竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

合格発表撮影
 実は自分、写真を撮る仕事も少ししてて、それは何かというと高校や中学(時に大学)の卒業アルバム用の写真を撮るというものなのです。いわゆるスナップ写真ですね。学校の行事がある度にそこに出向き、そこでフィルムを何本か撮ってくると…こういう感じです。
 行事というのは本当に色々で、入学式に始まり体育祭、文化祭、マラソン大会…など様々なのですが、今回の行事は…“合格発表”です。卒業アルバムに合格発表?…と思うかもしれませんが、お手持ちの卒業アルバムを見てみて下さい。自分が学校に入る前の合格発表のページがあるはずです。つまり、自分が入学する前に既に卒業アルバム用の撮影は進められているのです。生徒も大変だな…。

 ということで、今日はとある埼玉県の高校へ出向きました。ここは最寄の駅からでも徒歩40分弱と驚異的な場所にあるのですが、どうやら生徒のうちのほとんどが自転車通学をしているとのこと。バスも無くはないのですが、微妙にルート的に不利…。これからそこで仕事をする身にとっては、なかなか辛い場所にあります。
 朝8時には学校に到着。合格発表は8時半きっかりに行われるのですが、もう既に発表を待つ生徒が何人か来ていました。その生徒達もほとんど自転車利用(中には歩きの人もいましたが…どうやって来たのやら)。今朝は風が吹いてて少し寒かったんですけど、皆根性ありますねえ…。
 そして、8時半頃にはもうかなりの生徒数。発表と同時に、生徒達が掲示板に押し寄せます。恐らく一番緊張する瞬間でしょう。ここで「やった!」と叫ぶ者、静かにガッツポーズを決める者、逆に番号が無くて落胆する者…様々です。そういえば自分は中学受験だったんですけど、なんか懐かしい感じがしましたね。喜びのあまり父親と抱き合う女の子もいたりして…うーん、微笑ましい光景だ。

   なんかホッとしますね

 今は携帯電話がある時代、自分の番号を見つけた瞬間に親に連絡する人がホント多かったです。また、自分の受験番号を携帯のカメラで撮っておく人もすごい多かったです。合格発表の撮影はこれで3年目ですが、年毎に多くなっていってるような気さえしました。
 やはり結果はどうあれ、受験生達の今までの努力の集大成なわけですから、生徒達の表情からは何だかんだで安堵の様子が窺えるわけです。そして、それに対して「お疲れ様」という親達。子供達にとって、何より嬉しい言葉なのかもしれません。

テーマ:ほのぼのと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
おお!
私、高校の合格発表の掲示板の前で鼻血出したよ。
鼻をハンカチでおさえているところを写真撮られました。
さすがに卒業アルバムには載らなかったけれど、
面白い写真だったろうに・・・見たかったな。
【2006/03/07 17:10】 URL | cheer #- [ 編集]

確かに
もしそういう生徒がいたら、自分でも真っ先にカメラを向けると思いますね。
写真を選ぶのは出版社の人たちなので、採用はちと厳しいでしょうけど…。
【2006/03/07 18:09】 URL | 竹内 #- [ 編集]


過酷な一日、お疲れしたっ!
明日からの入浴、楽しんで来て下さい~。
【2006/03/07 22:22】 URL | りこ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/03/07 23:08】 | # [ 編集]

はいはい
楽しみだなー。入浴。
【2006/03/08 00:12】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/76-26489f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





