竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学にも、色々ある…
 先日の連休、自分は久しぶりに、学校の卒業アルバム用の写真撮影の仕事をしてきました。今回は中学校でも高校でもなく、珍しく大学での撮影を依頼されていて、しかも学園祭の撮影だというのです。大学の学園祭というと、やはり高校のものとは結構異なっている部分があるとは思うのですが、今回足を運んだ大学は、その基本の状態がまるで異なっていました。

 自分が撮影に出向いたのは、この連休の中日となる2日(日)で、初日の慌ただしさのムードも終え、それぞれの学生が自分のペースを掴みつつある頃という感じでしょうか…。朝8:30頃に大学入りし、まだ構内では屋台等のテントを組み立てている中、少し歩いてみると、どうも朝っぱらから何か臭うな…と、この時思ったのです。


 ……!


 酒臭い!!


 どうやら、これは間違い無くテント周辺から臭ってきます。なるほど、ここは大学ですから、屋台では焼きそば屋やお好み焼き屋に交じって、そこでビール等のお酒も販売していたのですね。最近の大学ではお酒類の販売を規制している中、随分とここは緩いなと思っていたのですが(笑)、そこで組み立ててられてきたテントの中には、明らかに酒を飲む為だけのお店が造られているではないですか…。
 これは…もう完全に、新橋のガード下にあるような雰囲気のお店です。しかも、この店は日が沈んでくるにつれ、近所のおじさんみたいな人?が店を占拠しだして、さながらテントの中は、屋台の居酒屋のような状態になってしまっていました。微笑ましい光景ではあるのですが、これが大学の構内である事を考えると驚きですよね…。
 そこはもう、樽から日本酒などを売っていたので(しかも、ちゃんと枡に注がれる…笑)、辺りは顔が赤い人ばかりで、どこかしら酒が散らばったりもしていたので(笑)、なるほど、これは次の日まで周辺が酒臭くなるのも納得でした。自分に影響が及ばなくて、本当に良かったです…。

   向かって右のテントが、特に酒処のテントです(笑)

 この日、自分は普通のフィルムの一眼レフカメラを持参していて、鞄が重くなり過ぎる事からいつものデジカメ一眼レフの方は持っていかなかったのですが、せっかくなので構内の様子を携帯で撮ってみました。…やはり携帯だけに、シャープさと明暗の表現性に欠けますが、このおぼろげな感じ?が当時の様子を上手く表現しているようで、これはこれで良かったのかもしれません…。何だか良い物を見させて貰ったような…、そんな学園祭撮影だったと思います。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

私は学祭ほぼほぼさぼって休んでましたが、うちの学校もこれににた感じでした。
女の子は夜までいないほうがいいよ、とか。
一応規制しだしたのかな。ま、いろいろありますよね。
【2008/11/05 11:38】 URL | ぽぽ #- [ 編集]

色々ですよね…
それでも盛り上がっていれば良いのでは
ないかと…。うちの大学は、お世辞にも
盛り上がっているとは言えませんでしたから…。
【2008/11/05 18:10】 URL | 竹内 #- [ 編集]


盛り上がって、、、いたのかなぁ、、、
何故か思い出したのが、研究室で酒をつくっていたらしい教授がいたり。
あ、23日、行きたそうな子つかまえたのでこの方向だとひょっこりいきますv-221

【2008/11/06 03:56】 URL | ぽぽ #- [ 編集]


何にせよ、自由な校風は良い事ですよね(笑)。

はい、23日、ひょっこり来て下さい!
【2008/11/06 04:01】 URL | 竹内 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/09 09:53】 | # [ 編集]


なるほど、自分はたまに高校の文化祭撮影にも
行かされていたので、雰囲気は何となく想像出来ます。
大変そうですが、凄く楽しそうな感じが滲み出てましたね。
【2008/11/09 13:32】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/767-ac1e4fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。