竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きなCD紹介 11.
 前回、クロノトリガーDS購入の記事を書いて、特に音楽が素晴らしい…という事を書かせて頂きましたが、ここで“好きなCD紹介”シリーズとして、改めてこの作品を紹介させて頂きたいと思います(このシリーズもバラエティ豊かになってきましたね)。

   また、なんかお洒落なデザインです   この表ジャケットとの対比が面白いです♪

 クロノトリガー・サウンドトラックのアレンジバージョン、『The Brink of Time』です。10曲入りで、クロノトリガーのゲーム中で使われる曲が大幅にアレンジしてあって、なかなか聴いていて興味深い仕上がりです。自分は、発売されてすぐに買ったような記憶があります。
 このころ、既にゲームのサントラのアレンジ・バージョンというのは数多く発売されていましたが、大体が打ち込みサウンド、もしくはオーケストラ・バージョン…という感じでした。しかし、このクロノトリガーのアレンジは面白く、大まかに言ってしまえばジャズ&フージョン・アレンジなのですが、そんな言葉では一括りに出来ないほど、色々な要素が用意されていると思います。
 クール且つ大胆なアレンジで、とにかく当時の自分には格好良く聴こえ、とにかく何回も何回も聴いていました。元の曲自体が好きだったせいもありますが、それらの曲の生まれ変わりっぷりに、ただただ脱帽という感じだったのです。一応、今回を機会に再度聴き直してみたのですが、今でも変わらない感覚で聴く事が出来たものです。細かく言えば、大胆なアレンジではあるものの、ちゃんと元曲のメロディーは生かしており、そして普通にアドリブ部分がサウンドしているんですよね…。やはりクロノトリガーの音楽は、今でも自分の好みのようでした。

 ついでに、今までの話しとは全く別物で、最近 YouTube で面白い映像を見付けたので貼らせて頂きます。

 ☆http://jp.youtube.com/watch?v=X0Vk2jFNVQI

 クロノトリガーと、その続編のゲームである“クロノクロス”の曲(メドレー?)のオーケストラ・バージョン…のようです。一体これはどこで行われているものなのでしょうか…。かなり気になりますが、海を渡った向こうでも、このようにアレンジされて演奏されているというのは喜ばしい事なのかもしれませんね。よく見ると、コメント数もかなり多いですし…。自分なんかは、3:05あたりでは泣きそうになるのですが…(笑)。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
本当だ。
見て、一気にフラッシュバックしました。なつかしい。

私、天空の城か(確か)にいる、角のはえたピッコロ風なやつが一言しゃべってヒュンっと消える時の音がすきなんですけど、わかりますか?

あと、大体雨がふっている森に雨の時にヌゥがたまにいるのとか、ドッペルの小屋とか、クロノの家にネコがたまっていくのとか、ジョニーのアニキとか、ロボが砂漠で働いているちっちゃい姿とか、その後に苔むしたロボを迎えにいく時とか、思い出しきれないけど、まだまだある。本当に奥ぶかすぎですね。
く~めっちゃやりたい、、、

【2008/11/22 04:09】 URL | ぽぽ #- [ 編集]


ゲームのことはよくわかりませんが、
このYou Tubeのオーケストラでの映像、すごく良いですね~。
曲の壮大感もオーケストラならではでしょうか。

日本のゲームって、やはり、世界的にも有名で
しかも、、こうして、ゲーム音楽を演奏されてるということも
すばらしいです♪

ジャズ・フュージョンバージョンも是非、聴いてみたいですね♪♪
【2008/11/22 08:19】 URL | まろん #mQop/nM. [ 編集]


>ぽぽさん
 はは、何となく分かるかも。…ていうか相当やり込んでますね(笑)。
 雨が降ると出てくるヌゥは、昨夜出会いました。やつの攻撃は
 こちらのHPを1にしてくるので、なかなか大変です…。
 そして先日魔王城に行き、ソイソー、マヨネー、ビネガーの
 3体を倒して(後者は倒したというか…)、、、…って、
 とりあえずこの辺までにしておきましょうか(笑)。

>まろんさん
 何と言うか、ゲーマーのツボを押さえたアレンジ
 …というより、音楽をやる人のツボを押さえた
 アレンジとでも言いますか…。とにかく自分の好みです♪
【2008/11/22 14:33】 URL | 竹内 #- [ 編集]


本当に、すんごいはまってましたから(笑)
このくらいはついてこれる友がちらりほらりいます。
大学の時でもやり直してる友達いたし。

そうそう、ヌゥ。バシッと叩いてきた気が。

マヨネーとか名前も懐かしい(笑)よく高笑いしていたのがマヨネー?
敵キャラもけっこうかわいいんですよね。

魔王を仲間にできるとかできないとかで、結構必至になったりしてました。



【2008/11/23 00:12】 URL | ぽぽ #- [ 編集]


自分は中学から高校にかけてがピークでした。
本当に、何回やり直したか分からないくらいです。

今回のDS版(PS版でも)ではアニメムービーが
追加されていますから、既にストーリーを知って
いるがゆえ、それらを見るというのは楽しいです!
【2008/11/23 00:54】 URL | 竹内 #- [ 編集]


「強いままニューゲーム」でどんどん強くなっていったり。
そしていろんなところからラスボスに挑んだり、いろんなエンディングみたり。


あぁ、今、おあづけ、マテ、の犬の気持ちがよくわかる心境です。
目先の買いたいものか、前からの買いたいものか。何にしろもうちょい先ですが。
【2008/11/23 02:19】 URL | ぽぽ #- [ 編集]


そうですね、エンディングって10種類くらいあるんでしたっけ?
あの“スクエア開発室”を見たさに、最初は何度も挑戦したものです(笑)。
【2008/11/23 02:56】 URL | 竹内 #- [ 編集]


それ、開発室。その情報は知ってるんですが、実際みれてないんです。ラボス(でしたか)長くなるからあまり好きじゃない。。

右と左にいるちっこい子分みたいなのが嫌です。
【2008/11/23 13:33】 URL | ぽぽ #- [ 編集]

続いてますね…(笑)
エイらの時代の言葉で、“ラ”大きい事、“ヴォス”火の事…ですね。
【2008/11/23 13:56】 URL | 竹内 #- [ 編集]

キリどころないっすね(笑)
そうだった!
居酒屋で何時間かは話せるネタですよ。これは。
名作ですもん。
















































【2008/11/24 01:25】 URL | ぽぽ #- [ 編集]

↑へんな余白が、、、
みすった。。すみません。。
【2008/11/24 01:28】 URL | ぽぽ #- [ 編集]

あらら…
もう、この余白すら意図的かと思いました…(笑)。
自分も、結構何時間でもいけると思います♪
【2008/11/24 08:05】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/779-efdb4f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。