竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そしてコーラスはいなくなった…
 今日はボーカルの川上彬子さんのライブを手伝うべく、渋谷の Gig-Antic というお店に再度出向いてきました。再度…というのは、先月にも今回と同じイベントでこのお店でライブをやっていて〔コーラスが入るという事参照〕、この日はその3ヶ月(3回)にわたるイベント(9月の前にも、やはり同じイベントがあったらしいので)の終了の日でもあったのです。このイベントは、内容が同じならば対バンも3回とも同じで、もうこの日はリハーサルの時点で顔馴染み…といった感じが、無きにしも非ずでした。むしろ、こういった状況が逆に新鮮だった気もします。

 さて、今回川上さんは、自分の宣伝として、書き込みの出来るボードを持ってきていて、それはウキウキしながら装飾を加えていました。これは新しい試みだったかもしれませんが、この手作りな感じがまた他のバンドと対照的で(笑)、ある意味自分達の色が出ていて面白かったですね。つい、調子に乗って自分も 落書き 手を加えたりしてしまいましたが、ここで十分満足してしまうくらいの出来でした。川上さんはそうは思っていなかったかもしれませんが…(笑)。

   愛の籠った手作り作業です   川上さんを陰で支える3人の写真です

 今回の本番もまた、前回と同じく5バンド目で、いわゆるラストを飾らせて頂いたのですが、j実は今回からまた、コーラスがいなくなってしまったのも特筆される事でした。何故…というと難しい問題ですが、人には色々な事情があるという事でしょう(笑)。他のコーラス入りの曲もやってみたかったところですが、これはもう仕方ありませんよね。ただ、今回は“パンジー”という新曲があったので、そてで我慢する事に致しましょう…。
 ところで、今回も前回と同じく、持ち時間は30分だったのですが、やった曲は1曲増えまして、全部で6曲という布陣で臨む事になりました。イベントも今日で最後ですし、やってしまえ!…という感じもありましたが、それでいて最初に演奏した4曲が、現在発売されているCDの中には入っていないという事実も笑えましたね。さすが川上さんではないですか…。今回もまた演奏している写真は無いのですが、右上の写真がやたら格好良く撮れたので自分でも別にいっかと思ってしまいましたし…。そんな緩さでこのバンドは成り立っているのですね(笑)。

 ただ、ここからは真面目な話しですが(いや、いつも真面目なのですが)、今回は演奏中に感心する出来事がありました。それは Star という曲でなのですが、この曲は最近ジャズっぽいテイストで演奏していて、最初にやった頃より静か目に、そしてソフトに演奏するようにしていたのです。しかし、ジャズというジャンル上、どうしても楽器陣で盛り上がってしまうような事もあり、もしかしたら川上さんの意図している雰囲気とは、若干違う感じになっていたのかもしれません。
 ただし、この日の演奏は違いました。明らかにボーカルが雰囲気を支配していて、そこに楽器陣が付いて行くという図式が成り立っていたのです。これは、楽器陣に拍手というより、ボーカルの存在感を何より示していた川上さんに拍手だと思いました。今までだったら、楽器の雰囲気に川上さんが付いて行っていたという感じも否めなくはなかったので、これは大きな進歩だと思うのです。次回のライブは10月27日(月)六本木 Morph-Tokyo にてですが、この感じを忘れないように生かせればと思いますね。どうぞまたよろしくお願いします!

 ☆川上彬子のHP…http://kawakamiakiko.com/

 ☆渋谷 Gig-Antic のHP…http://www.gig-antic.co.jp/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/749-16f4283e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。