竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リクエストに応える事は良い事です
 今日はお馴染み(この件も何度使った事か…笑)、黄門御一行バンドのライブでした。最近は本当に多くのお客さんにお越し頂いているこのバンドですが、今日も例外ではなく、第1ステージからほぼ満席という状態の中でのライブになりました。その中には、いつも来て頂いているお客さんはもちろんなのですが、この日は特に、自分達には初めてのお客さんが多かったようにも思います。
 ここで、より多くの方に見て貰おうとライブをやっている為、心から喜んで良い筈なのですが、いつもよりキチンと?やらなければならない…という、何とも変な思いにも駆られてしまいます(笑)。この日の選曲は緩いもので、いつもはボーカルの恭子さんから、ライブの5日前くらいに曲順のメールが届くのですが、この時はライブ前日の深夜に送られてきて、しかもそこには、第1ステージと第2ステージに同じ曲が入っているというミスまで曝け出してしまっていました(笑)。
 …という事で、ここで取った手段が「リクエスト・コーナー」というものです。もちろん、自分達が選曲に困っているわけではなくて、“お客様のニーズに合ったライブを提供しよう”(本日のMCから引用…笑)という考えから採用した流れです(笑)。まあ、このバンドでは本当に色々な曲を取り上げていて、リクエストも普段から受け付けているので、難なくこのスタンスも受け入れられたように思います。

   肉がまたいい味を出しています   今回渡されたリクエスト・カードです…さて、どの曲をやりますか

 しかし、今回のリクエスト数は半端ではなかったです…。まあ出るわ出るわ、第2ステージ前の時間にお客さんに伺ってきたようなのですが、このステージはリクエスト曲が大半を占めるという結果になりました。一応、緩々ながらも曲順は事前に決めてあったのですが、1曲を残して全て入れ替えという有様です…。
 ここまでお客さんの意見に素直に応えるライブというのも珍しいかもしれませんが、これこそ黄門バンドの真髄だとも思いましたね…。お客さんの中でジャズ好きな方もいらっしゃったので、自分のコーナーのインスト曲を2曲もやってしまいましたし、どんどんこのバンドのライブ構成、そして選曲の幅は広くなっていっているような気がしました…。これらは“柔軟”という言葉で片付けられてしまうのかもしれませんが、これらを簡単にやってのけるというのも並大抵の事ではありません。改めて、面白いバンドだと思いました。次回のライブは11月26日(水)と少々間が空いてしまいますが、またどうぞよろしくお願いします!

 ☆五反田 Rocky のHP…http://livecafe-rocky.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

ホイットニーアニストン?ホイットニーフェストン??
むふふはは。
【2008/10/17 14:17】 URL | りこ #- [ 編集]


あれ、自分にもそんな間違いがあったんじゃないですか~(笑)?
【2008/10/17 16:15】 URL | 竹内 #- [ 編集]


「おススメコース」がなかっただけですよね!?(笑)

実は、季節も季節だし「枯葉」を聴きたいと思っていたんですよー。
「We're All Alone」も大好きな曲。
Rita版よりも、ピアノの音が印象なBoz 版の方が好き。
…というわけで満足度「高」でした!
どちらも恭子さんの歌つきも聴いてみたいですけどね。

【2008/10/18 14:25】 URL | み~ #npNid/5k [ 編集]

あ、そう言えばそうでした(笑)
『おすすめコース』という手段もあるのが
このバンドの魅力でもありました…(笑)。

恭子さんの歌は…、また来年に…とか言ってましたね(笑)。
【2008/10/18 20:39】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/754-00a528bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。