竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト

二重サプライズ!!
 昨日は約2ヶ月振りとなる、 Generation Gap のライブでした。メンバーも、サポートを入れて8人で…というのが通例になり、その形としての音もだいぶまとまってきたように思う今日この頃です。
 しかし、この日はライブ前から、メンバーのソワソワ感が消える事はありませんでした。…というのは、この日だけでなく、もう何度もライブをやらせてくれるお店としてお世話になっている横浜 Hey-Joe のオーナーの、星さんという方の誕生日を祝おうというサプライズ演出が実行に移されていたからです。出来ればライブ中に発表したいものであり、そして如何に驚かせるか…という方向に皆の意志は動いていたように思います。

   サタデーナイト・フィーバー的な…   この時点で、本番10分前です(笑)…急がねば!

 これは本番前に内緒で、ドン・キホーテに行った事からも窺えるというものです。この時点では、何をプレゼントしようかは決まってなかったのですが、いざ商品を目の前にして大体の路線は掴めてきて、そしてお客さんにも一緒に祝って貰おうという事で、シャンパンの準備も整えておきました。若干時間的にギリギリではありましたが、とても思いの籠った商品選びにはなっていたと思います。

 そして、いよいよ本番が始まりました。今回のライブは、わりと最近やり始めた曲が多かったようにも思いましたが、いつもの勢いでステージを進めていきました。そして、サプライズを演出する曲がやってきます…。その曲は GG リーダーの上杉君がソロをとる事になっていたのですが、ソロを回していくうちにバッキングである楽器が消えてしまい、ドラムだけの状況になり、そしてドラムのテンポが段々落ちて行き、しまいにはグダグダのテンションになってしまうわけですが…、
 そこで自分がハッピー・バースデーの曲を弾き始めました。上杉君がキョトンとしています。…そう、実はこれは上杉君へのサプライズ演出でもあったのです(笑)。上杉君の誕生日は10月13日…。ここは敢えて、先ほどの星さんへの演出と言っておいて、同時進行でこちらの演出も動いていたのです。これこそ正にサプライズだったわけですが、ステージ上にケーキが運ばれ、上杉君の手でロウソクも消され(最初は、バリトンサックスの風圧で消す…なんて言ってましたが…笑)、会場全体が祝福ムードに包まれていました。自分もこのお店で何回も演奏していますが、こういった状況は初めて体験したようにも思いました。良い時間だったと思います。そして GG らしかったのが、ではお祝いをして貰ったところで、新たに歳を重ねた上杉君に再度ソロを吹いて貰おう…という進行になった事で、これがまた勢いのあるソロを聴かせてくれたように思いました。人と人の素の部分が交錯した時間でもあり、なかなか楽しかったですね♪

   サプライズ演出成功でした!   こちらも盛大に祝われましたね♪

 これらが 1st. セットでの事でしたが、もちろん 2nd. では予定通り、先ほどのサプライズを実行させて頂きました(右上写真参照)。むしろ、先に上杉君への演出を行ったので、星さん的には「まさか自分が…」という感じになっていたかもしれません。こちらも曲中に行われ、星さんをわざわざ PA 席から呼び込んでの演出となりましたが、ここでも会場全体からの祝福を受け、それは和やかな雰囲気だったように思います。また、実はこれは一足早い Hey-Joe 4周年を記念しての祝い事も兼ねており、ここでは先程のシャンパンをお客さん全員に配りつつ、本当に皆で祝福する!…という感じになっていました。実際、こういったお店というのは、こうやって足を運んで下さるお客さんで成り立っているようなものなので、こういった祝福は本当に嬉しいものなのです。これからもよろしくお願いしたいですね。

 そして、その気になるプレゼントですが、GG メンバーが考えに考えて、今の Hey-Joe に足りないもの…として購入したものになりました…。それが、卓上用の“ミラーボール”です(笑)。何故にこの商品の選定に至ったか、今考えればよく分からないのですが(笑)、今ではお店のカウンターに、さも昔からあったように飾ってあります。なかなかに似合っているのではないかと思うのですが、如何でしょうか?

   末長い活躍を祈りたいものです   また次回をお楽しみに!

 ライブに関しては、こうしたサプライズ演出があったせいか、演奏面では皆遊び心が効いていて、逆に、こんなに遊んでいて大丈夫なのかと思いましたが(笑)、これはこれで GG らしくて良かったのではないでしょうか。今回も色々な場面で新要素を盛り込んでいった為、落ち着いた気持ちで演奏とは程遠かったような感じでしたが、これもある意味で、演奏者側的から見える GG の魅力でしょう。次回ライブは、何となく12月3日(水)の予定なのですが(笑)、またハラハラドキドキしたライブを期待したいものです!

 …気付いたら、今回は純粋に演奏している写真が無かったですね…。まあ、それも良しとしましょう(笑)。

 ☆Generation Gap のHP…http://www.generation-gap.jp/

 ☆横浜 Hey-Joe のHP…http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/750-4a956327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





