竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト

自分名義ライブ14回目
 最近は、概ね月1回のペースでライブをやらせて頂いている、自分名義のピアノトリオライブ…。数えてみると、今回は14回目だったわけですが、前回の13回目〔自分名義ライブ13回目参照〕からは、随分と時間が経ったように思いました。まあ、実際1ヶ月以上は経ってしまっているから…だとは思いますが、やはり間に、このトリオでレコーディング〔My Trio、初めてのレコーディング参照〕をしたという事が大きかったのではないでしょうか。

   三位一体で演奏してきます!   ひとまず、今度発売させるCDのジャケットだけ、先行公開!

 レコーディングというのは、基本的には同じ曲を何回も演奏する事になるのですが、ここまで皆で集中して同じ曲をこ演奏してきた事がなかったので、1曲1曲演奏するごとに、曲に対するイメージというのが少なからず付いてきます。そして、それは演奏にも影響が出てしまうのですが、レコーディングで演奏する曲というのは全て自分のオリジナル曲なので、なるべく“いい形”で残しておきたい…というのが本望でもあります。ここでいう“いい形”というのは、何度も聴いて下さっているお客さんにも、初めて自分の曲を聴いて下さる方も…です。
 自分が取り上げている音楽は、即興性を重んじたものでもあるので、時と場合によっては、最初の頃の曲の雰囲気とは全く違った感じになる場合だってありえます。もちろん、その発展が良いと言えば良いのですが、今回のCDでは、その発展の“元の段階”を皆さんに聴いてほしい…という思いがあったのです。
 なので、即興性が大事とは言え、ある意味縛りのある即興性だったのかもしれません。しかし、限られた時間でしたがレコーディングは成功し、今月中旬には発売できそうな見込みです。こちらはこちらで、凄く有意義に時間を過ごせたと言っても良いのかもしれません。

   以外に、彼が演奏中の“仕掛け”の発起人だっだりします   この正確なドラミングには恐れ入ります

 …そんな中で今回のライブです。もちろん、CDに入れたオリジナル曲も何曲か演奏させて頂きましたが、この日は前述した“縛り”が無かったせいか、本当に皆自由な演奏をしていて、とても面白い内容のライブになった気がしたのです。そして、それはオリジナル曲どころかスタンダードやカバー曲にも波及し、お互いの音をよく聴き、そして鋭い絡みもあり、正にその場でライブを作り上げる事が出来ていた感じでした。実際、演奏中には緊張や、若干ミスをするなんて箇所も無くは無かったのですが(笑)、ライブ後の会場の雰囲気からすると、ライブとは、間違えるとか間違えないとか、そういうものではない…というのを強く感じましたね。
 何だか、レコーディングをして、ますますトリオのサウンドが面白くなってきた気がします。果たして、それが本当にレコーディング効果なのかどうか、分からないところでもありますが(実は普通に皆調子が良かったのかもしれませんし…笑)、今後のライブもこの勢いで突き進んでいきたい感じでした(前にもこんな事言いましたね…笑)。これからもどうぞよろしくお願いします!そして次回10月17日(金)は、ついに平針(名古屋)Sunny Side にてですね…。頑張ります!

   北海道産…なのだそうで…   見てるだけで腹が膨れそうです…

 上の左右の写真は、祖母が差し入れをしてくれたお弁当を、お店で食べているところですが、食後に誰かさんが「いや、ラーメンもいける」…なんて事を言い出すので、ほぼインターバルを挟まずにラーメン屋に行ってしまったものです(笑)。自分はさすがにラーメン屋では殆ど食べられませんでしたね(…というか、なぜ他の2人が残さずに食べられたのか…不思議です)。


    ●今回のセットリストです!

・1ステージ 1、On Green Dolphin Street
         2、The Countess
         3、Morning in Trastevere(オリジナル)
         4、Here,There And Everywhere
         5、Wave

・2ステージ 1、Guernica(オリジナル)
         2、Water Lily(オリジナル)
         3、Monte Fiesole(オリジナル)
         4、Cantabile
         5、Suite Sandorine Part1

 ☆外苑前 Z・imagine のHP…http://www.radio-zipangu.com/zimagine/

 ☆池田暢夫のブログ…http://nobuike.exblog.jp/

 ☆佐々木俊之のHP…http://www.toshiyuki-sasaki.com/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

今までとはまた違った?なんとも、和やかに楽しく演奏している三人を
見た気がします♪
今後、またさらに、もっと、
楽しみですね~p(^-^)q
名古屋もとても楽しみです♪
【2008/10/05 00:40】 URL | まーちゃん #- [ 編集]


何だか今回はやたら、お互いの表情が窺えあえた
ライブでもあったような気がしました。何というか、
見てると楽しかったんですよね(笑)。良い傾向だと思います。
【2008/10/05 01:33】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/744-18ae4817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





