竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊藤ヨーカドー
 今日は、午前と午後に1本ずつ、ボーカル・ギターのさばいばる伊藤さんのユニットでライブをやってきました。どちらもいわゆるライブハウスでのライブではなく、物流センター内や、商業施設の中でのライブとなりましたが、午前と午後にライブをハシゴするというのも大変なものです。少し振り返ってみる事にしましょう…。

 この日は朝9:00までに、伊藤さんの住む埼玉県日高市の武蔵高萩という駅にいかなければなりませんでした。これはJR川越線の駅になり、自分の家からだと、東武東上線で川越駅乗り換えになるのですが、せっかくなので今年の6月の東上線ダイヤ改正から設定された“快速急行”に乗って川越駅まで行ってみました。
 この種別は、特に珍しいものではないのですが、土・休日に運転される下りの2本を除いて、最新の50090系での運用となっているので〔東武東上線『TJライナー』出発式参照〕、その他の形式で運転される“快速急行”は実はレアだったりするのです。快速急行は自宅の最寄駅には停まらないので、自分はわざわざ隣の駅まで移動してから乗り換えたのですが、そこまでして乗りたがる人もそうはいないでしょうね(笑)。それでいて写真は地味ですし…。それでも、久々に朝霞台通過、そして、現在では快速急行以外では体験できない“ふじみ野通過”も味わえて良かったです(笑)。

   緑色の種別表示に懐かしさを覚えました(笑)   正に物流センターという感じの会場…

 さて、このままでは話しが進まないので(笑)次の場面に行きますが、伊藤さんと合流して向かったのは、日本標準という、教材・教育図書の出版社の物流センターで、伊藤さんはたまにここでバイト(!)として働いているのだとか…。そして、この日はここを会場として“日本標準祭り”というイベントが行われていて、その一環で自分達も演奏者として出演するのだそうです。
 駅から車で10分くらい走った辺りにそれは位置したのですが、結構不便な場所にあると思いました。車で来る以外には厳しく、そんなに人が来るのかと思ったのか、これが意外と人が入ってるんです…。また、どうやら周りの色々な駅から無料送迎バスも出しているのだそうで、さすが教材を作っているところだけありますね。住民の理解が大きいのかもしれません。
 イベントは朝10:00から始まり、自分達は10:30過ぎからの出演でした。この時、外はまだ若干雨が降っていて、本来は外でやるはずの団体も、室内でやらざるを得ない状況になっていたりして、なかなか大変な現場ではありました。さらに、何が大変って、例によって?またPAは自分達でやらなければならないのです(機材は伊藤さんの物を持ち込んでいました)。一応、スタッフはいるにはいるのですが、そんなに分かる感じの方達ではなく、むしろ自分が間に入って教える部分もあったくらいです(笑)。何故だか伊藤さんのライブには、そんな事が付き物なのですが、とにかく頑張ってライブを進めていきました。

   30分ステージで、短く、濃く!   やはり大太鼓というのは迫力があります

 今回は色々なバンド(和太鼓や、弦楽二重奏、ダンスというものまでありました)が出演するという事で、自分達に割り当てられた時間は約30分と短かったのですが、ここはいつもの慣れている曲で5曲程、濃い内容でやらさせて頂きました。まだ朝が早い事もあって、お客さんの数は予想よりも少ない感じでしたが、いわゆる伊藤さんからみたら(バイトの)同僚の方や、御近所の方、また、ジャンベの樹明の中学生の友達なども駆けつけてくれたらしく、それなりに盛り上がってのステージになっていたと思います。やはり、慣れた曲というのはやりやすいものですね。皆それぞれに遊び心が溢れていて良かったです。
 そしてこの後、千葉県は野田市に移動しなければなりませんでした。それでも、昼12:00に車でここを出て、14:00までに現地に着いていれば大丈夫というものだったので、それは時間的にも余裕な感じがしました。ガソリンも半分以上入れ、高速道路で快調に飛ばしていき、このままだと13:30には着きそうな雰囲気が既に漂っていました。あのコンビニで道を聞くまでは…。

 さて、高速を抜け、野田市内まであともう少しという所まで来た時、伊藤さんが突然コンビニに立ち寄り、ちょっと道を聞いてくるわと店の中に入っていきました。…また調べてなかったのかと思い、野田のイトーヨカドーなんて、道路地図にも乗ってますよ…なんて自分では思っていました。
 そう、午後は野田のイトーヨーカドーで演奏すると自分は聞いており、当然もう伊藤さんは道のりを知ってるものだと思っていたのですが(伊藤さんは何度も野田に来ているみたいですから)、やはり調べてなかったようです。どうやらコンビニの店員に今まさに道を聞いているようですが、一応自分も道のりは知っておこうと思い、コンビニ内の地図を見ながら個人的に吟味していってました。しかしその時、伊藤さんの口からは、信じられない言葉が飛び出したのです。


 「野田のイトーヨーカドー、3年前に潰れたって。」


 ……。


 ……。


 一同「はいぃィ!??」


 …一体なんなのでしょう。今日はどこで演奏する筈だったのでしょう。まさかブッキングの間に潰れたとは考えにくいので、また伊藤さんの思い違いで、どこかの場所と間違えたのではないかと思いました。それで、伊藤さんの mixi メール(伊藤さんが現在、唯一使えるメールです…笑)にこの日の詳細が届いているという事で、わざわざ自分の携帯を伊藤さんのログイン・ページにして(伊藤さん自身は携帯も使えないので…笑)調べていきました。
 すると、“ウニクス野田”という場所である事が分かりました。まるで自分は聞いた事の無い名前だったので、もしかしたらアーティストの名前なのではと思い(ウニクス野田さん…みたいな…笑)、それは最悪の場合も想定したものでしたが、どうやらここも商業施設である事が分かり、住所も何とか調べ上げられたので、再度コンビニの店員に道を聞き、結局14:00ギリギリに現地に到着する事が出来ました。そしてそこで目に入ったのが、、、


 ヤオコー…です(ウニクスという場所にヤオコーが入ってるんですね…)。


 そして、その瞬間に伊藤さんが一言…。


 「そうだそうだ、ヤオコーだ、ヨーカドーと似てるからな!」


 ……。


 「…そうですね、似て…。」


 一同「似てないわ!!!」


 ヤオコー(YAOKO)、ヨーカドー(YOKADO)…いや、似てるか?、、、うーーん、似てないですね…。

 そんなわけで、イトーヨーカドーとは遥かにイメージの違ったウニクス(UNICUS)野田にて、それはもう和やかなムードでライブは進めていけたものでした。

   ゆるーい感じですね(笑)   自分のCDも置かせてくれています♪

 今回はまだ“ユニクス”の方を間違えたので良かったですが、いつの日か“野田”の方を間違えない事を、自分はただ祈るばかりです…。お疲れ様でした(笑)。

 ☆さばいばる伊藤さんのHP…http://su-zan.net/survival/

 ☆UNICUS 野田のHP…http://www.unicus-sc.jp/noda/index.html

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

はい。似てません。

さばいばるしっかり~ω
ブッキングにギャラもよろしくやねi-264
【2008/10/27 08:00】 URL | ル-ジュω #- [ 編集]


久しぶりに伊藤さんの真髄を見ました(笑)。
今後ともどうぞよろしくお願いします…。
【2008/10/27 11:38】 URL | 竹内 #- [ 編集]


日にち間違えたりね。

しかし、ライブがあってよかったね。
「え?呼んでませんよ。」って言われたら哀しすぎるもんね。
【2008/10/27 14:15】 URL | りこ #- [ 編集]

はい
でも、自分はそれくらいの覚悟も持って、
常に挑んでいるつもりです(笑)。
【2008/10/27 14:31】 URL | 竹内 #- [ 編集]

腹かかえて
笑わせていただきました。
しかも、会社のトイレでこっそり携帯から読んでたら
このあり様(>_<)

ひとり、トイレで吹き出し笑いをした私…
キモいって思われたかも(笑)
【2008/10/29 10:33】 URL | しの-Be #FYEJkjDc [ 編集]


す、すいません!貴重な時間を
笑いの渦に巻き込んでしまって…。
【2008/10/29 15:29】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/761-58d58c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。