竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

未知という名の船に乗り
 先日、久しぶりに会った小学生時代の同級生とご飯を食べに行ったのですが、昔の懐かしい話しに加え、ある曲の話しが出掛かりました。その時は、「何とかという船の…」というタイトルぐらいしか思い出せなかったのですが、そこまで聞いただけでも、確かに小学生時代にはよく歌ってて(自分のクラスは、学校の1日の始まりと終わりに歌を歌うという決まりがあったので…)、クラスの皆にも人気の高かった曲という記憶だけはありました。
 結局、そのご飯中には思い出せなかったのですが、自分は家に帰って唐突に、“未知という名の船に乗り”…というタイトルが頭に浮かんだのです。「♪みち~という名の~~ふ~ね~に~のり~」…メロディーも微妙に思い出してきました(笑)。自分と同じ世代の方は、小学生ぐらいの時に歌われた方もいるのではないでしょうか?
 何だか懐かしくなって、当時の文集を見直してみる事にしました。特にこの曲を歌っていたのは小学生3、4年生の頃だったので、文集もその時期の物を用意します(ちゃんと保管してあるのです)。一応初めから読んでみましたが、さすがに自分の文章を見るのは恥ずかしいものですね。目を背けたくなってしまいます(笑)。まあ、とりあえずそれらは置いとくとして、巻末の『4年3組、好きなものなんでもベスト3』という項目を見てみますと、確かに“歌”のトップはその曲が名を連ねておりました。やはり、人気のある曲だったのです。

   歌以外の項目も面白いですね

 …という事で、改めてネットで曲を検索して聴き直してみましたが、今聴いてもなかなか良い曲だと思ってしまいました。また、この曲は途中からパート別の合唱になるのですが、これもよく出来ているアレンジ、構成だったように思います…。一体誰がこの曲を…と思いましたが、これも調べてみると、、、


 作詞:阿久悠、作曲:小林亜星


 もう、鉄板のコンビじゃないですか…。そりゃあ今聴いても良いわけですよね!

 ●未知という名の船に乗り(山の音楽のHPから)
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/michito_iunano_funeni_nori.htm

テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
あぁ!懐かしき!
タイトルを見ただけで歌を思い出したよ(笑)
たしか、毎日歌う曲の選曲はその日の日直がやっていたような…。
懐かしいね~♪
【2008/11/08 03:56】 URL | せんぼく #- [ 編集]

早速反応してくれて嬉しい限り!
その日の日直だね。そして朝と帰りで1人ずつ、
電子オルガンのペダルを踏む係りになるという…。
…で、日直は男女1人ずつだから、大概男子が
踏む係りになる時は、俺が弾く“雪のおどり”が
選曲されていたような気がする。かなり内輪ネタ(笑)。
【2008/11/08 04:13】 URL | 竹内 #- [ 編集]


懐かしいですね。合唱していましたよ♪
私はこの曲、ピアノ伴奏も練習しましたー。
【2008/11/08 13:52】 URL | よっしー。 #- [ 編集]

やはり歌ってましたか
自分も、この時期には既にピアノは
習っていたのですが、学校で歌う時は
別の人がこの曲の伴奏を担当していたので、
自分は弾いた事はありません(笑)。今更
ながら、ちょっと練習してみましょうかね…。
【2008/11/08 13:58】 URL | 竹内 #- [ 編集]

知らないっ
世代が...ω


うちらの頃は 「勇気一つを友にして」 とか 「翼をください」とかでした。
          ↑大ちゃんはこの歌知ってる?
【2008/11/08 15:59】 URL | ル-ジュω #- [ 編集]


う、、、前者は知らないです。

ついでに、未知という名の船に乗りは、
昭和56年の曲らしいです…。
【2008/11/09 00:27】 URL | 竹内 #- [ 編集]

聞いたことあるような
たぶん、いちどは。

まさしく鉄板ですね~! 

そして、なんでもベスト3ってどこの小学校の文集にもやるコーナーなんだなって。
とんねるずが1位!ノリさん限定(笑)

頭にがじゃいもが。。。

【2008/11/09 03:01】 URL | ぽぽ #- [ 編集]

がじゃいも、確かに流行ってました
ただ、何となく中学生の頃だったような気も…。

まあ何にせよ、とんねるずも鉄板だったという事ですね。
あの頃から、毎週木曜日が待ち遠しかったものです(笑)。
【2008/11/09 03:07】 URL | 竹内 #- [ 編集]

そっか
確か、私が5年とか6年とかな気がするから多分あってますよ。
クラスの男の子がめっさ歌ってました。

だからテレビ見てなかったけど曲だけ知ってる、ってすごい!
【2008/11/09 03:18】 URL | ぽぽ #- [ 編集]


そうなんだね。

勇気一つを友にしての歌詞は強烈よω 忘れられない...
【2008/11/09 08:01】 URL | ル-ジュω #- [ 編集]


>ぽぽさん
 ついでに、自分が小学生の頃は、
 “ガラガラヘビがやってくる”
 …が流行でした。これもまた懐かしい(笑)。

>ルージュωさん
 なるほど、こちらも調べてみましょう…。
【2008/11/09 13:36】 URL | 竹内 #- [ 編集]

あ~あぁ~!!
ありました!ありました!
とんねるずが一時代を築いていたんですね~!(笑)

【2008/11/10 04:13】 URL | ぽぽ #- [ 編集]


そうですよ~、もう神みたいな
存在に等しいはずです(笑)。
【2008/11/10 04:23】 URL | 竹内 #- [ 編集]

【2008/11/10 08:45】 URL | ル-ジュω #- [ 編集]

ほ~…
…見てみました。歌の3番が始まった時、
嫌な予感はしたのですが…そのまさかでした…。

これは子供心的にはインパクトが強いかも。
【2008/11/10 13:20】 URL | 竹内 #- [ 編集]


強いよねω

それにしてもコメント多いねi-264
【2008/11/10 19:18】 URL | ル-ジュω #- [ 編集]


それだけ反響が多いって事ですかね…。
やはり懐メロ?は強いです(笑)。
【2008/11/10 19:30】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/769-e66d22aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





