)佐々木俊之

 いつもはデュオ編成でやらせて貰っている、ボーカルのナオキさんとのブルーパシフィック演奏ですが、
 今回はバンドでの出演をさせて貰えるという事で、自分のピアノトリオのメンバーに白羽の矢を立て、
 この日に挑んでみる事にしてみました。ナオキさんは、その場の雰囲気で歌の構成を変化させていく部分も
 持っているので、柔軟に対応させるならやはりこのメンバーでしょう(笑)。また新たな側面を生み出せる
 かもしれません。この日のブルーパシフィックは、早い時間に別ライブが入っており(高木ブーのライブ
 だそうです…)、自分達の始まる時間も遅く、若干変則気味の演奏時間になるかと思いますが、夜景も
 綺麗なこの場所で、どうぞ素敵な時間をお過ごし下さいませ!その雰囲気作りの手助けになればと思います。


     ●12月12日(金)阿佐ヶ谷 Mix
Open…19:00~、1st.…20:00~、2nd…21:30~、
Charge…1500円(ドリンク別)
Member…(B)池田暢夫、(Pf)竹内大輔、(Ds)福森康

 はい、ベースの池田君のバンドのライブも、今年最後となりました。このバンドも今年1年間よくやって
 きましたが、やはり大きな変化はカルテット編成からピアノトリオ編成となった事でしょう。この変化で
 自分への負担はもの凄く増えましたが(笑)、代わりに、メンバーとの演奏中の距離を大幅に近付ける
 事ができ、曲への理解度も増したような気がします。池田君はこの日のライブを最後に、しばらくこの
 バンドの活動をお休みしたい旨を伝えていましたが、それなら尚更この日が集大成のライブとなる可能性が
 高いです。難曲揃いと言われたオリジナル曲達も今やもう可愛いものです(笑)。張り切っていきましょう!


     ●12月13日(土)代々木 Cure*m
Open…18:00~、Start…18:30~(予想…笑)、自分達の出番は最後、恐らく20:30ぐらい~
Charge…1800円(ドリンク別)
Member…(Vo)加藤望、(G)Jinbowg、(Key)竹内大輔、(B)高木智久、(Ds)小島一将

 初めての方とのライブです。この日は加藤望さんというボーカルの方のレコ発ライブという事で、自分は
 キーボードでサポートとして参加させて頂きます。まだ音合わせをしていないので何とも言えないのですが、
 とにかく“楽しく”というのをコンセプトとしているらしいので、そのお手伝いが出来ればと思います。
 実はこの加藤さんは、ボーカルの川上さんのライブで、以前対バンをした事があったそうで、その関係で
 自分を知り、そして今回呼んで頂いたそうです。これも何かの縁なのでしょうね…。頑張ります!


     ●12月14日(日)町田 Herbie
Open…19:00~、Start…20:00~2ステージ、
Charge…2000円(ドリンク別)
Member…(Sax)副田整歩、(G)宮崎大介、(Key)竹内大輔、(B)川内啓史、(Ds)立山秋航

 今年もこの季節がやってきました。サックスの副田君の地元、町田の Herbie というお店で行われる、
 とにかく上げ上げな(笑)クリスマス・セッションです。自分も今回で3回目の出演となりますが、
 ここに来るたびに、もう今年も終わりか…という気分になります(笑)。まずは楽器配置のイベントから
 始まり、そして何人のお客さんと戯れられるか(笑)…。挑戦に次ぐ挑戦のライブです。ご期待下さい!


     ●12月15日(月)横浜 Hey-Joe
Open…18:30~、Start…19:30~2ステージ
Charge…予約2500円、当日3000円
Member…(Vo)Mirano、(Sax)藤田淳之介、(Pf)竹内大輔、(B)船曳耕市、(Ds)立山秋航

 ボーカルの Mirano さんの、今年最後のライブとなります。場所はお馴染みの横浜 Hey-Joe にてですが、
 Mirano さんは横浜近辺に住んでいる為、肩の力を抜きつつ、気軽に演奏が出来るのではないでしょうか。
 場所が違うと、演奏もまた変わった感じになりそうですが、今回はサックスとして、GG でもお馴染みの
 藤田淳之介君に手伝って貰う事になりました。新たなサウンドを期待して、この日を迎えたいと思います。


     ●12月16日(火)神泉(渋谷)玄
1st.…21:00~、2nd.…22:00~、3rd…23:00~、(あくまで目安です…笑)
Charge…詳細不明
Member…(Vo)東野泰人、(Vo,As)加地直子、(G)松下譲次、(Key)竹内大輔

 今月は自分が忙しく、お馴染みの玄では1回しか演奏は出来ませんが、この日はパーティーみたいな感じを
 予定しており、とにかく楽しんだ時間を過ごせればと考えております。ここも今年1年お世話になった場所
 でもありますが、色々な方達と出会えたのも良かったですね。来年もまた頑張っていきたいところですが、
 まずは今年最後の演奏をきっちりとやって…という感じですね。どうぞよろしくお願いします!


     ●12月17日(水)五反田 Rocky
1st.…19:30~、2nd.…20:50~、3rd.…22:10~、
Charge…3000円(ドリンク別)
Member…≪黄門御一行様≫(Vo)恭子、(Keys)竹内大輔、
       (B)植木宏之、(G)坂上真一、(Ds)中武誠二

 これこそお馴染みのバンドでしょう。そして今年は3月以外、毎月1回以上欠かさずライブをやってきた
 …という事実も凄いものかもしれません。自分もこの編成に慣れてからだいぶ経ち、今ではキーボードを
 駆使して演奏するのも、ここでは何故か楽しいです(笑)。この事は本当に、このバンドのお陰でしょうね。
 今年も色々な試みがあった年でしたが、まだまだ何か起こる気がするのは気のせいでしょうか…(笑)。
 とにかく、マーペースですが集大成のライブ(どんなでしょうね…笑)を見せていきたいと思います♪


     ●12月18日(木)吉祥寺 Meg
Open…12:00~、Start…19:30~3ステージ
Charge…2000円(ドリンク別)
Member……(Fl)西仲美咲、(Pf)竹内大輔、(B)村田博、(Ds)佐々木俊之

 最近はこのメンバーでも、約1ヶ月に1回のペースでライブをやってきていますね。フルートの西仲さんとの
 今年最後のカルテットライブでもあります。西仲さんもこのバンドに対して結構気合いが入っているようで、
 確かに、最近のこのメンバーでのライブはまとまりが良く、まだまだ発展性があると思うので、やる度に
 面白さが分かっていくバンドはありますね。色々とアレンジを加えた曲もやりつつ、スタンダード曲も
 お届けしていきたいと思います。自分もお店のディスプレイに負けないよう、頑張りたいと思います(笑)。


     ★12月20日(土)外苑前 Z・imagine
Open…19:00~、1st.…19:30~、2nd.…21:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
Member…(Pf)竹内大輔、(B)池田暢夫、(Ds)佐々木俊之

 今年も1年間頑張ってきた自分のピアノトリオですが、2008年最後のライブとなるのがこの日です。
 今年はオリジナルCDを発売し、初の地方遠征ライブを行い、そしてボーカルのバックや、結婚式演奏の
 仕事等でも、このメンバーで何回かやらせて頂きました。トリオのライブとしては今回で17回目となる
 ようですが、実質演奏回数的にはもっと行っている事になるわけです。そして、この日は今年の集大成と
 なるライブになるかもしれません。しかしその一方で、色々と新しい曲に挑戦したい…という思いも生まれ
 始めています。そんな事を考えるのも楽しいのですが、とにかく良い時間が過ごせればと思っております。
 今回は珍しく土曜日に設定させて頂きましたが、多くのお客さんに足を運んで頂ければと思いますね。


     ●12月21日(日)千駄木 Django
1st.…20:00~、2nd.…21:00~、3rd.…22:00~、
Charge…2500円(ドリンク別)
Member…(Fl)太田朱美、(Pf)竹内大輔、(B)三浦トオル、(Ds)見谷聡一

 実は、こちらも既に何度もライブを行っている、お馴染みのバンドでもあるのです。フルートの太田さんとの
 ライブでありますが、この日は“Christmas Latin Special”というライブ・タイトルが付いていまして、
 自分達ならではのステージが繰り広げられそうです。最近、確かにこのバンドではラテン・テイストが
 大きくなってきのたですが、逆に言えば、ここまでラテンに拘ったバンドも他に無いかもしれません…。
 クリスマスとラテン…というと、何だか季節的にも、相反するイメージがしなくも無いですが、ここは
 良い意味で期待を裏切りたいですね!…とにかく面白いステージを目指して演奏させて頂きます♪


     ●12月22日(月)銀座 Ami's Bar
Open…19:30~、1st.…20:00~、2nd.…21:20~、3rd.…22:40~、
Charge…5300円(1ドリンク付…他にも値段設定有り)
Member…(Fl)西仲美咲、(Pf)竹内大輔、(Vib)阿見紀代子

 フルートの西仲さんとの演奏ですが、こちらはデュオ編成で、今年を締め括りたいと思います。思えば
 このお店にも今年は随分とお世話になったものですが、西仲さんとの出会いも確かこの場所だったような
 気がします(昨年の秋頃でしたか…)。そして、今年にも色々な方との出会いを提供して下さいました。
 銀座にありながらこのアットホームさは、恐らく他では味わえないものかもしれません。是非その雰囲気を
 感じに足を運んでみては如何でしょうか。目の前でビブラフォン演奏を見れる事は、なかなか無いですよ?


     ●12月24日(水)竹芝ホテルインターコンチネンタル東京ベイチャペル内
Start…15:00~、19:00~(入替制、開場は各回1時間前で、それぞれカクテルタイムが設けてあります)
Charge…7000円(おみやげ付)
Member…(Vo)黒光由佳、(Vo)鳴海じゅん、(Vo)千紘れいか、(Vo)北條馨梨、(Key)竹内大輔

 昨年も行った、ゴールデンバードがお送りするクリスマス・イベントです。お申し込みは、
 いつものようにゴールデンバードのHP(こちら)からお願いします。昨年同様、ホテル内での
 チャペルでコンサートは行われ、とても雰囲気が良かったのを覚えていますが、今回は更に、ボーカルの
 黒光さんが自ら進んで色々と企画を練っているようで、何だかこちらも楽しみな感じでもあるのです。
 今年も色々と手伝わさせて頂きましたが、それらを振り返られるような時間を過ごせたら良いですね♪


     ●さばいばる伊藤、名古屋・関西ツアー
・12月27日(土)刈谷(愛知)Sundance
 Open…17:00~(ディナータイム)、Start…20:00~(予定)、Charge…1000円(ドリンク別)

・12月28日(日)桃谷(大阪)Anie
 Open…19:00~、Start…19:30~、Charge…1800円(1ドリンク付)

・12月29日(月)嵐山(京都)Live restaurant 音や
 Open…11:00~、Start…19:30~(予定)、Charge…1000円(ドリンク別)

 ※Member…(Vo,G)さばいばる伊藤、(Key)竹内大輔、(Perc)伊藤樹明

 年末もそろそろ終わりを迎えるという頃ですが、ここに来て、さばいばる伊藤ユニットで、関西方面に
 ツアーに行って参ります(笑)。全て過去に演奏をやらせて貰った事のある場所ですが、懐かしい方との
 再会や、新しい出会いを楽しみに行きたいと思います。また、今回は久しぶりに Daddy 津田さんと一緒に
 回っていくらしく、更に面白い時間が過ごせるかもしれません(笑)。皆様、地方で会いましょう♪


     ●12月31日(水)横浜 Hey-Joe
Open…17:00~、Start…18:00~、
Charge…予約8000円、当日8500円(ドリンク別)
Member…≪Generation Gap≫Bs)上杉雄一、(Ss)副田整歩、(As)米田裕也、(Ts)藤田淳之介、
       (Key)竹内大輔、(B)池田大地、(Ds)立山秋航

 そして怒濤の12月ライブ、最後は大晦日のこのライブです。昨年も行った、横浜 Hey-Joe が企画する
 “年末年忘れライブ”に、Generation Gap として出演させて頂きます。今年もまた色々なバンドが出演する
 のだそうで、どんな感じになってしまうか全く予想が尽きません!もちろんカウントダウンも行いますが、
 もうこうなったら、本当に年を忘れるくらい盛り上がっていってしまいましょう(笑)。値段は高いですが、
 貴重な時間は過ごせると思います。これで2008年を終え、2009年の始まりを迎えるわけですね…。


 以上ですが、見ての通り本当に怒濤です(笑)。この12月こそ、体力をしっかりと付けて臨みたいものですね。それぞれに思い出が多いバンド、メンバーばかりなので、今回何度も言ってきた“集大成”というのを感じられたらと思います。今年も最後まで、どうぞ皆様よろしくお願いします!


   見事な秋晴れですね

 写真は、先日自宅のベランダから見えた、随分とくっきり空に浮かんだ飛行機雲です。これから忙しくなる12月の前で、何だかホッとさせてくれる時間を与えて貰ったように思いました♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。




【2008/11/26 23:32】 URL | ただ #- [ 編集]


いえいえ、参考になったら幸いです。
【2008/11/27 00:35】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/782-3486ff4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





